四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

おはようございます。
今朝も寒いですね。近畿地方で氷点下のところもあるとか、めっきり冬めいて来ました。
さて今日は先日の茨城産地訪問の報告と松大市のご案内をさせていただきます。
私たちは毎年のように伊丹空港から成田空港へ。そしてレンタカーに乗り現地へ向かいます。
目的地への途中では、松の圃場や千両の圃場が続きます。
※ちなみに仕事には関係ないですが道路沿いにはこれでもかというぐらいのラーメン屋さんと
焼肉屋さんがあります。芦屋ラーメン街道より多いです。

その中には、写真のようなかわいい仕立物の松もありました。(通称 ピンポン松)
去年あたりから結構人気も出てきています。
そして、目的地である藤代助右衛門さんへ。

例年のように、最も良い仕上がりのところを、弊社にとりおきしてくれていました。
様々な環境で実際にかなり厳しい情勢の中、例年通りの数量を販売するのは難しいかもと思いましたが、
助右衛門さんの気持ちがうれしく、また今年も一番い所は全て頂いてきました。

全体では写真のような盛花が多く、比較的短いものが多いようです。
ただ今年は昨年より、この盛花は更に選別を厳しくして、ボリュームあるものになっています。

このほかに写真のような2段松も例年通り入荷してきますのでよろしくお願いします。
その後、荒波農園さんを訪問し、出来上がりのとても良い商品を拝見させていただきました。10本一束の実付き松なども入荷しますのでよろしくお願いいたします。
本来ならもっとゆっくり視察見学がしたかったのですが、今年は例年に無いぐらいの強い雨でしたので、圃場見学はそこそこにして帰路につきました。
帰りのラーメンショップは見た目はかなり微妙なのですが、結構おいしかったですよ~。
さて私たち仲卸 ローズガーデンが入場する梅田生花市場の本年の松市は12月1日です。
その日より弊社も松の販売を始めさせていただきます。
先ほどの茨城からの藤代助右衛門さんや荒波農園。愛媛小田から私たちが一束ずつ、自分たち目で現地にて確認し厳選した枝若松、各市場からのこだわりの松等多くを販売させていただきますので是非お越し頂き、生産者の1年間の成果を手にとってご確認ください。
よろしくお願いいたします。

昨日からJFMAの常務会などで東京にきています。
そして今朝は横浜にある会社を訪れてます。
今回は写真にある巣箱などの打ち合わせです。

とってもかわいいでしょ。お花屋さんで扱ってもらえるか、売れるかはまだまだ未知数ですが、きっと探してる人もいるのかな?って勝手に思ってます。
それに製品のクオリティーはかなり高いですよ。
色も北欧ならではの微妙な、良い色合いです。
人気があるのも納得です。
詳しくはまたローズガーデン瓦版か、また叉右衛門ブログで改めて紹介しますね。
こんなの欲しかったとか興味ある方は連絡くださいね。
待ってまーす。

皆さん。こんにちは。
今日はすごく暖かいですね~。
暑いといってもいいぐらい。今日から11月のスタート。10月最後の昨日は、
2回の車の事故で車が2台、整備工場にいくことになってしまった・・・・・。
車さん。ごめんなさい。
気を引き締めて11月頑張ります。
さて先日の千葉 訪問記の続きを。
千葉の生産者大会の合間をぬって1件の農場に見学に行きました~。
そこの広さといえばとんでもないぐらい。それにもまして、そこにあるものはまたびっくりでした。

まず玄関に、今とっても人気で希少性のあるユッカ ロストラータが・・・
まさかこんなところで見かけるとは。
つづいて

斑入りのフッキ草

画像は悪いですが、斑入りのシマトネリコです。 あとは斑入りのヤツデなど斑入りのものが多くありました。
それにこれからが普通の農場とのちがいが・・・
まず

 
農場の番をしているワンちゃんたち。 10匹以上はいたかな~。
すごくかわいかったですよ。
続いて

豚さんたちがまた2~30頭
それだけではありません。
金魚が数百匹。
それにレース用の伝書鳩が数百匹
すごすぎ。
広大な農場に、多くの動物。
どうやって管理しているのだろう・・・・・・。
いくら考えても凄すぎです。