四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

先週はタイやスペインからやってきてくれた植物たちの招き入れでバタバタ。と言っても、年々逞しくなるスタッフのおかげで私は見守ることが主な役割ではあったが…

そして今週、卸事業の現場は歓送迎会などの社会行事に対応する花の準備や、入荷間もない輸入植物の管理でバタバタ。私はいくつか行政との重要な取り組みが年度末を迎え、報告書などの提出や4月販売開始予定の自然生態系調和型資材の最終調整、次年度の草案をつくるためのミーティングなどでアッという間に毎日が過ぎ去っていった。

週の後半にはある程度目途がついたため、これから事業の拡大や新しいことを始めるにあたり協力いただける方々と面談のため都内へと向かった。

毎度のようにアップする飛行機の写真を撮る時間もなく、駆け込み搭乗をして羽田に到着。そのままホテルに荷物を預け、待ち合わせ場所へと向かった。

この日お会いするのは、2016年にベルギー王立園芸協会が主催したゲントフロラリアという5年に1度開催されるランドスケープに重きを置いた歴史ある国際博覧会のコンテストに急遽チーム又右衛門が参加することになった際に多大なご協力をいただいた方で、6年ぶりの再会である。そのコンテストの外国人部門で銅メダルを取ることができたのも彼のおかげである。誰もが知る大企業の家系の方であるが、ご本人はとても柔和で、気軽にお話し下さる素敵な方である。あらためて一緒に新しいことにチェレンジしていこうとなり、とても素敵な夜となった。

その後ホテルに戻りデスクワークと、少し前に話題になったJALのタイムセールを深夜まで粘ってみたが、翌日が早いためパートナーに任せて眠ることにした。

そして今日は4時前に起床し、タイムセールの格安航空券をゲットし、JRと東京モノレールを乗り継いで流通センター駅へと向かった。

今日は大田市場において、日頃お世話になっている市場の方々に近況報告と業界の動向についてディスカッションさせていただいた。また仲卸のパートナーとも様々な意見交換をさせていただくことができた。

次のミーティングまで時間があったので仲卸通りを歩いていると、懐かしい人や以前一緒にお仕事をさせていただいた方からお声掛けいただき、とても貴重な情報や今後の提案などが多くあり、早起きは三文の徳を実感することができた。
市場を後にし、流通センター駅近くにて、花卉園芸業界、特に輸入経験においては先輩で多くの経験と知識を持たれる方とお話をさせていただけ、随所で互いの考えが一致し、今後に繋がる感触を得た。

その後、帰阪のため空港へ向かう途中でもいろんなところから連絡があり、この二日間だけでも多くの縁がつながった。今回、あらかじめご連絡をさせていただき、面談したのもあるが、アポなしでも動くことによって、予想もしていなかった方に出会えて、再び繋がった縁もあり、やはり積極的に足を運び、普段の環境と違うところに身を置くことの大切さを改めて感じることができた。

さ~、明日から4月。今まで温めてきた取り組みが多く芽吹こうとしている。私自身まだまだ足りないこところが多くあるので、引き続き学んでいきたいと思っている。
そして、どのような花を咲かせられるか、とても楽しみなことがいっぱいの春である。

1月末にスペインを出発した植物たちが先週大阪港に到着し、今週大阪営業所にやってきてくれた。

このコンテナ内には、昨年もしくは一昨年に現地にて又右衛門が厳選し、特別管理施設(又右衛門エリア)で長く養生及び管理されたものがきてくれている。

まずは港に到着したコンテナを開封し、植物防疫所の方々が今後検査を進めていっていいかの判断をされる『バンカク』といわれる作業である。結果はOKであったので、次の作業に移ることができた。

