四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2013.06.28

雑貨EXPO

JFMAの総会の翌日は、ビッグサイトで開催されていた
雑貨EXPOに参加してきた。
花き関する展示会は、当然現在の仕事に直結するものがある。
でも、たまにちょっと違った展示会に参加すると新しいものや刺激に出会える。
というわけでこんなものにも出会える。

こういうものを見ると、つい着てみたい衝動にかられる。

またこういうものをみると、振りかざしてみたくもなる・・・
きっとそんな気分になるのは、私だけではないはず。

これをみたらかぶりたくもなる。
FBに載せたら、モヒカンが私に似合うと推薦してもらった。
そしてみんなに、買えば~~といわれて、ついついその気に・・・・・
でもさすがに思いとどまった・・・


ここには中々、惹かれるバッグがあった。
日本にまだエージェントがいないので、展示会を通じてパートナー探しにきたとのこと。
とても親切に対応してくれたが、さすがにBAGは・・・なので、
また知人を紹介するということでブースを後にした。
そしてその夜には、グーグル翻訳でたどたどしいが日本語にてお礼のメールをいただいた。
それには心動かされた。
私も今、とても下手な英文だがオーストラリアのパートナーにメールを送ったりしている。
その大変さが身にしみているので、十分気持ちが伝わった。
もしインド製のこのバッグに興味をもたれた方はご一報を。
頂いたリストとかを転送させていただきます。

それと個人的にこのスマホのネコのアクセサリーが気に入った。
とてもかわいい。でも良く考えれば、私はスマホでなかった・・・・

最後にかわいいクリスマスリースを・・・・・
これをアップしなければ、遊びに行ったのかと思われそうなので・・・・・
まだまだいっぱい愉快なものもありました。
楽しい商品で契約交渉になったものもありました。
たまには、ちょっといつもと違う世界に足を入れるのは大変勉強になります。
とても楽しい一日だった。
満足!!!

今日は法政大学 ボアソナードタワー25F 26Fにて開催される 
一般社団法人 日本フローラルマーケティング協会の理事会 総会と
国際セミナーに出席の為 上京しました。

今回の国際セミナーは「急成長したユンボ・スーパーマーケットが花き販売を伸ばした秘密
~サプライチェーン分析と日持ち保証販売~」という題目で、いつもどおりの
カミカミの司会の下、講演が行なわれた。(ちなみに今回の噛んだ回数は多分8回だったと思う)
講演内容はとても有意義なもので参考になった。

そして一番印象に残っているのは、このユンボというスーパーはお客様第一である。
それはどのビジネスでも言われることだが、何とこのスーパーではこんなことを実際に行なっていた。
●レジで4人以上お客様を並ばせてしまったら4人目は無料
●商品の中で販売許容日を越えてしまったものがあれば無料で持ち帰りOK
●返品には商品もレシートもいらない
などなど・・・これには驚いた。
このサービス?をそのまま日本で行なったらどうなるであろうかと考えてしまったが・・・
このようなスーパーマーケット。日本にもきてくれれば、買いたいというより
色んなことを学べるような気がした。
さて皆さんはどう思うのかな~~~。

先日、あるお取引を頂いていたお花屋さんから一枚のはがきが届いた。
それはお客様や取引先にあてられた閉店のごあいさつであった。
私は、この一枚のはがきを通じて多くの学びと感動をいただいた。
今日はそのはがきの一文を皆様に届けたく思います。
***********************
開店以来、多くの方々に支えられて、これまで営業を続けてこられた事を、
心より感謝いたしております。【花はこの星の愛のかたち】をテーマにして、
私達なりに精一杯、花の魅力をお伝えできた、とても貴重な年月でした。
本当にありがとうございました。
***********************
私達は、こちらのお客様には本当に長い間ご利用頂き、お世話になっていた。
仕入れにお越しいただいるときは、常に笑顔で、商品や私たちスタッフにまでも
気を遣って頂けるとても優しいお人柄の方であった。
昨今の厳しい経済状況の中で、何ら連絡もなく、姿を消される方がいらっしゃる中、
最後の最後まで、周りの方々に気を配る姿にはスタッフも多くの学びを得る事ができたと思う。
そしてそんな素敵な姿を日々見せていただけてきたことや、
最後にスタッフに日々の対応に対する感謝を伝えていっていただけたことは、
私が至らぬために過酷な労働条件を強いてしまい、体力的にも精神的にも日々ギリギリの状態の中で、日々頑張ってくれているスタッフを支えていてくれていたと思う。
本当に、感謝でいっぱいである。ありがとうございました。
私はこのことを通じ、私たちは、お取引いただいている皆様によって支えられ、
育てられていることをあらためて実感することができた。
私がお客様のことをどうこう言える立場でもなければ、そんな人物でもない。
身の程知らずとお叱りを頂くかもしれません。
さらにまだまだ至らぬ事も多くて、日々のお叱り方も多い会社です。実際にご指導いただくことも多く、
改善できていないことも山積みです。
本当に申し訳ございません。
これからも皆さんから愛され、必要とされる会社をめざし頑張ってまいります。
少しづつかもですが、一歩一歩前に進んでまいりますので、何卒これからもよろしくお願いします。

