四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

一つの同じ場所で種から育ち、綺麗な花を咲かせるものもあれば、

流れて、流されて、様々な場所を転々としてきた、

このような素敵な流木もある。

 

人も同じかな・・・・・

 

 

宝塚山本 秋祭 だんじり曳航

 

こんにちは、10月18日19日と山本では秋祭りでした。

 

ここ山本では東の宮の松尾神社、西の宮の天満神社があり、それぞれにだんじりがあります。

そして18日は宵宮で東の宮の1台?(1本?)を曳航します。

 

私はこのだんじりが何とも幻想的であり、力強さを感じ、とても大好きで、見ているだけで血が騒いできます。

 

思い起こせばちょうど1年前、この宵宮のスタートと同時に肉離れを起こしたのが記憶に新しいです。

それから今は足の痛みは消えましたが、周りのみんなの記憶は消すことができていなくて、

気遣いと冷やかしとの両方で、「今年は無理するなよ~~」と声かけいただきました。

 

そして当日は小雨、私は写真のように雨対策を施された、西の宮のだんじりを担当させていただきました。

 

今年はウォーミングアップもぬかりなく、保険も加入しているので万全で意気揚々とだんじり曳航へ臨みました~~。

 

だんじり曳航の順路の途中には、この写真のような御旅所がもうけられています。

 

 

この御旅所はそれぞれ朝食~昼食~夕食の間に二三箇所ずつほど用意されていて、その場所ごとに、おもてなしを受けます。

 

内容はそれぞれ特色があって、今年は焼き鳥、串カツやなんと生ハムメロンなどまであって、食事を待つまでもなく、常に満腹状態でした。

 

ちなみに私はこの二日間であんなにも運動したのに1.5㎏肥ってしまいました(涙)

そしてお昼過ぎには山本丸橋地区のだんじりと合流しまし親睦をはかりました。


丸橋地区の皆さん。おもてなしありがとうございました。

今年も1年間一緒にがんばりましょう。

 

そうこうしているうちに夕方、そして夜。

今年の夜はどうしても外せない用事があって参加はできませんでした。

最後まで参加できずにごめんなさい。

 

でも今年も皆さんのおかげで楽しくだんじり曳航に参加できてうれしかったです。

お世話になりました。

今年一年皆さんにとって素敵な1年になりますように~~

 

是非来年も参加したいですね!!!

 

よ~いやさじゃ~♪

今日は最終日。多くの展示会では最終日は初日とかに比べちょっと余裕がある。

今朝もそんな感じだった。

でもしばらくすると結構色んな方が訪れていただけて最終日もバタバタ。

わざわざ遠方から、植物?私に会いにきていただいたと言っていただけたり、IFEXらしくとても素敵なブース、植物だったといっていただけたり、本当に来た甲斐があったなどなど、もったいない言葉を多く頂け感激です。

そのような感じでいつもなら会場の他社ブースを見学し勉強させていただくのだけど、そんな余裕も無かったかな~。

でもこの3日間、本当に多くの人に出逢え、かけがえのない財産をいただけた。

素敵な植物は素敵な出逢いを引き寄せてくれる・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな植物を私に任せていただける素敵なビジネスパートナー(生産者)

の皆さんには本当に感謝です。

これからも皆さんの熱き思いに、さらに熱を加えて、皆さんにご紹介していきます。

 

頑張りま~す。

 

 

さ~2日目。

昨夜3時ごろまでになってしまったため朝から健康ドリンクを飲んで復活。
午前中は京葉線に遅れなどがあったようで、若干少なく感じたものの昼頃からまた多くの人が訪れてくれました。

そんな中、午前中に「輸入植物の可能性について」と題し、セミナーを開催させていただきました。


始まるころには、かなりまばらな人でしたが、講演が進むに連れて何とか席も埋まり 皆さんに今回の私たちが取り組む輸入植物についてお話させていただくことができました。
聴きに来てくださった皆様ありがとうございました!!
午後からは、造園業やデザイナー、小売店様、記念写真を撮られる人など 、いろんな業種の方に来ていただきとてもにぎやかなブースでいい出会いに満足。


そうこうしているうちに、時間が経つのが早いもので終了時刻。
チーム薔薇園は、弊社スタッフとスペイン・オーストラリアのビジネスパートナーとともにレセプションパーティーに参加し 最後まで熱く、楽しく語り合いました。

さ~~明日は最終日。頑張ります!!!

皆さんこんばんは。
何とか初日を盛況で終え、夜中に一段落でブログアップです。

ただクタクタのため文章はぐちゃぐちゃですがお許しを・・・

会場は例年通り多くの人が来場し、弊社ブースにも多くの人が来ていただき とても良い話ができました。
来てくださった方々には、以前から取引していただいている方々や、新規にご訪問いただいた方々、 ブログやFacebookを見て来てくださった人、私たちが扱っている植物を探し続けてこられた人などで、 一日中にぎやかなブースになり、本当に素敵な時間をすごせました。
今回の展示させていただいたものには、先日紹介させていただいた オーストラリアからのソテツ類でワシントン条約の規制対象種などもあり、 ブースはちょっとした記念撮影現場になってました。

そして素敵な植物には、こんな感じのメダルをプレゼントしました。 どうですか~~?

植物もきっと喜んでくれてると、自己満足しています!!!

