四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2013.10.01

スペインからの素敵な植物たち

本日スペインからの素敵な植物が、新棟に入荷してきました。

長旅本当にお疲れ様でした~~。

 

本当ならもう少し早い到着予定でしたが、様々な事情からこんなにもギリギリになりました。かなり冷や汗ものです。ある意味オープン1日前に到着させる方が難しいぐらいですよね。

 

これらが今回の到着の植物です。

 

今回のメイン ユッカ ロストラータ ブルースワン。いかがですか~~。

かなりの素敵さです。私がこのナーセリーの代理店をつとめさせていただく、きっかけになった植物です。

まだ入荷したてで、本来の葉色に戻ってはいないですが、このヘッドの大きさ。綺麗なシルバー色は、見ていて惚れ惚れします。従来のロストラータとは存在感が全然違いますね。

 

このロストラータの葉が風に揺らされた時、キラキラとシルバーブルーになびきます。

まさに「ブルースワン」です。

 

これは、ロストラータ ヒドラ。これも通常のロストラータとは一味違った分岐の仕方がユニーク。個人的にはキングギドラを思い出してしまう。入荷の際に葉が少し痛んでしまったが、根はしっかりしているので、結構早く回復するのではと思っています。

 

これすごくないですか~~。このウェビーな葉っぱ。何故か親近感が湧いてくる!!

このノリナはナーセリーを訪れた時に見かけた逸品。何百本に一本このような感じのものが出るらしい。思わず数本しかないもの全部キープしてきたのです。これはしばらく、観察日記用かもです。すみません。

ただ残念なことに大きくなるとこのウェーブは消えてしまうこともあるらしいです。

髪の毛みたいにパーマできればいいのにね・・・

 

その他にダシリリオンや少しながらブラヘア アルマータなど入荷はしたんですが・・・

少し葉が傷んでいますので、しばらく養生して回復が確認してから出荷しようと思っていますのでよろしくお願いいたします。

 

でも今回は葉の傷みがあるものもありますが、全ての植物とも根がしっかりしているため

早く安心してお届けできる商品に仕上がると思っています。

 

さ~~明日は、植物部の新棟オープン。素敵な出逢いがありますように・・・。