四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

さてさて、とうとう?いよいよ?フラワードリーム2013報告最終回です~~。
素敵な作品の世界を堪能してくださいませ・・
平和
1位

2位

3位

続いて展示競技部門です~~。
【展示競技】
1位

2位

3位

いかがでしたか~~。
何回かにわけてUPさせていただきましたが、ご覧になっていただけましたか。
素敵な作品がいっぱいでしたね。まだまだ他にもたくさん素敵なものがあったのですが
掲載しきれずにすみませんです。
花の作品に興味があんまり・・・という人には、続けて掲載は??だったかもですが
せっかくなのでお花に関することへの興味をひろげてみてくださいね。
またまたこれからも出張日記や食べ物、ネコなどなどUpしていきます。
それと普段のことや、プライベートのフランクなものについてはfacebookでUPしてますから
覗きに来て下さいね。
お待ちしています。

またまた前回の続きです。
今回は花束部門とアレンジ部門の受賞作品です。
【花束部門】
1位

2位

3位

【アレンジ部門】
1位
2位

3位

素敵な作品ですね~~
このほかにもたくさん魅力的なものがありましたよ。
全て掲載できないのが残念です。
ではまた次回もよろしくです。

連荘のアップです~~。
【第2位】

【第3位】

【第4位】

【第7位】

まだまだ続きますよ~~~。
お楽しみに~。

前回に引き続きアップします。
不思議な感覚を感じる作品もありますね~~。
AWARD
【GOLD AWARD】

【SILVER AWARD】

【BRONZE AWARD】

こんにちは、母の日を終え皆さんちょっと一段落ですか???
私は続いた海外出張を終えて。しばらくは大阪に缶詰かな~~~。
そんな合間をぬって、先日のフラワードリーム 2013に参加してきたときの
素敵な作品6回ぐらいに分けてをとってきたので紹介しますね。
【ギフト部門】
最優秀賞

【フラワーアクセサリー部門】
最優秀賞

【ウエディングブーケ部門】
最優秀賞

素敵な作品が多いですね~。
こんな感じで、来週までお届けしますので、良ければご覧くださいませ。

皆さん。ただいま~~~。
今回のオーストラリア訪問は、山間部のナーセリーだったのでwi-fiがつながらずで
ブログや、facebookがタイムリーにアップできなかった。
もしこんなわたしのブログでも訪問してくれた人がいたら、申し訳ございませんでした。
今回訪れたナーセリーの報告は、あらためて報告させてください。
ただまず報告できるのは、本当に素晴らしい人たちで、素晴らしい植物をもっていたという事実。
いつか皆さんが直接触れることができる機会を創りたいと思った。
さて、ナーセリーを後にして、地元の植物の卸を訪問した。
当然卸なので業者以外は入場できないとのこと。
そこをお願いし許可をいただいた。

広さは日本の市場ぐらいはあり、入り口と出口が同じで、ここで会計が行なわれる。

まずは屋根つきの入り口付近の売り場では花鉢
などが並んでいる。
そして奥に進み屋外売り場に行くと、2種類のグラスツリーが並んでいた。
思わず小脇に抱えてもって帰りたいと思ってしまった。



それとこれはガイミヤリリー。 結構な大株だった。
このほかにも広い場内には、様々な種類の植物が並んでいた。
価格はそんなにも安くはない感じ。
でも小さな鉢でも殆どが一個売りであった。
ここでの卸は生産者が直接持ち込み陳列し、売れたら販売手数料を支払う仕組みのようだ。
そしてここでの仕事を終え、ゴールドコーストのホテルに向かった。
その途中で、ちょっと遅めのランチにした。
私の好きなシーフード。そしてスタイル。

基本、ホテルなどのきっちりして気の張る食事より、海や山で動物や鳥たちの一緒に
食べるのが性に合っている。

本当はこの牡蠣をなまでたべたかったんだけど、ぐっとこらえて。
結局はフィッシュ&チップスに・・・・・
なかなかおいしかった~~。
そしてホテルに戻り、ビーチ近くでコーヒーを飲み、
パートナーとともに夜遅くまで今回の出張のまとめをした。
あまりにも足らないところが多い私を助けてくれたパートナーさんには本当に感謝です。
またよろしくお願いいたします。

今回の出張は、オーストラリア大使館の方々に本当にお世話になった。
私を足らない語学力を助けてくれたパートナーにもお世話になった。
そしてナーセリーの皆さんには、本当にお世話になった。
たったタクシーで2~30分でいけるホテルに行くのに、
約2時間かけて、車でやってきてくれた。
そして次の朝も約2時間かけて迎えに来てくれた。
毎日朝6時から始まり、夜まで続くミーティングでかなり疲れただろうが
一生懸命頑張っていただいた。
またスタッフも、すれ違う度に素敵な笑顔で応えてくえた。
そしてナーセリーのオーナーの家に泊めていただき
バーベキューまでしていただいた。
本当に本当に皆さんに感謝です。
言葉の壁や、思うようにいかないことでジレンマを感じることも多かったが
それも良い経験、勉強と思い今は前向きに捉えることができた。
みんなの助けによって何とか乗り越えれた。
本当にありがとう。今回も素敵な出逢いがいっぱいだった。
何とか新しいプロジェクトもテストが始めれそうになった。
まだまだ乗り越えなければならないことも、いっぱいあるだろうが
目的が見えた今、必ず乗り越えれるはず。
何度か失敗しても頑張れると思う。
では皆さん乞うご期待を!!!