数日後、コンテナ内の植物を燻蒸ができる隔離施設に荷下ろしする『バンだし』という作業を行う。

植物防疫所の方々によって品種ごとに抽出されたサンプリング検査を行っていく。

この検査は鉢から抜くだけではなく、ココピートなども全て除去して行われる大変厳しいものである。

個体の検査が終わると、植物に負担がかからないようにすぐに植え戻し作業を行っていく。これの繰り替えしである。

この日は40 ftコンテナ2台分であったので、朝一番から午後まで検査であった。検査は、病害虫なし、土付着なし、のパーフェクトな結果であった。あらためて植物輸入に際し、植物防疫所や輸入協会の皆様のご指導、スペインパートナーの実直な努力、又右衛門エリアによる管理の価値を感じることができた。本当にうれしく思う。

そして本日、港から弊社大阪営業所へと運ばれてきたので紹介させていただく。

まずはユッカロストラータ ヒドラ。とても人気がある種類で、引く手あまたである。実際に今回も限定入荷のため店頭で販売、というわけにはいかないであろうと思う。

これは存在感抜群のリギダ マルチ。希少な上にこの形は秀逸である。正直売るのが惜しくなるぐらいの逸品である。植物園や展示会などにはもってこいのものと言える。またこれ以上のものを探せと言われてもなかなか見つけられない。

さらにこれも希少なトリスリナックス。今回は3サイズを入荷。自画自賛だが、トリスリナックスをこれだけ保有しているところはないのでは、と思う。ぜひ皆さんにも観ていただき、驚いていただきたい。

安定的に人気の高いアガベ各種も入荷した。

またダシリリオン ウィーレリやプヤなども入荷している。今回入荷のデザットプランツたちに、同時期入荷の流木を合わせていただくと、めちゃくちゃ素敵なドライガーデンができるのでは、と思っている。きっと見ていただいた方も同様に感じていただけると思う。

現在植物たちは元気にしており、養生期間を終え早ければ4月10日頃には注文以外のものは販売開始できるのではと思っている。

興味を持っていただける方、購入を検討される方、とりあえず見るだけの方も含めてぜひお越しいただければと思う。

今後の販売スケジュールについては、ローズガーデン植物部:安部090-6018-8757までご連絡をいただくか、事業開発部 貿易担当:斎藤澄苗(すみなえ)06-6867-3900までご連絡いただければ幸いです。

ぜひぜひお気軽にお声掛けいただければです。

先日の流木に続いて、タイより魅力的な植物たちがやってきてくれたので紹介させていただきます。

植物を扱う方々はほとんどがご存知の通り、タイは街中や郊外に大きなマーケット(市場)があり、多くの植物が個人や業者宛に販売されている。COVID-19や規制強化の影響もあり少なくはなってはいるが、日本からも多くの個人や業者がマーケットを通じて購入し、日本に輸入をしている。

私はこの活動が問題であるとは思わないが、国際ルールに準拠したエシカルな植物とは言い切れないものも見受けられるため、悩ましい一面が多くあると思っている。

そのような中、私たちは情報収集のためにマーケットもよく訪問している。実際の輸入に当たっては、時間をかけてでも現地を訪問し、現地の取り組み姿勢や現状をしっかり見てから準備に入るようにしている。そしてそのような過程を経て、今週エア便で日本にやってきてくれたので紹介させていただきたい。

まずは人気のハンキングもの。

ディスキディアのコインとアップル。ディスキディアは夏場の蒸れに弱いとの印象をお持ちの方も多いかと思う。確かにそのような品種も多いが、今回のコインやアップルは比較的強いのでお試しいただければ幸いである。

これも人気のリプサリス、プセウドリプサリス他。葉の細いもの広いものなど。

ギザギザが特徴のエピフィルムなどなど

ホヘンベルギアのアイスティー

ホヘンベルギア レオポルドホルスティ

花がとても可愛いミニオンシジューム

開花すると淡いピンクがめちゃくちゃ可愛いイオノシジューム

安価で色んな用途の使用が期待できるデンファレなどラン類も到着。ラン類は花芽の有無もあるので観葉としてとらえていただき、花が咲いたらいいなと楽しみながら飾っていただけばと思っている。

