四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

さて今日が最終日。
朝ホテルを出て、まずは多肉植物やサボテンの産地を見学させていただいた。

中には気になるものもあるが、価格的にまだ厳しい感じ。
ただ企画物を今後協同で検討しようということになり
いくつかのオリジナル企画を提案してきた。
これがうまく商品化できれば、かなり売れると思うのだが・・・・
今後に期待してみよう・・・

そんなこんなの商談で時間が経つのは早く、お昼となった。

写真は実際いただいた北朝鮮系。
冷麺は味は薄めで、麺はそば粉。良く食べる冷麺のようなコシはなく、そうめんのよう。
チジミ派小麦粉ではなく緑豆。
両者とも結構おいしかった。
食事をさっと終えて展示会場へ。
私は講演もしないので、出発までの数時間、会場を見学させていただいた。


会場は多くの人がつめかけ大盛況。



今回も本当に多くの人のお世話になり、素敵な出逢いがいっぱいできた。
きっとこれをきっかけに、始まることがいくつかある。
すぐに任されたプロジェクトもある。
また皆さんに紹介できる日が来ると思うのでよろしくお願いいたします。
ではそろそろ空港へと向かいます。
では、帰りま~~~~す。
韓国の皆さんお世話になりました!!!

今日はソウルから約300km離れた亀尾にある農場へ。
そのためにはソウル駅からKTX(新幹線)で行くことになる。
まずホテルをTAXIで出発しソウル駅をめざしたが月曜日の朝で
なおかつ雨が降っているので市内は大渋滞。
普通なら15分位で行けるのだがこの混みようはかなりで
このままだと一時間以上かかり間に合わなくなるので急遽車をUターンさせて
最寄りの地下鉄駅へ向かいソウル駅をめざした。
おかげで無事時間通りに到着。

本当ならここで農場訪問のレポートを書くのが本当なのだが
今日も再び電池切れなのでほぼ省略。
ディスカッションののち、素敵なスタッフと会食をさせていただきとても有意義な時間を過ごさせて
いただくことができた。
場合によってはここ広大な施設で私たちが推奨してきたアースフィール式農法で
何かお手伝いができるかなと感じた。
そして亀尾をあとにした。
そしてまたKTXで戻りソウルに近いところで、球根関連の会社でとても活躍されている方と
ミーティングを持たせていただくことができた。
そして夕食をご馳走になった。
それがこれ↓

かなり太く大きい。ボリュームもだがかなりおいしい。
個人的にはこのうなぎを地元の焼き塩でたべるとかなりおいしい。
普段、うなぎを食べない私がおいしく感じるのだから、うなぎ好きにはたまらないと思う。
そんなこんなで今日も夜が更けていった。
まだまだ話し足りないことが多くあったが近いうちの再会を約束して
名残惜しいがそれぞれ戻ることになった。

そんなこんなで最後の仕上げに屋台のおでんを食べて眠ります。
また今時間を見ると夜中の2時。
またまた少しいい加減なブログアップになってしまったけど、許してくださいませ。
では!!!
おやすみなさい。

2013.04.28

韓国出張①

実際にソウルに到着したのは昨日の夜だったので
活動としては今日が初日。
ホテルで朝食を済ませ、まずは市内の鉢物の問屋街を散策。

場内は胡蝶蘭や春蘭専門店や、観葉植物が多く並んでいる。
価格は概ね日本と同じぐらいに感じた。花鉢など安いものもあったが、そう大きく変わらないような感じ。

この他に植木などの売り場、資材、花器売り場などが同じ場内にあった。
ここで少しばかり見学をしてその後移動。
そしてある縁から問屋街とは全然違うところにある多肉植物の生産者を訪問した。
そこには日本では少なくなった結構良い感じのフォルムなものがあった。
そこの写真を少しだけアップします。
まだ他に写真はあるので機会をみてアップします。


価格は一時の韓国での多肉ブームの名残があるのか少し高め。
さすがに、そのままではちょっとビジネスとしてはかなり難しいかな~~。
ただ個人趣味としては楽しかった。
そのような感じで楽しいひと時を過ごさせていただき、午後は一旦空港に寄ってから市内探索。
そしてできたばかりの高級スーパー SSG FOOD MARKETに行ってみた。
駐車場には高級外車が多くとめられていて、車は鍵を預けて全てスタッフがやってくれる。
写真は少ないけど、店内はとてもきれいであり、ライブ感があるマルシェスタイル。
高級な食材が、多くならび、ケーキなど素敵なテナント?ブランド?も入っていた。
そしてスタッフのl容姿も中々で接客も素晴らしかった。

そしてその中にある「世界から一番おいしい豆を入れているコーヒーショップ??」(下の写真)
というのがウリのところでコーヒーを飲んで休憩。

これで元気を取り戻し、またまた街角を探索した。
そして今夜も焼肉を食べた。2日連続。でもとてもおいしく、久しぶりにユッケも食べれた。
大満足!!!
その辺の写真はまた後日アップします~~。
そろそろ身体の電池が切れてきた・・・・・
明日も早いのでこの辺で。
乱文ごめんなさい。おやすみなさい。