さ~明日も素敵な出逢いができるように頑張ります。

皆さんこんにちは!
植物とともに幕張メッセに到着しました。

頑張って今年も出展させていただきます~~。

今年の出展品はスペインやオーストラリアからの素敵な植物を紹介させていただきます。
中にはワシントン条約でも付属書Ⅰといって一番厳しい規制のものも並べさせてもらっています。 (もちろん国際ルールに則って輸入しました~~)
3日間フルに出ていますので、お時間のあるかたは、陣中見舞いに来てくださいね。
それと会期2日目の 10月10日 11:30分より 「輸入植物の今後の可能性について」と題し セミナーと植物のプロモーションをさせていただきます。
人前で話すのが大の苦手なシャイな四代目 又右衛門がカミカミながら、ずっこける姿は 人に自信と勇気を与えると思いますので、是非見に来てください。
当然無料ですよ~~。
ではでは。明日皆様に会えるのを楽しみにしています。

今日、先月のブログでアップさせていただいたオーストラリアから素敵な植物が関西空港に到着した。

それはCYCAD そてつ。

ソテツ類は、ワシントン条約で保護されているものが多く、今回輸入したものもその一つ。

 

特にこの中の2種類はワシントン条約の中でも、付属書Ⅰ(Appendix Ⅰ)に属するものである。付属書Ⅰとは基本として商用での入荷はNGで学術目的にのみ許可。

であるなら私が輸入できるはずはないが、これには例外があって、出荷国で認可がおりている農場で、種子より育てられた証明されたもので、さらに様々な手続を輸出国側と入国側の両国で行ない、輸出入の承認がおりたものにだけ許されるもの。

 

そんな素敵な植物が、全てをクリアして、やっと今日日本の地に降り立ちました。

これらの植物は、少し静かな田舎で静養してもらって、再び10月9~11日

幕張メッセで開催されるIFEX2013の薔薇園グループブースに登場します。

 

当日はオーストラリアからこのソテツを栽培しているビジネスパートナーの

CYCAD INTERNATIONALのJosefさんも来日されますので、お時間がある方は是非お越しくださいませ。

寂しがり屋の又右衛門が首を長くして皆様のお越しをお待ちしています。

皆さんこんにちは。

今日はいよいよローズガーデン植物部の新棟オープンです。

皆様のおかげで何とかここまでこぎつけることができました。心より感謝いたします。

 

思い起こせば、私が入社した時の担当は、このような根付きの植物でした。

そして半年あまりで、切花の担当になり約30年間ほとんど切花一筋でやってきて、

一昨年から植物をさわりはじめました。

そして皆さんから多くをご教授いただき、何とかここまでたどり着くことができました。

本当にありがとうございます。

これからもスタッフ一同、皆様に愛され、必要とされる植物卸になれるようにがんばってまいりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

本日スペインからの素敵な植物が、新棟に入荷してきました。

長旅本当にお疲れ様でした~~。

 

本当ならもう少し早い到着予定でしたが、様々な事情からこんなにもギリギリになりました。かなり冷や汗ものです。ある意味オープン1日前に到着させる方が難しいぐらいですよね。

 

これらが今回の到着の植物です。

 

今回のメイン ユッカ ロストラータ ブルースワン。いかがですか~~。

かなりの素敵さです。私がこのナーセリーの代理店をつとめさせていただく、きっかけになった植物です。

まだ入荷したてで、本来の葉色に戻ってはいないですが、このヘッドの大きさ。綺麗なシルバー色は、見ていて惚れ惚れします。従来のロストラータとは存在感が全然違いますね。

 

このロストラータの葉が風に揺らされた時、キラキラとシルバーブルーになびきます。

まさに「ブルースワン」です。

 

これは、ロストラータ ヒドラ。これも通常のロストラータとは一味違った分岐の仕方がユニーク。個人的にはキングギドラを思い出してしまう。入荷の際に葉が少し痛んでしまったが、根はしっかりしているので、結構早く回復するのではと思っています。

 

これすごくないですか~~。このウェビーな葉っぱ。何故か親近感が湧いてくる!!

このノリナはナーセリーを訪れた時に見かけた逸品。何百本に一本このような感じのものが出るらしい。思わず数本しかないもの全部キープしてきたのです。これはしばらく、観察日記用かもです。すみません。

ただ残念なことに大きくなるとこのウェーブは消えてしまうこともあるらしいです。

髪の毛みたいにパーマできればいいのにね・・・

 

その他にダシリリオンや少しながらブラヘア アルマータなど入荷はしたんですが・・・

少し葉が傷んでいますので、しばらく養生して回復が確認してから出荷しようと思っていますのでよろしくお願いいたします。

 

でも今回は葉の傷みがあるものもありますが、全ての植物とも根がしっかりしているため

早く安心してお届けできる商品に仕上がると思っています。

 

さ~~明日は、植物部の新棟オープン。素敵な出逢いがありますように・・・。

皆様こんにちは。長年更新できていなかったHPをリニューアルさせていただきました。

 

これからは皆様に見ていただきやすいHPになりますようスタッフ一同で更新していきますのでよろしくお願いいたします。

 

またご意見等ございましたらご連絡いただければ幸いです。

 

それとブログも少しリニューアルされました。

 

ただ残念ながら、私の写真の下手なところや、文章力の無さは更新する事ができませんでした。

申し訳ございません。

 

その代わりではないですが、今まで以上情熱をもって活動して行きますので、拙いブログですが、お読みいただければ幸いです。

 

しばらくの間、慣れない環境で、時間がかかったりするかもしれませんがご了承くださいませ。

それでは今後ともよろしくお願いいたします。