四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2013.10.21

宝塚山本秋祭り だんじり曳航

宝塚山本 秋祭 だんじり曳航

 

こんにちは、10月18日19日と山本では秋祭りでした。

 

ここ山本では東の宮の松尾神社、西の宮の天満神社があり、それぞれにだんじりがあります。

そして18日は宵宮で東の宮の1台?(1本?)を曳航します。

 

私はこのだんじりが何とも幻想的であり、力強さを感じ、とても大好きで、見ているだけで血が騒いできます。

 

思い起こせばちょうど1年前、この宵宮のスタートと同時に肉離れを起こしたのが記憶に新しいです。

それから今は足の痛みは消えましたが、周りのみんなの記憶は消すことができていなくて、

気遣いと冷やかしとの両方で、「今年は無理するなよ~~」と声かけいただきました。

 

そして当日は小雨、私は写真のように雨対策を施された、西の宮のだんじりを担当させていただきました。

 

今年はウォーミングアップもぬかりなく、保険も加入しているので万全で意気揚々とだんじり曳航へ臨みました~~。

 

だんじり曳航の順路の途中には、この写真のような御旅所がもうけられています。

 

 

この御旅所はそれぞれ朝食~昼食~夕食の間に二三箇所ずつほど用意されていて、その場所ごとに、おもてなしを受けます。

 

内容はそれぞれ特色があって、今年は焼き鳥、串カツやなんと生ハムメロンなどまであって、食事を待つまでもなく、常に満腹状態でした。

 

ちなみに私はこの二日間であんなにも運動したのに1.5㎏肥ってしまいました(涙)

そしてお昼過ぎには山本丸橋地区のだんじりと合流しまし親睦をはかりました。


丸橋地区の皆さん。おもてなしありがとうございました。

今年も1年間一緒にがんばりましょう。

 

そうこうしているうちに夕方、そして夜。

今年の夜はどうしても外せない用事があって参加はできませんでした。

最後まで参加できずにごめんなさい。

 

でも今年も皆さんのおかげで楽しくだんじり曳航に参加できてうれしかったです。

お世話になりました。

今年一年皆さんにとって素敵な1年になりますように~~

 

是非来年も参加したいですね!!!

 

よ~いやさじゃ~♪