この他にもホヤやネオゲリア、チランドシアなども含め、シーズンオフまで定期的に入荷予定ですので是非見に来ていただければと思っています

商品の取り扱い販売に関しては、ローズガーデン植物部:安部(090-6018-8757)、ローズガーデンプランツまで。また輸出者や海外生産者の方など貿易に関する問い合わせは薔薇園植物場:齋藤澄苗(080-5303-2231)までお問合せいただければです。

引き続き両国にとって価値ある取り組みを心がけていきますので是非とも皆さんのお声を聞かせていただければと思っています。よろしくお願いいたします。

昨年からタイで輸出準備をおこなってきた流木と花器のサンプルがやっと日本に到着した。

以前は、流木の輸入は専門業者にお任せしていたのだが、専門業者から入荷がなくなったとの連絡があって以降、取引先の要望に応えられなくなってしまっていた。昨年偶然タイのカフェで見かけた流木が素敵で、時間をかけてその入手可能性を探り、今回の入荷となった。

先月のブログでもアップさせていただいたが、私とスタッフで現地に向かい、厳重なチェックと作業を行った流木が到着してくれた。初めての流木輸入のためタイ出国までは結構大変なやり取りもあったため、やっと来てくれたとの思いである。

日本での検査は無事に合格し、週末に兵庫管理施設と一部大阪豊中へ移動することができた。

大きさや形それぞれである。長いものや、どっしりしたもの、大きいもの小さいものいろいろある。

一つ一つに個性があり、どうやって使おうかな?と想像を掻き立てられて楽しくなってくる。

スペースの問題があり多くは並べられないが、一部豊中のローズガーデン植物部にて3月末頃に販売開始できればと思っているので、ぜひ皆様にご覧いただければと思っています。よろしくお願いします。

先週、重要なプロジェクトにて東京、横浜を訪れた。そして週末は地元宝塚で活動し、週明け再び都内へと向かった。

ある施設の管理についてのミーティングのため、弊社の技術顧問、東京のパートナーとともに訪問をさせていただいた。

関東圏で著名な植栽管理会社である。ミーティングの内容は、ある植物の生育についてのものであった。状況をお聞きすると、アレロパシーによる現象と思われた。解決方法を提案し、試験的に進めていくことになった。簡単ではないが、これまで開発してきた製品や培ってきた技術を活かして取り組めればと思う。また難しい課題の解決策を見つけられれば、同様の課題を抱える多くの人たちの課題解決につながると思っている。

翌日は千葉方面へ同じメンバーで向かった。農業、水産、観光等多くの魅力も持っているその地域にて新しい取り組みの準備中である。詳細は4, 5月頃にあらためて報告ができると思うので、楽しみにしていただければと思う。

その後、一旦帰阪。水曜日は大阪で活動し、木曜日は今週2回目の東京へと向かった。都内を見渡せるほどの高いビルにおいてミーティングであった。毎度のように現時点ではお話しすることはできないが、今まで花き業界の中だけではできなかった取り組みを動かしていていくためのものであり、議題にのぼったいくつかのプロジェクトは、どれもが魅力的であり、私からもそれに関わる提案や意見をさせていただき、具現化に向けて前に進めることができた。少し長い時間を要するので、すぐに報告はできないかもしれないが、きっといつか皆さんに胸を張ってご紹介させていただくことができると思う。個人的にワクワクしている。

そろそろ土筆が顔をのぞかせ、菜の花や桜も咲き始めてきた。そして私たちが今まで取り組んできたものが、多くのパートナーの心や手によって温められ、芽吹こうとしている。
今、とても春を感じている。

