四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

おはようございます。
今朝も引き続き寒いですね。自宅付近では小雪もちらつきながら、氷点下の朝が続きました。庭の木々も寒さの中、少し遠い春を想い、耐え忍んでいるように感じます。
例年通りといえばそれまでかもですが、相変わらずのバタバタで、ブログの更新もできていなく、読んでくださる皆様には、本当にごめんなさいです。

(*写真は正月用飾り売り場です。)
私たちの、花の卸売業務はピークを過ぎようとしています。市場の入荷も激減し、堅調な価格で推移しています。それにずれて不眠不休で頑張ってくれているスタッフの疲労はピークに差し掛かってきました。手前どものことですが私は本当に頭が下がる思いです。
是非是非倒れることなく最後まで、お客様へ心のこもったサービスを期待しています。
さ~これからは忙しさのピークが私達から小売業の皆様に移行されていきます。
是非皆様、良いお年を迎えることができるように、一緒にもうひと頑張りしていきましょう。
ちなみに私たちは年内無休ですから、何かございましたらお気軽にお問い合わせください。

コカ・コーラの当たり缶を入手した。
特別珍しいものではないのだろうけど、何だか少しうれしい気分になった。
そして缶を開けると中には、腕時計!!
確かに百数十円で買えるものではないだろう。ちょっと得した気分。

だけど冷静にじっと見つめていると、この腕時計は私がつけることはまず無いだろうと思えてきた。
ならば、やはりコーラが良かった。
きっと同じように思う人もいるだろう。
もし、このあたり缶は自動販売機でコーラを買ったときに、コーラの変わりに出てくるとしたら、どうだろう???
例えばのどがどうしても渇いている人や、脱水症状の人が、最後の力を振り絞って、たどりついた自動販売機で買ったコーラがあたり缶だったとしたら・・・・・。
HAPPY缶どころの話ではない。ある意味殺人行為とも・・・(かなり大げさだけど)
年末の忙しいときにも関わらず、そんなこと考えていると、いてもたってもいれず。販売店に問い合わせてみた。
その答えは、買ったドリンクとは別に、あたり缶が出てくるのだそうです。
なっとく。
さあ今年もあと10日頑張っていきましょう。

赤いダイヤ!!! 千両の入荷。
皆さんおはようございます。
関西では多くの市場で昨日、千両市が開催されました。
今年の千両の生産量(出荷量)は、関西では主力産地である和歌山からの出荷が今夏の大雨などからの被害によって激減となった上に、茨城をはじめ全国的な不作によって大幅に減ってしまった。
そのことによって市場への入荷は減少。競りは使いやすいサイズを中心に高騰することとなった。まさに赤いダイヤモンドである。

私たちも仲卸を営んでいるため、当然ながら千両は大量に扱う。ゆえに入荷量の減少はお取引先さんに十分な供給ができなくなり支障をきたすため、手配に奔走しなければならなくなる。
今年はそのような年になった。
しかしながら、私たちには強く逞しいパートナーがいてくれる。それは、みなべいなみ農協(真妻)を筆頭に、茨城の藤代助右衛門さんら気持ちの通い合った生産者の皆さんである。

今年のような厳しい状況にも関わらず、例年の数量を、例年の高品質のものを選りすぐり送ってきていただいた。また数量が足らなくなったら、かき集めて調達もしていただいた。
本当に言葉で表せないほど感謝の気持ちでいっぱいである。おかげさまで何とか必要量は確保できた。
今回のことであらためて、ただ単にお金のやり取りだけではなく、心での対話の必要性を痛感した。
生産者の皆さん。本当にありがとうございます。
皆様からお預かりさせていただいた千両と心を、きちんと届けさせていただきます。