四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

皆さんこんにちは。
更新ペースが遅くてすみません。
ちょっとしたイベントがあってバタバタです。そのイベントの模様はまた後日にアップしますね。
今日は先日の川内村を訪れた時の写真をピンボケも含めてアップします。
今回はお世話になったお宿、次号では野の花などをアップします。
ではまず
川内村の風景を。

朝早く起きるともやがかかっていました。
少し山に入ると


こんなところもあります。
道を走れば、

古民家もあったりで・・・
本当に素晴らしい自然に包まれた素敵なところです。


ここは宿泊でお世話になった小松屋さんが営むお蕎麦屋さんです。
店内には
こんな懐かしい入れ物が

昔はこんな感じでしたね~~。
懐かし~~。

こんな素敵な自然のリースも

また自然いっぱいのおいしいお食事もいただきました。
翌日は車でまわってみました。

実はこの写真の遠くには、あの原発が・・・・
そしてまた別の山には

風力発電が・・・・
この二つにはさまれた、川内村にあらためて立ち、
あらためて色んなことを考えさえら、新たな気づきをえられました。
頑張れ~~。川内村のみなさん!!!
みんなでこの素敵なところを、後世により良い形でつなげていきたいですね。

一昨日、昨日と8月最後の週末、私は福島県の川内村を訪問させてもらった。
このきっかけは私が以前から本当にお世話になっているコドモエナジーの岩本社長との打ち合わせだった。
岩本社長は、以前から川内村において、壮大な計画を進められてきており、その関連のテレビ取材が週初めにあり、私も同席させていただいた。
その時に、私に原発被災からの復興において、川内村で何かできないかといっていただき、私は花の業界にいるので、私が出来ることとして、いくつかの提案をさせていただいた。
その時のテレビ取材班のメンバーが川内村出身ということもあり、私の提案にとても興味をもっていただけた。
そこから今回の話ははじまる。
思いついたらすぐ行動に移せねばと、その週末に岩本社長と郡山で合流し、川内村に連れて行ってもらった。
何を隠そう私に「思いついたらすぐ行動」を教えてくれたのは岩本社長である。
郡山から車で約2時間走ると、川内村。


本当にのどかな景色が目の前に広がる。

少し山道に入れば、このような景色があり

国道沿いにもこのような古民家もある
本当に素敵な村である。
でもしばらくみていると、

このような景色を多く見かける。
これは原発事故によって汚染された土を剥ぎ取り、大きなバッグに詰められ積み上げているのである。
透き通るような青い空、深く元気に茂る森の木々、その中にある放射能によって汚染された土が山積みされた青いバッグ。これらが産み出すコントラストはあまりにも強烈で、私の目の中に幾度となく飛び込んでくる。
ここで産まれ育った人は、この光景をどんな思いで見ているのか、きっと私の想像ははるかに超えているのであろうと実感した。
そしてその夜は宿泊施設である「小松屋」さんに、お世話になった。

ここのオーナーは井出さんといって川内村商工会の会長など様々な要職につかれ、川内村の発展に随分も前から、ご尽力されてきた方で、本当に要の方である。
そのような多忙な方が私のような若輩の言葉に耳を傾けていただき、ご意見、共感をもっていただき、温かく出迎えていただけた。
そして、そこでの話は岩本社長を中心に夜遅くまで続けられた。
そこでの話の内容、今後の取り組みにおいては、随時報告していければと思っている。
是非こんな私でもできること。こんな私だからできることで、何とかこの村の復興への役荷たてればと思う。花の力をかりて・・・
最後になるが、ここ川内村でも新しい出逢いがいくつもあった。さらに思ってもいなかった再会も感じた。
それは話の中で、私が8年前、ボランティアでモンゴルに学校を建てに行った時に、色々助けていただき本当にお世話になったNGO NICEの開澤さんの名前が出てきた。
何と言う偶然であろう。井出さんも私もその共通点に驚かされた。きっと運命なのかなとも感じた。
恐らく、数ヵ月後、彼との再会が出来るであろう。
そしてここ川内村で、また一つドラマが始まる気配を感じた。
まさに「人の駅 かわうち」を実感できた。

本当に皆さんに感謝です。
次号では川内村の素敵な景色、花たちをアップします。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

2012.08.22

秋の気配

皆さんこんにちは。
相変わらず暑い・・・
当然、暑いといったからといって涼しくはならないけど、まるで愚痴のように言ってしまう自分が悲しくなることもありますね~。
となると暑さがうれしくなるような仕事を考えようっと・・・・・
かき氷、海の家・・・なんかないかな~~~~。
これは来年までの宿題にしてと。
少しでも皆さんに秋の気配を感じていただこうとアップします。

これは紅葉のななかまどです。
良い色が出ていますね~。この時期でもこのような色合いが出せるとのこと。

ちょっと手を加えることで、紅葉を早めているそうです。
時期をずらせて桜を咲かせたりなどもありましたが、こんなことも出来るのですね~~。
少し早めの秋を感じていただけましたでしょうか~~~?

ではではまだまだ暑い毎日が続きますが頑張っていきましょう。

おはようございます。
前回に引き続き、フラワードリームで展示されていた素晴らしい作品たちをご紹介しす!
ただ猛暑のため、頭ボケボケで~写真もボケボケで受賞者の全作品が掲載できていませんこと
お詫び申し上げます。 おまけに写真サイズまでバラバラで・・・
ごめんなさい。
ではでは。
ウェディングブーケ部門
・JFTD賞

・佳作賞

・優秀賞

ウエディング業界の方々も注目ですよね~~。
一味違ったものを身にまとうとオリジナルの結婚式ができそうですね~
私もこのような物を身につけてお嫁にいきたくなってきた~。  なんて・・・
でも何を置くそう髭をそれば結構きれいかもですよ!!!
ではではフラワードリーム報告終了です。
ありがとやんした~~~。

こんにちは。今日も暑いですね~が枕詞になってしまっていますよね。
それにしても暑すぎです。
今日も前回に引き続きフラワードリームで展示されていたギフト部門のステキなアレンジたちをご紹介します~
是非みてくださいね。
・JFTD賞

・佳作賞

・優秀賞

最後に・・・
全体でGOLD AWARDを受賞された作品をご紹介します

沢山ご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか
みなさんそれぞれ発想が素晴らしいですよね
個人的に気になった作品はこちら

どれもおもしろいですよね~
こんなのがたくさん展示されているお花やさんがあったらかなり目を惹きますね
さ~素敵な花で素敵な作品を作ってながめて、鋭気を養いましょうね~~~。