今日はアニバーサリー!
と言うわけでいつもより頑張ったので
頑張った写真を…アップします。

先日スペインからやってきたオリーブ。樹齢約200年~~はさすがに重い。
歴史を感じる。

でも、30年花屋でがんばると、ここまでこれる。  なんて・・・・

そして、特別な日にはこんなことも・・・・・
気力はすごい!
さ~~まだまだこれから 頑張るぞ!!!

注:写真はCGです(^^;)

昨日から仙台の秋保温泉 ニュー水戸屋さんで行なわれた
全国花卸協会 理事会・幹事会 総会に出席しています。
この協会はもともとは、全国の中央市場の場内仲卸が集まり発足され、
今ではその幅を広げ、地方卸市場も含めた仲卸で構成されている。
そして年に一回、各地を周りながら総会を行なっている。
会員企業は100社弱の組織である。

弊社も約10年前に兵庫県生花市場(梅田生花・大阪植物取引所)内に仲卸 ローズガーデンを
開業させていただき、本協会に約6年前ぐらいに入会させていただきお世話になっている。
殆どの人が、年に一回だけこの会にて顔を合わす人ばかりで
顔を合わすとやhり近況の話になる。
今回もみんな夜遅くまで、飲みつぶれながら朝近くまで語り合っていた。
厳しい卸業界だけどまだまだパワーは残っているの感じた。

それだけ夜遅くなっても、みんな朝は早い!
ある意味職業病だと思う。
私も5時過ぎには目が覚め、近くを散歩してきた。

なんて読むかわかりますか?

らいらいきょうって読むんですよ~~。
とてもよい眺めと、いい空気を吸わせてもらいました。

その道中にいた看板ネコちゃんです。
かわいいですね~~~。

それと気になったのはこの食べ物。
たい焼きが大好物の私にはちょっと・・・・
チョコのうえに揚げてしまっては・・・・
とそんなこんなでバスの時間なのでそろそろ準備を
これから仙台で打ち合わせをして、今日中に大阪に戻ります~~。
ではでは。

今日は朝から南港のコンテナヤード。
今年の冬に行ったスペインからの植物の一部が40フィートコンテナで到着。
検査へと向かいます。
ヤードでは立ち会わせて頂き、お世話になる皆さんと、数ヶ月振りに再会する
植物に、こんにちはをしました(^_^)v
あとは、ようこそ日本へを言えるかですね~。

しかし、コンテナヤードに来る度、大きく2つ感じることがある。
その一つは、ヤードから海を眺めていると、世界各国から、商品や夢、希望を載せてはるばる日本に
やってくるんだな~と何ともいえない思いを感じる。

そしてもう一つは、コンテナヤードに積み上げられた数え切れないほどのコンテナ。
そしてそのたった一つのコンテナを輸入するのに一喜一憂している自分自身が
あまりにもまだまだちっぽけな存在、いや存在すら感じないものなのであろうと・・・

でもしかし、たった一つのコンテナかもしれない。
ちっぽけなものかもしれない。
でもでもこのコンテナには、すごく思いが詰まっている。
私を信じて出荷してくれる人たち。
未熟な私を指導し、助けてくれている人たち。
この植物の到着を待ってくれている人たち。
そしてそしてこのような素晴らしい人たちに対する、感謝の気持ち。
コンテナいっぱいに溢れんばかりに詰まっている。
それだけは誰にも負けないかな~~~~。