連夜夜中まで新しい事業の準備などがかかってしまい、移動中の助手席では
ウトウト・・・・・
でもハウスに着くとその植物の素敵さに目が覚めてくる。
今朝も朝から非常にユニークなものや素敵なハウスを見学させてもらえた。
このでは色んな企画ものを製作してもらえるので、早速いくつかの提案をさせていただくことになった。近いうちに皆さんの前に商品化されて出てくると思うので乞うご期待。
そして午後は名古屋市内に移動し、サボテンなどを拝見させてもらった。
本当にこの世の植物かと思えるようなものばかり・・・
恐いものやエロティックなものなど、愛好家が目の色を変えて夢中になるのも少しわかるようなきがした。
そして新たな想いを胸に抱いて、大阪への帰路についた。
最終日の植物の写真の一部をアップさせてもらいます。(一部ですみません)
ではでは、また次の旅はいつになるのかな~~。







東海出張2日目
今朝は静岡を出発し、愛知へ。
今日は3件の生産者さんをゆっくり訪れた。
訪れた生産者さんは皆さんかそれぞれの特徴を活かされて展開されてた。
すごく出来栄えのいいもの。珍しいもの。などなどどれもこれも欲しくなるようなものがいっぱいあった。
そして生産者の皆さんそれぞれが個性豊かに展開されているが、
優しさと輝きをもっている目はみんなが共通だった。
これら素敵なものを作り上げるには
素敵な施設。素敵なスタッフ、そして何よりも情熱があってなんだなとあらためて感じた。
そこでのスナップをいくつかだけアップし明日に備えてそろそろ眠ります。
また戻って時間があるときにあらためてアップします。
素敵なものがいっぱいありますよ~~~。
最近はFBが多くなったけどたまにはブログアップしてますので覗いてくださいね~~。
おやすみなさい。




今日は朝豊中を出発し、静岡へ。
移動中も到着後も雨・アメ・あめ・・・
でも生産者の方に温かく迎えていただき、多肉植物やサボテンを見させていただいた。

しばらくスペインなど大きな植物を追っかけたりしていたので
はじめは結構へ~~という感じで見ていたけど
それがそれが色んな種類があって、見てると楽しい

良く見ると見れば見るほど魅かれていく・・・

あまりにも種類が多いのと、その他の理由で写真はアップはできないけど
かなり魅力的

ここでの素敵な植物たちは、しばらくしたら
ローズガーデン プランツに現れますので見に来てくださいね~~
さ~明日も早いのでそろそろこの辺で!!!

今日は朝一番から、青年会議所の先輩であり、
仕事においても、とてもお世話になっている大先輩を訪問させていただいた。
お話させていただいたのは数時間だが、様々な事を話させていただけた。
実現をしたい。しなければならないことを…
おかげで近い将来きっと実現させてみせるという決意を新たにすることができた。
そして午後はオーストラリア大使館を訪問させて頂いた。

大使館は外観も中もとても素敵なデザインで素晴らしかった。
ただもっと素敵だったのは、私のような者を歓迎して頂ける温かい気持ちだった。
そしてここでも、とても素敵な話をさせていただくことができた。
本当に皆さんに感謝です。
まだ詳細はお話できないが、わくわくする素敵なプロジェクトが動こうとしている。
不安もある。でもはるかに大きな期待がある。
楽しみで仕方がない。

帰るときにあらためて見直した入り口の看板。
しみてくるものがあった…
きっと成功させてみせる。
関わって頂いたみなさんと共に……!

今日は東京ビッグサイトでのフラワードリームに来てます。
会場には各流派の壮大ないけこみや、プリザーブドフラワーコンテストの
作品が多数並んでいてかなり賑わっています。
そこで今年も出展させていただいてお陰さまで多くに人と
出逢えました。
作品は改めてアップしますね。
明日も頑張るぞ~(^_^)v

今日プレオープンする食品スーパーマーケットのセルフ販売の
フラワーコーナー。ひと昔前の売り場とは明らかに
印象が変わってきている。
もうスーパーだから…と言えなくなってきている。
おまけに品質保証や安心安全にもこだわった展開をしている。
これからもスーパーも専門店も切磋琢磨しながら
それぞれの特徴を生かして
関わる人全てが笑顔溢れるフラワー売場を提案できるお手伝いが
できるようにがんばります。

誕生日ありがとう。
本当の多くの皆さんに支えられて、何とか40代最後の誕生日を迎えることができました。
今も思い出す2つのフレーズ
●武田鉄也さんさんの歌の中にある一つ。
「人間働いて、働いて、働き
抜いて、もう遊びたいとか、休みたいとか思うた
ら、一度でも思うたら、はよ死ね。それが人
間ぞ。それが男ぞ。」
●口数の少ない父が残した言葉
「私はお前を育てていない。エサを与えただけだ。
なのでお前を育てたのは社会の皆さんだ。
だからこの恩は私にではなく、社会に返せ!!」と・・・・・
私はこの言葉が常に頭から離れない。
そして49歳になった。
この一年最後の助走をし続けます。
そして来年の50歳。皆さんと一緒に羽ばたけるよう頑張ります。
そんな勇気付けてくれる節目の誕生日
誕生日ありがとう!!!
植物の写真のように頑張りま~す。