今日は朝一番から久しぶりに豊中市役所へと向かった。

今回の訪問は、補助金についてアドバイスをいただきたく、急遽出張前に訪問させていただくことができた。

担当部署へ行くと、とても丁寧に出迎えていただいた。まず私どもバラエングループの取り組みや方向性などを簡単に説明させていただいたところ、ご担当していただいた方から、「バラエングループの活動については役所内でよく知られており、さらに又右衛門の活躍については多くの職員が知っています!」と、とてもうれしい言葉をいただけた。社交辞令かもしれないが、喜んでいようと思う。

また私たちの提案やめざすところもにも共感いただけ、今後は豊中市内に事業所を持つバラエングループの製品や技術、そして健康な植物(みどり)の力で、よりよい街づくりをめざしていければと思っているので、これからが楽しみである。

そして本題の補助金の説明においては、丁寧にご指導いただいた。帰る時には多くの職員が丁寧に席を立ってご挨拶下さり、堅い役所のイメージではなく、とても居心地の良い空間であった。本当に感謝である。

豊中市役所を出ると、そのまま伊丹空港をめざした。そして出発までの少しの時間でデスクワークを行ったのだが、その際に、私の不注意でノートパソコンを使えない状態にしてしまった。航空会社のカウンターにお願いして、後にスタッフが引き取りに来るので渡して欲しいと言い、預かっていただくことになった。親切なスタッフ、お世話になっているOA機器の取引先、パナソニックの修理担当の連携で工場入りすることができた。本当に皆さんに迷惑をかけてしまった。ごめんなさい。

羽田空港に到着し、京急と地下鉄で移動。午後の予定であるスペイン大使館へ到着した。大使館では、在京スペイン大使館経済商務部所長であるフェルナンド・エルナンデス・ヒメネス・カスケット経済商務参事官に迎えられ、早速バラエングループの活動と、これまでのスペイン国の企業との取り組みをお話しさせていただいた。今後についての考え方を話し合い、これから迎える様々なイベントにおいて積極的に応援をしていただけるなど、とても温かい言葉をかけていただけた。

とても長い時間居座ったにもかかわらず終始笑顔で、帰り際には、「今日はとても素敵な縁がつながり、有意義な時間であった」との言葉をいただき、近いうちの再訪を約束してスペイン大使館を後にした。

そしてホテルに戻り、いつもなら日付が変わるぐらいまでデスクワークするのだが先に書いたようにパソコンがないため、いつもより少し早めに眠ることにした。

10日は、朝一番から赤坂見附へと移動。少し早めに着いたので、カフェにてスマホを使って必要最低限のデスクワークを行った。

定刻に現場に入り、移植のチェックとお手伝いをさせていただき、またまた移動。次は横浜での会議に久しぶりにリアル出席をして、終了後、羽田経由で帰阪した。

今回、パソコン損傷については大失態をしてしまったが、週末が重なっていたのと、その後、私のカバンが車にひかれてしまうなどトラブルもあり、もしいつものようにカバンにパソコンが入ったままであったら、私の不注意による損傷どころではなかったであろう。ある意味とてもついていた。

そして今回の訪問先においても予想以上の成果が得られたといえる。本当にありがたいことである。本来であればパソコンが手元にない不便さでかなり落ち込んでいるはずが、反省こそしているが、意気消沈ではなく、むしろ意気揚々とした気持ちである。

さ~~パソコンが修理から戻るまでは、頭の中でいろいろ考えをめぐらせて準備をしておくことにする。楽しみがいっぱいだ。

2023.03.08

国際女性デー

今日は国際女性デーですね。

10年ほど前に、国際女性デー(ミモザの日)に行われるイベントにて装飾の提案をさせていただいたことを思い出します。その頃から、少しずつですが国際女性デーとミモザの日は拡がりを見せてくれていますね。素敵なことですねー。

私の会社も女性陣が大活躍。頭が下がります(*^^*)

昨日は、バラエングループが取り組む自然生態系調和型資材の開発会議のため兵庫県三木市へ。強力な指導者であるパートナーと、まだまだ勉強をしなければならない私たちとが一生懸命に取り組むプロジェクトである。頼もしいスタッフが、学びながら着実に前へ前へと進めてくれている。うれしいばかりである。

