四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2013.10.03

オーストラリアからの素敵な植物たち

今日、先月のブログでアップさせていただいたオーストラリアから素敵な植物が関西空港に到着した。

それはCYCAD そてつ。

ソテツ類は、ワシントン条約で保護されているものが多く、今回輸入したものもその一つ。

 

特にこの中の2種類はワシントン条約の中でも、付属書Ⅰ(Appendix Ⅰ)に属するものである。付属書Ⅰとは基本として商用での入荷はNGで学術目的にのみ許可。

であるなら私が輸入できるはずはないが、これには例外があって、出荷国で認可がおりている農場で、種子より育てられた証明されたもので、さらに様々な手続を輸出国側と入国側の両国で行ない、輸出入の承認がおりたものにだけ許されるもの。

 

そんな素敵な植物が、全てをクリアして、やっと今日日本の地に降り立ちました。

これらの植物は、少し静かな田舎で静養してもらって、再び10月9~11日

幕張メッセで開催されるIFEX2013の薔薇園グループブースに登場します。

 

当日はオーストラリアからこのソテツを栽培しているビジネスパートナーの

CYCAD INTERNATIONALのJosefさんも来日されますので、お時間がある方は是非お越しくださいませ。

寂しがり屋の又右衛門が首を長くして皆様のお越しをお待ちしています。