四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

いよいよ今回の欧州視察も最終訪問地のフィレンツェに到着です。


新しく改築されたミラノ中央駅とは違い昔ながらの佇まいは変わらずで、なんとなくうれしい気分になりました~。
まず駅を降りる右手にすぐに小さなお花屋さんがあります。


そしてそこにおいてあるオリーブの鉢植え。大きさは高さ20cmぐらい。

今までかなり大きなオリーブばかりを見てきたので、何かある意味ホッとした感じがしました。
その後、数年ぶりのフィレンツェに何か変わったことがあるかなと思いながら、既に日が落ちそうですがぶらり歩きました。




やはりいつもながらの美しい街の表情でした~。
そして食事をBARで簡単に済ませてからホテルに戻る途中で
公園の花屋さんに立ち寄りました。
時間が遅くなってしまったので閉店していましたが、
その分ゆっくりウィンドウから見させていただきました。



バレンタイン前なので、このような可愛らしいお店のディスプレイになっていました。
日本ではやっとフラワーバレンタインの認知が拡がってきた感じです。
それに比べさすがヨーロッパという感じですね。
その後イタリア版100円均一(99セント均一)で飲み物とおやつを買い込んで
ホテルに戻りました。

続きは次回に~~~。

さてベネチアに到着して1時間もすれば、周りはかなり薄暗くなってしまいました。
そこでの写真を



とても幻想的で素敵でした。
空には月、星が輝いていました~~。
そしてベネチアといえば、ゴンドラですよね。冬なのでかなり寒かったのですがせっかくなので乗りました。確かにこの時期この時間帯でゴンドラに乗っている人は少なかった?ほとんどいなかった?という状態ですが、夕暮れから日没のゴンドラに乗っての風景は良かったですよ。その写真をいくつか・・・






今回ゴンドラを操舵?してくださった船頭?さんです。(なんて呼べば良いのか無知で知りません。)

これでほんの数時間だけのベネチアのたびの終了です。
次はミラノに戻り、最終地のフィレンツェに向かいます。

ミラノ、フィレンツェは今まで5回ほど訪問しましたが、ベネチアは初めてなのでワクワクしていたのですが、まさかまさかの鉄道ストライキが前日に決定し、交通手段を奪われてしまい、
今回も無念ながらあきらめてミラノ中央駅付近の探索をしていました。
そうしたら午前中にストライキが一部解除になり、慌てて今からでも良いから、ベネチアに行こうと思い、午後から切符を買いに行きました。
ただ席が空いている時間は14時過ぎ、日帰りなのでベネチアでの滞在時間は2~3時間しかない。
滞在時間が2時間少しなのに、往復6時間弱ではあまりにも強行かなかなと思ったのですが、この機会を逃すと、また何年後になるかもしれないと思い、急遽切符を買いました。
そして列車の出発まで少し時間があったので、とりあえずは腹ごしらえです。

それでは出発 そして到着!!!

5回目のイタリアでやっと初めてのベネチアに到着しました。
降りればすぐに、ベネチアングラスなどの売店などが無数にあり、とても楽しませてくれました。
ではそのときの写真を・・・


本当はゆっくり見たかったのですが、日が落ちてしまいそうなので足早に移動しました。




ベネチアの花屋さん。とてもキュートに感じます。


いい感じのお花屋さんですね~~。
移動している時に出逢ったお友達???の写真です。


目が光ってます~。うちの部長にそっくりです。この眼力。ただものではないな~。
あまりにも長すぎなので日没後は次のアップで。
ではまた。

今回はイタリア ミラノにあるスーパーマーケット レポートです。



ミラノ中央駅からトラムで約45分のところにあるショッピングモールです。
食品中心のスーパーマーケットと専門店街があります。
店内は当然撮影ができないため、外から・・・・

店内の肉売り場では、天井から肉を吊り下げ、野菜売り場では、新鮮な野菜を大量に積み上げられ、魚売り場では、カジキマグロのビル(つの)がついたままの頭もならべられるなど、とても臨場感たっぷりの売り場で見ているだけでも楽しませてくれました。中々日本ではここまでの臨場感と鮮度感出せているところはないですね~。写真がお届けできないのが残念です。
また売り場内の数箇所に花のセルフ販売コーナーも設けられていました。
店頭では


果物や野菜を販売しています。
またその隣でジーンズやクレープなども販売していました。

そしてこのスーパーは連棟でインテリアコーナーと、


ガーデン売り場をもっていました。



結構なスペースで展開されていましたが、時期が時期だけに、お客さんはまばらでした。
それとこのモール内のトイレに行きましたら、とてもおしゃれで、かわいかったので写真を撮ってしまいました。後でよく考えればトイレで写真はかなりNGですよね~~~。連行されてしまうところでした(汗)




こんな感じのスーパーマーケットのレポートでした。
次はベネチアレポートをアップしますね。

ドイツエッセンを発ち、しばらく振りのミラノに夜,到着しました

ミラノ中央駅構内は改装が進み、エキナカショップがたくさんできていて、建物内は随分近代的になり便利にはなったけど、個人的には以前のほうが良かったな~。
さてその翌朝は用事でスイスのコモ湖方面に行きました。

そこで用事を済ませ、ミラノに戻りました。
ミラノといえばやはり、私にとってはアルマーニ。


数年前に、この場所で、とても親切なパートナーの力を借りて、アルマーニ社と商談させてもらった記憶はまだまだ鮮明に残っています。
今でもあの商談があって、今の私があるようにも感じています。



これは、アルマーニビルの隣にあるお花屋さん。(アルマーニ フィオーリとはまた違います)
店内には雑貨や服飾もありで、とてもいい感じでした。
その後いつものドォーモに戻り、一日を終えました。
続きは次回にまたアップま~す。