今回は、オーストラリア。
素敵な魅力的は植物を求めてやってきた。
といっても、むやみやたらと来た訳ではない。
昨年末からオーストラリア大使館さまから、ご指導・ご協力を頂き、
今回の渡豪となった。
私にとって初めてのオーストラリア。
その先にはどのような素敵な光り輝く出逢いがあるのだろうか?

その期待をまるでそのまま映し出されるような飛行機からの光景だった。

日本を夜に出発し、早朝にゴールドコーストへ到着。
相変わらず飛行機で眠れない私は、新しく始め、まだまだ助走段階の植物輸入事業の計画を
立てながらいた。 そんなことを考えていると気がつけばもう9時間。
またも半分徹夜状態での到着となった。

空港には、今回お世話になるナーセリーの社長が、車で約二時間かけて出迎えに来てくれた。
それも、わずか私を空港からホテルに送るためにだけである。
その理由は「私の初めてのオーストラリア訪問で不自由はさせたくない!」とのこと。
本当に頭が下がる思いがした。そして同時に、自分の普段の行動を見つめ直すことにもなった。
ゴールドコーストについたときは、小雨が降っていた。
初めてのオーストラリアなのに雨か・・・と思っていたら。写真のような虹がかかる。
これをみて、お互い言葉が通じないで走っている二人の植物にかけてる男の同士の思いに
虹の橋が架かったように感じがして、俄然テンションがあがった。
そうこうしているうちに、ホテルに到着。社長はここで私を親切に案内し、
明日の朝に迎えに来るといって、また100km以上離れた自宅まで帰って言った。
ホテルに着いて仮眠をしようかと思ったが、やはり気持ちがはやり、打ち合わせの前に
いくつかのスーパーマーケットを周った。 店内にはマザースデイということもあり
店頭ではいくつかのブーケが売られていた。 内容はそこそこ良い値段がついているようだった。
この辺の写真はスーパーの店内ということもあり。少し遠慮させてもらった。

その他日常品などを日本と見比べてみて、個人的には円安のせいもあり、少し物価はオーストラリアの方が高いような感じがした。
そしてもう少し時間があったので、せっかくだから数分でもビーチにと思って、
駆け足でいってみた。

やはり美しい海岸。

海岸沿いにはこのようなパンダナスや

大きなバンクシャーが植わっていた。
やはりオーストラリアだなと感じた。
後ろ髪をひかれる思いで、ビーチを後にして、打ち合わせ会場のホテルへと向かった。

ホテルのエントランスへ向かう歩道沿いには、斑入りのシェフレラが自然のアーチを描きながら
歓迎してくれていた。

そしてホテルに到着!
ここで先程まで、食事をはさんで、今回の取り組みについてお世話になる人と
話させていただいた。
さ~いよいよ明日は早朝から、ナーセリーへ向かう。
そこにはどんな素敵なものが待ってくれているだろうか???
ワクワクしながら、そろそろ明日の準備をして眠ることにします。
ではではまたブログとFacebookで報告します。
おやすみなさい。

今日は山本のとんとこ祭り。五年に一度の開催です。
本当に良い天気になりました。村のみんなの普段の行いがいいから
御加護があったのでしょうね~。
朝から東の宮である松尾神社で神事を執り行い、10時ごろ宮を出発しました。


まずは御稚児さん。稚児太鼓が先頭に

猿田彦さま。

その他…(;^_^A 詳しく無くてすみません。

そしてお神輿。そのあとにだんじりが続きます。
私もかつがせていただきましたが、かなり重い。見た目以上に数倍重い。
これはきっと神様を身体で実感できるためだな~と勝手に思っていますが・・・

そして東の宮を出て西の宮へ。
その後園芸センターで諸行事が続きます。
その光景は神事のため写真はありません。すみません。

そしてお昼をいただきました~(^_^)v

お祭りには県会や市会議員の方々もこられてました。
以前からお知り合いの議員さんに励ましていただきました。

そしてあらためて神事を行い、いばらの葉っぱでつくった盃で御神酒をいただきました~。


そして再び神事を行い最後の目的地である
スタート地点であった東の宮の松尾神社へ、いざ出発!!


無事松尾神社に到着し神様を宮にお送りしお神輿を奉納しました。

これでひとまず神事を終えました。
このとんとこ祭りに参加して、すこし元気がなくなりかけている
山本の植木などの花き園芸産業も、みんなが協力し合って頑張れば
まだまだ復活し、活気をとりもどせるのではと感じました。
本当にこの街には素敵な歴史、文化、産業…何よりも人がいると実感できました。
それと私事ですが、お祭り終わりにタブレットを無くしてしまって
困ってたのですが、親切な丸橋の方に拾っていただき、
いろいろ調べて私のことをつきとめて頂き無事手元に戻って来ました。
本当に本当にありがとうございました。
おかげでこのブログもアップできました。心より感謝致します。
そして私は無事怪我することなく帰り着きました。
お疲れさまでした。

ピンボケでわかりにくいですが写真はハクではありません。
脱け殻の4代目又右衛門です(;^_^A