四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

おはようございます。
フラワードリーム2012に出店させていただき、ストーンなど大好評で皆様に喜んでもらえました!
ありがとうございました。
お買い上げいただいた皆様、リースなどご予約いただいた皆様、わざわざ陣中見舞いに来ていただいた皆様本当にありがとうございました。
さて、同催事でコンテストに出展され、そこで出会った素敵な作品たちを紹介します。
是非ご覧くださいませ。
フラワーアクセサリー部門
・JFTD賞




・佳作賞



・優秀賞

どれも本当に素敵ですね~
ショーとかで使われるとよりいっそう華やかに見えますね
次回はウエディングブーケ特集です
お楽しみに~

皆さん。こんにちは。今日は沖縄に来ています。
快晴です。
開放感もあってか、大阪より涼しく感じます。
真っ青に拡がる海を横目に観ながら、圃場を周りました。
その模様をいくつか紹介します。
まずは、ローズガーデンプランツへの出荷を間近にひかえたボーチンブルー。
大きく手をひろげて今でも飛んできそうですね~~。

到着が待ち遠しいですね。
さて次は シナモン。これももうすぐ出荷していただけそう。

結構強く、一般のご家庭やレンタル用に向いているかな。
そしてしばらく車を走らせていて、現地の方に見せていただいた
ユッカ ロストラータ。

輸入のロストラータは先日ローズガーデンプランツに大小あわせて60本ほど入荷しましたが、
ここのは、苗から作っているので、葉の状態がとてもよくきれいに拡がっています。
数本は近日入荷の可能性ありますので是非、輸入の迫力あるものと、
きれいに拡がったものと一度見比べにきてくださいね。
つづいてこれは

そうです、ジャマイカの石化。まれにこのようなものが出てきます。
かなりレア度高いですよね~。 出てきたら順次ご連絡をいただけることになっていますので
乞うご期待ください。
この他に面白いアンスリューム。根上がりのジャマイカ、プクプクの可愛らしいボンバックス、
IFEXに向けての面白いパキラなど、これからもレア物が順次入荷します~。
さ~いい天気なので海に行きたいところですが、そんな時間がないので、ホテルでのデスクワークをして、また視察にいってきま~す。
それでは~~。

いよいよ欧州視察のブログアップも最後になりました。
ここではチェルシーフラワーショウで出展されていたファニチャー類や小物類を紹介します。
洗練されたデザインのものや面白いガーデンファニチャー類は中々日本ではめぐり合えないので
興味深くみさせていただきました。
続けて写真を見てください。






う~ん。個人的にほしいな~。

これも欲しすぎ!!!







日本の住宅事情に合うか合わないかは、微妙ですが~~~。

これなら合うかな?風で回ってきれいなので、手先が器用な私は作ってしまおうかな~(笑)
気に入ったら買ってくださいね~~~。
その後ガーデンセンターをいくつか周り、ホテルへ・・・。



そして私は疲れた身体に鞭打って、アムステルダムに続き、ロンドンでのランニングを・・・・・。
あ~~~。クタクタ。後は晩御飯。
ロンドンでの仕事の予定を一応全て終え、明日は昼から帰国の途へ。
和食が少し恋しいな~。
今回も長々の訪問記を見ていただけて本当に感謝しています。
ではまた次の機会に・・・
しばらくは、日本待機かな~。

またよろしくです。

ラス前はチェルシーフラワーショウの屋内展示場で出展されてたブース写真をアップします。
まずとても気に入ったコーナーがありました~・

どうです~。野菜です~。本当にユニークできれい。
しばらく釘づけになってしまいました。



もっと素敵なものもありましたがこの辺で。
これはどこかで実践したいですね。
その他にこんなブースなどがありました。
中国


胡蝶蘭やオンシジュームで作った木です。なんじゃ~って感じ。

タイのブースです。ま~花いっぱい。



ヒューケラたち

ブーゲンたち



ヤシたち

食虫植物たち

ギボウシたち
などなど
色んな植物が並んでいて、本当に楽しかったです。
さて次回はとうとう?やっと??最終回
よければ見てくださいね。

こんにちは。今日はチェルシーフラワーショウの視察報告です。

チェルシーフラワーショウと言えば2004と少し前になりますが、弊社契約デザイナーである
矢野TEA氏が日本人で初めて、ベストシティーガーデンとシルバーギルトメダルのダブル受賞した記憶をもっていただいている方もいらっしゃるかと思います。
あの頃矢野TEA氏は、ガーデンデザインを始めて数年でこの受賞をはじめ、国内でも様々なコンテストで最優秀賞をとるなど、彼の才能の非凡さには、本当に驚かされるばかりです。
そんな記憶を蘇らせながら、会場をぐるりと半日かけて周りました。
その時の状況は私がコメントするよりも、皆さんそれぞれの感性もあるかと思いますので
写真でお届けさせていただきます。











いかがでしたか?
昼前にもなると、人・ひと・ヒトで、ガーデンを見たり、楽しんだり、という状況にはなりませんでした~。本当にこのガーデンショウの人気の高さがうかがえました。

そして少し早めの食事をとりました~。

う~んおいしかった。まだまだ続きはありますが今日はこの辺で。

しばらく違う話題のアップが続きましたが久しぶりの欧州視察の続きを・・・
今回は終日スーパーの視察です。
ロンドンから車で約1時間。このそうな素晴らしい景色を車で見ながら郊外へ。
順に写真で。ただ写真が載せられない、撮影できないなどのため建物だけもあります。
詳しく見たいと思われる方はご連絡ください。
まずは
●Waitrose


●LIDL ディスカウントスーパーです。

●COOP


● Sainsbury‘s


かわいいパッケージ


 エリザベスモード満開です。
● M&S マーク&スペンサー

● TESCO


これらを見学しました。
また生花店や百貨店の花売り場、園芸店の写真をアップします。
いかがですか~。

この日はこの辺で視察を終えて、夕食を。
イギリスで食事といえばやはり「フィッシュ&チップス」
お決まりのごとく頂いて、この日もホテルでお休みしました~。
さて明日は最後の目的「チェルシーフラワーショウ」です。