四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

皆さんおはようございます。
台風影響はいかがでしょうか?大丈夫ですか?
私事ですが、庭の木の支柱が倒れるなど、朝からちょいパニックでした。
また最近施工したお客様の庭木も早朝からチェックしてきました。
何とか大丈夫でした。ホッと一息です。
あくまでもTVの情報ですが、沖縄・九州はすごいことになっていますね。
いつもお世話になっている生産者さまが心配です。
何とか無事でありますように・・・。
今は台風ではなくなったということですが、これから強い雨が被災地などにも襲いかかる可能性があるとのこと、皆様方のご無事を祈っております。
さて、今日は先日の第13回 国際バラとガーデニングショウで気に入った品種の写真の紹介です。

これはプレイボーイです。とてもきれいなオレンジ色ですね。
黄色よりオレンジが昔から好きな私にはとても美しく感じました~~~。
続いて

これはステンレス スチールです。
確かに名前のままですね。
この色にグッとひき付けられました。
この他にもいっぱいきれいな花・品種が多く出ていましたが、個人的な好みで
この二つがとても気に入りました。
さて、つたない私の国際バラとガーデニングショウの報告は以上です。
後はここでであった商品や面白グッズなどが私たちのお店で、並ぶ日がもうすぐ来ますので
その時は是非宜しくお願いいたします。
本当ならもっともっと伝えるべき情報などあったかとも思いますが、
今回はあまりにも体調が悪かったのでお許しください。
今では体調もよくなり、今まで以上に頑張って行きますので今後ともよろしくお願いいたします。

こんにちは、今朝は良い天気です。
だからなのでしょうが、出勤時の気温は13℃。
かなり寒くてジャケットなしではいられない状態でした。
でも今では気温も上がってきて心地よい状況です。
暖房も冷房もいらない社内は、身体にも環境にもいいですね。
おまけにグリーンや花に囲まれて・・・・(当たり前ですが)
なのに、体調がイマイチの私は、気合が足らないのかな~。頑張ります。
さて今回は、この前に引き続き、国際バラとガーデニングショウの作品の紹介をさせていただきます。
まずは、今回大賞に輝いた作品です。
じゃ~ん。
名前は ブライトスマイルです。


きれいな一重の黄色です。 うーん。さすが大賞ですね。
それと、可愛らしいバラの盆栽を見つけました。

続いてハンキングの作品集です。


すごいですね。迫力満点です。
その中でも私のお気に入りはこの作品でした。

少し男っぽくかっこよかったです。
まだまだいっぱい素敵な作品がありましたよ。
またブログを見ていただいている方で、こんな良い作品がありましたよ~とかあれば教えてくださいね。
何せ体調不良であまり多く見れなかったので・・・・。

皆さんこんにちは。母の日も終わり、一段落でしょうか?
巷では一段落しすぎで閑古鳥がないてますよ~という人も・・・・・
私は先週、母の日を終えて、JFMAの会議と商談などで東京に行きました。
そしてその翌日、西武ドームで行なわれている第13回 国際バラとガーデニングショウをまわりました。

そしてブログにアップしようとやる気満々だったのですが・・・・
実は出張の前日から体調を崩し、発熱やらで東京の病院にお世話になるなどで中々アップできませんでした。根性が足らず申し訳ございません。で、遅ればせながら分割してアップしていきます。
下記にコンテストガーデン部門で参加されていた方々の写真やテーマブース写真などの紹介をします。





当日はあいにくの雨にも関わらず、多くの人が来場されそれぞれのコンテストガーデンを見学されていました。
私も楽しく見学させていただきました。
また続いてアップしていきますのでよければ又覗いてくださいね。

こんにちは、
以前ブログにアップしてから、その後、ねこちゃんたちは、どうなりましたか?とのリクエストに答え、
写真をアップします~。
プロのカメラマン張りのスーパーショットを・・・・・
まずは元気になって散歩中の写真を・・・・・・
おっとと。

う~ん。かなり難しい。
これでどうかな。

う~ん。
次こそ。

よっしゃ~。近所の人の助けで、何とか撮れました。
見た目はカメラマンもどきでも腕前は三流でした(汗)

これは、チーちゃんです。
完全に目がただれてふさがっていた時とは大違いで、目がパッチリのベッピンさんです。
少し恥ずかしがり屋で、臆病で、恐る恐るの外出です。
あれだけやせこけていたのが、今ではデブデブの肥満気味になってしまいました。

この写真は蓮(れん)君です。
男前でしょ~。本社前で内臓を出して倒れていた赤ちゃんの頃の面影はありません。
よくぞここまで立派になってくれた(涙)
ただ問題なのは、家の中で暴れすぎ、人を噛むというより襲いかかる勢いです。
おー恐。
こんどこそこの写真はいいのでは。

見ようによれば、ラブラブのハート型。また見ようによっては、二匹で猫の顔の形のようにも見えるのでは・・・・
これで二流カメラマンに昇格できたかな。
てなわけで、猫たちは毎日追い掛けあいをしながら、仲良く元気にしています。