そして今日は、以前から弊社スタッフが中心となり、メンバーとして関わらせていただいている『なら橘プロジェクト推進協議会』に大和橘の苗木納めと、穂木とりのために訪問させていただいた。

私たちはこのプロジェクトにおいて苗木の生産を一手に担うという、とても重要な役割をいただいている。そして今年もパートナーの半田氏の努力のおかげで、写真のようにしっかりとした苗木を納めさせていただくことができた。しっかりしているのは見た目だけではなく、環境に配慮した生産を行い、中身もしっかりしているものである。

大和橘は、日本固有の原種であり最古の柑橘。その独特の香りや味、薬効などは海外からも注目される日本が誇るべき植物である。その魅力は著名なシェフや医学博士、香水ブランドや様々な活動家を虜にしている。又右衛門も虜になった一人である。

世界で活躍するシェフや高級料亭からも継続的な引き合いがあり、今では供給量が追いつかない状況である。

歴史をたどれば「日本書紀」「古事記」「万葉集」にも登場する。
詳しくはhttps://ytachibana.official.ec/aboutをご覧いただければである。

このような日本の宝であり、準絶滅危惧種である橘を保全し、奈良の地から世界に向けて発信し、広く伝えていこうという大きな夢を描いている協議会の城会長の想いが年々実を結んでいくことを傍で感じることができてうれしいばかりである。また以前から私が熱望していたものも商品化されてくるとのことで、期待で胸が膨らむ。そして私も引き続き半田氏の力を借りながら、生産と販売に注力し、より広く大和橘の素晴らしさを伝え、城会長とともに、夢を追いかけていければと思っています。

世界に誇る大和橘を、ぜひ皆さんも楽しみにしていてくださいませ。

前号のアップが少し長くなったため、3日、4日の秋田については今号にてアップさせていただきたいと思う。

3日。早朝から秋田へと向かう。昨年の春以来の訪問になる。

秋田空港に着くと、3月と言えどもまだまだ雪が残っていて寒い。数日前まで気温35度のバンコクでの作業から一転しての雪景色。身も心の引き締まる思いである。

さっそくレンタカーに乗り込み、迎春用根引き松の産地である八竜へと向かった。辰年生まれの又右衛門には八竜という地名に感じるものがある。現在この地域は以前の八竜と他の地域と合併し三種町となっている。読み方は三種(みたね)ではあるが、信心深い私には三種の神器を勝手に連想し、初めて訪れた時から何かしらの深い縁を感じていたのである。

空港から1時間半で八竜に到着。まずは土地の氏神様を参拝し、再び訪れることができた御礼と今までのご縁に感謝を告げさせていただくことができた。

そして松の生産現場に到着し、生育状況の確認とオリジナル資材の効果の確認をさせていただいた。

いかがですか?写真右の松と左の松の生育状況の差は、あまりにも大きすぎる。実はそんなに大したことはしておらず、左側の松にはマリネックス社のMM土を与え約1年でこのような差が出現したことになった。
ただし締まった形での仕上がりが最大の魅力であるこの地域の根引き松が、このように元気に成長し過ぎることは必ずしもありがたいとも言えないので、マリネックスの使い方には工夫が必要だが、成長が望まれる門松や若松の生産には使えるかもしれないと感じた。
またこの成長を目の当たりにした当地でメロンやミニトマトの生産農家がたいそう驚き、訪ねてきたということである。

そしてしばらくして最終目的地である生産者のお宅に到着。そこには長年お世話になっているパートナーが私たちを待ってくださっていた。

ご挨拶と再会を喜び合って、お家にあがらせていただくと、そこにはここでしかいただけない美味しいお鍋が準備されていた。席に着いて早速今後についてざっくばらんに話し合わせていただくことができた。

細かい内容はいずれお話をさせていただくが、ここ八竜にて高品質の根引き松の継承の件である。数年前から出ていた話ではあったがCOVID-19の影響で滞り、中々進められなかったが、お互いの方向性が一致し、大きく前に進むことになるだろうと感じている。
細かい調整を進めながら、次の段階へのステップができればと思っている。早ければ今夏までに何らかの発表ができると思っており、楽しみである。

秋田市内のホテルで一泊し、翌朝帰阪することにした。朝ホテルを出発し空港近くになると、とても深い霧が周囲を覆っている。この深い霧で出発便に影響はないかと思ったが、私たちの乗る飛行機は問題なくほぼ定刻に出発となった。

霧と分厚い雲を抜けるとまぶしい日差しと拡がる青い空が迎えていてくれた。この様子は、まるで私たちの道を示してくれているようにも感じる。

さらにその先には日本一の山と言われる富士山が見えている。その姿に大いに学び、大いに励まされたように思えた。勝手な妄想や期待かもしれないが、素敵なパートナーとともに突き進んでいきたいとあらためて感じた。

花き園芸の『三種の神器』と言えば、『生産」『流通』『小売り』と言えるかもしれない。長年流通にかかわってきたバラエングループであるが、近年は『生産』『生産支援』に関わってきている。また今後は『販売(小売り)』も注力し、三種の神器によって垂直統合を目指していければと思っているので、皆さんのご指導ご支援をいただきたく思っている。よろしくお願いします。

月末にバンコクから帰国し、不在中に後回しとなっていた課題の整理からスタートとなった。

週中にはお朔日を迎え、いつものように自宅、本社、営業所の神棚を祀り、氏神様への先月のお礼と報告をさせていただき3月のスタートとなった。そして朝から定例のリモートミーティングをいくつか参加し、あっという間に1日、2日を終えることになった。

そして3日、4日は今年初めての秋田。気温35度のタイから氷点下の秋田への移動は、まるでサウナから水風呂に入るような感じで、寒さが心地よくも感じることができた。今回の秋田へ出張のことはあらためて書かせていただきたいと思う。

そして5日の日曜日は植栽のために朝一番、めったに乗らない新幹線にて現場のある名古屋へと向かった。この現場は、あわじグリーン館で大変お世話になった故稲田純一氏との現場である。稲田氏はシンガポールのガーデンズ・バイ・ザ・ベイや大統領のお庭を手掛けられた日本を代表するランドスケープアーキテクトである。
稲田氏には私たちの取り組みを高く評価いただき、一昨年から懇意にしていただいてきた。お互い共感することが多く、これから一緒に色々なプロジェクトを進めていこうとお話をさせていただいてきた矢先、昨年末に届いた訃報に驚き、残念で仕方がなかった。

残念ではあるが、今まで学ばせていただいたことや、頂いたご縁をしっかり紡いでいきながら引き続き取り組んでいきたいと思っている。その一つが今回の現場である。

稲田氏との取り組みは、この現場が最後になってしまうが、いつまでもこのことを忘れず、今後に繋げていきたいと思う。まさに今回植栽させていただいたオリーブがもつ『人と人、国と国を繋ぐ』という意のメッセージである。

このオリーブがいつまでも皆さんに愛され、いつまでも皆さんを見守ってくれることを信じ願っている。稲田氏とはもう一緒にお仕事はできないが、素晴らしいパートナーを残されているので、今後もつながっていければと思っている。そのようなことも思い浮かべ、稲田氏との思い出に浸りながら現場を後にした。

ここ名古屋グランドアネシア 覚王山の植栽は、竣工されたらまたご紹介できればと思っている。そして今日3月5日は稲田氏の誕生日であり、また本日納骨とのこと。走り続けた人生。今は安らかにお眠りいただくことを心より願っている。

南へ北へ。国内外を移動したあっという間の1週間であった。しかし疲れはない。楽しみが先行する素敵な週であった。