こんにちは。
今日は少し前にありました、ハプニング?をご紹介します。
実は、10日ほど前に、あるスーパーの店舗設営の仕事で、現場で作業していたら
どこからか「ミャー ミャー」と子猫のなき声らしきものが・・・・・
でも食品スーパー内なので、そんなことはありえないあろうと、私たちや、他の設営をされている方々も
気のせいかな?誰かの着メロだよと言われて、そうなんだ~と作業をしていたら、何度と無く、泣き声が・・・
それで不思議にみんなが思い始め、やはり子猫が迷い込んで出れなくなっているのではとなり、
工事関係者の皆さんによる、テレビさながらのレスキュー隊の救出劇。
そこから救い出されたのは、生後2ヶ月未満の子猫でした。
その姿に「よかった~。たすかった~。」と安堵していたのですが、そこから問題が・・・・・
救出されたのは良かったのですが、この猫ちゃんをどうすれば・・・・・ということになり。
当然食品スーパーですから置いておくこともできない。その辺に逃がしても同じことの繰り返しかも・・・
そこでみんなが苦慮した考えの末・・・・・・(想像に任せます)
で、それはどうしてもかわいそうな気がして、つい「とりあえず何とかします」と口からポロリ(汗)
そんなことで、車の中で、猫ちゃんと相談したら、やはりお母さんのところに行きたいといっているような気がして、一緒にお母さんを何度も探したのですが、見つからず・・・・・
みんなと相談したら、雨は振るってくるし、やせているし、このまま置いていくと、きっともっと可哀想なことになるだろう。ということになり、今は・・・・・
てなわけで、名前は白(ハク)と言います。 身体は全体的に白で、目は青く、耳と尻尾は薄茶色です。
警戒心がまだまだ強く、部屋から出てこないですが、最近は先輩猫の、れん君とチーちゃんに
追っかけられたり、連れられたりで、少しずつ姿を見せるようになりました。
これで、本社の近くで、内臓が出ていて、死に掛けていた蓮(れん)君、
伊丹空港の近くで、目が感染症で完全にふさがり、今にも車にひかれそうになっていたチーちゃん、
とこの白(はく)君で3匹になりました。
みんなはいつも優しく、面倒をみてくれる「はんぞう動物病院」の皆さんのお陰で、何とか元気になってきました。
ただおかげで、猫ちゃんの食費が・・・・(汗)
いずれ彼らには、新入社員として働いてもらわなければ・・・・(笑)
また近くに来られたら、猫ちゃんたちと遊んでやってください。

こんばんは、週末も朝からバタバタの中、1件納品をさせていただいてから、大阪のOMMビルで開催中の「石ふしぎ大発見展」に行ってきました。


●うちの猫ちゃんに良く似ています。
最近、ローズガーデンでもパワーストーン関連の扱いを始めたので、ビジネスと個人的趣味も重なり
とても楽しく、ある意味私たちの花き業界の展示会より楽しめたかもです。
この展示会はブラジルやネパールなど現地からの出展者や貿易商社など約170社の様々な方たちが1つ100円以下の石から何百万の置き石まで色んな種類の石を並べていました。
その中には私が商談させていただいたことのある会社も数社あり、いろんな商品を見ることができましました。
会場内は全ての業者がその場で実際に販売されており、販売業者、コレクターから子供まで、大変賑わっていました。ちなみに私も大はしゃぎ状態だったかもです(汗)
そして以前に展示会で会えれば・・・と行っていた方も、私の気になっていた「スーパーセブン」をってきて、私を待ってくれていました。うれしかったです。


●写真左はとても人気の高い、スーパーセブンの原石とポリッシュルース。
●写真右はファントムクォーツ。角度によっては富士山を描いた水墨画に見えてとても幻想的です。
それと色んなユニークな会社(店舗名)が多くありました。
印象的だったのは
●タイに住んでる日本人の宝石屋
●アフガンブラザース
●天然石ごろごろ などなど  凄くわかりやすいですね。ネーミングは大事ですね(笑)
でも今回、本当に多く拝見させていただきましたが、今取引させていただいている貿易商社さんがビジネスパートナーとして、総合的にもっとも良く、大変良いめぐりあいができていたということを再確認できました。
これもパワーストーンのおかげかもです。
この展示会でサンプル的に持ち帰ったものもありますので、ぜひまたローズガーデン 2Fのパワーストーンコーナーまでお立ち寄りください。


●写真右の七彩石は角度によって本当にきれいに輝きます。また効果としては部屋の空気の浄化をするそうですよ。 男は結構、石好きが多いですから父の日ギフトによろこばれるかもですね。
ローズガーデンにて近日販売予定です。
※スーパーセブンとは、7種類の鉱物がひとつの石に封じ込められているとされる特殊な石。クリアクオーツ、アメジスト、カコクセナイト、レピドクロサイト、ゲーサイト、ルチル、スモーキークォーツ、これらすべて一体となっていることから、最もパワフルな石であるのではといわれています。