四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

私が正会員として参加している公益社団法人 日本植物園協会の第56回大会が、27日にオンライン形式にて開催された。

COVID-19の影響で昨年の牧野植物園は中止、本年度の東山植物園もリアルでの大会開催は叶わなかった。私たちは両園とも以前から交流しており、リアル開催を楽しみにしていたので残念である。しかしながらオンラインであっても会員の方々と交流は、いろいろと情報交換ができるのでありがたい。

27日は13時に大会が開始され、まずは開会式。日本植物園協会 会長である岩科氏より挨拶があり、次いで名誉総裁である秋篠宮皇嗣殿下からのおことばを賜った。
ご存知の方も多いと思うが、秋篠宮皇嗣殿下は植物にも大変お詳しく、学ばせていただくことが多くある。また常に探求心もお強く、私たちが広島市植物公園に日本一のバオバブ移植プロジェクトを行った時にも、バオバブをしっかりご観察なされ、その場で様々な見識からのお話を聞かせていただき多くを学ばせていただいた。さらに私たちのバオバブ サバイブプロジェクトを高く評価いただき、労いのおことばまで賜ることとなった記憶がよみがえった。

この日のプログラムは、開会式の後、協会表彰、ナショナルコレクション認定、主催園の東山植物園の事例紹介が行われ、しばし休憩。
休憩後は各委員会報告、そして分野別会議では、新しく入会された団体もあるため各自簡単に自己紹介と秋の視察研修についてなどを話すことになった。
その後、再び全体会議に戻り、各分野からの報告と次期開催予定の植物園からご挨拶があり、定刻に閉会となった。

日本植物園協会の大会は、植物において学術と現場の専門家や学者の集まりだけあって、その発表には驚かされることが度々ある。
そしてこの会に出る度、本当に植物が大好きで研究に打ち込んでいる方々からの刺激は大いにパワーと学びをもらえる。すでに次年度の開催が楽しみである。

先日、無事にパーフェクト輸入に成功したスペイン産デザットプランツを6月1日より販売開始します。
商品のラインナップは以下の通りです。


●ユッカ ロストラータ “ブルースワン”
自然採取ではなくスペインにて栽培されたユッカ ロストラータ。通常流通分より大きく広がる葉が特徴的で、スペイン Canos社にて“ブルースワン”と名づけられた逸品。その性質も、日本の気候に十分対応できる仕上げになっているところが大きな魅力です。
各サイズ限定入荷となっていますので、早めにゲットしてもらえればと思います。


●ブラヘア アルマータ
シルバーに輝く葉が特徴的で、日本の屋外でもしっかり育つので、シルバーリーフの輸入ヤシでは、もっとも人気があると言える。
小さなサイズから大きなサイズまで入荷していますが、前回の入荷時もサイズによってはすぐ完売になったのでお早めに・・・。


●ダシリリオン ロンギッシマム
下部より空に向かって広がるダークグリーンの葉が特徴的。昔懐かしいドラゴン花火を思いだす人もいるかも・・・少量入荷ですのでこちらも是非お早めに。


●ナノロプス リチアナ シルバー
稀少種で、輸入に際しては少しデリケートなところがあるが、今回良い状態でやってきてくれました。あまり出回らない品種のため、マニアの方にもお勧めです。


●アガベ オバティフォリア アイスハート
貴重な大きなサイズの入荷です。いつも入荷後すぐに完売。ロックガーデンやローメンテナンスガーデンのアクセントには最適ですね~~。

 

この他に・・・

アガベ各種、チャメロプスフミリス、トリスリナクス、ユッカ リギダなどがやってきてくれています。
主にローズガーデン植物部 第2売り場にて陳列していますので、是非スタッフにお声掛けいただき、見てやってくださいませ~~。

今回は、福島県楢葉町にてオリーブの移植などを行うために、パートナーである半田氏とともに福島県へと向かった。

福島空港行きの飛行機が減便で時間が合わないため、施工の前日に伊丹空港から仙台空港へと向かい、レンタカーで福島をめざす。

慣れない山道をひた走り、寄り道をしてから、日付が変わるギリギリに宿泊地である川内村に到着。この日の宿も、いつもの「我逢人」。とても素敵なところである。
早々にお風呂をいただき、簡単な打ち合わせの後、布団に入らせてもらった。

翌早朝、近くにあるCafé Amazonの植栽をチェックし、その足で本日の目的地へと向かう。

出発してから約1時間で、オリーブの植栽地である楢葉町天神岬スポーツ公園に到着。施設の方々と地元造園業の方々とチーム又右衛門とで打ち合わせを行い、早速植栽作業に取りかかった。

今回は樹齢約350年のオリーブを中心に、100年オリーブ®7本の植栽である。

植栽の用土は、地元の方が推奨するものを中心に、有機栽培に使用するものを使用。
樹勢回復とph調整には欠かせない「マリネックスミネラルソイル(MM土)」、微生物資材の「植栽用オーレスG」、発根促進の資材を添加して施工を行なった。

オリーブの裏表の指示と角度などの指示を行いながら、手際よく植栽は進んでいく。

そして、今回の植栽計画の陣頭指揮をとりオリーブを招き入れてくれた楢葉町の松本町長が、議会終了後、役職者の方々と駆けつけてくださった。

お昼休憩をはさんで、しばらくして植栽を完了。多くの方々の協力でスムーズに作業を終えることができた。

今回、松本町長がオリーブを招き入れてくれたおかげで、また素敵なご縁が繋がった。とても良い場所に植栽することができたので、オリーブもきっと喜んでくれていると感じた。本当に感謝である。ここで末永く皆さんに愛されながら過ごしてもらい、この地が盛り上がりをみせてくれることがとても楽しみである。

夕刻、本当ならここで今日の仕事は終わりというところだが、朝一番にチェックした川内村のCafé Amazonへと向かい、オリーブの枝抜きなど気になるところのメンテナンスを時間の許す限り行う。

とんぼ返りで約1時間かけて再び楢葉町までもどったころには陽も落ちており、昼間オリーブを植栽した「展望の湯 天神」にて食事とお風呂をいただいた。
ここの温泉はとても良いお湯で、また仕事以外でもゆっくり訪れたいほどである。是非、この近くで宿泊をされる方にはおすすめしたいと思う。

お風呂をいただいた後は、部屋に戻ってデスクワーク。身体を動かした後なので、デスクワークもはかどる。やはり体を動かして植物と土に触れながらの仕事は、疲れるどころか力を与えてくれるのを実感することができ、その後もスーッと就寝することができた。

翌朝、美味しい朝ごはんをいただいた後、帰り際、施設の方々にご挨拶をしていると、その際に色紙とサインペンを渡され、慣れないサインを書かせてもらった。
決して又右衛門は芸能人でも何でもないのでサインに価値はないとは思うが、今回のサインを少しでも価値あるものと思ってもらえるように、これからも植物や人と触れ合いながら一生懸命実直に活動していきたい。
そして雨が降る中、支配人に見送られオリーブくんたちに別れを告げて、この地を後にした。

その後、ほど近いところにある日本でも名だたる「らんちゅう(金魚)」のブリーダーである松本氏のお宅を訪問した。
飼育場所の棚の上は、数えきれないほどのトロフィーやメダルでいっぱいである。正直、私にはらんちゅうの良し悪しを見分けることはできないが、水槽の中を身体をくねらせながら泳ぐ姿の美しさは魅力的であった。
では何故、又右衛門がらんちゅうを・・・ということになるかと思うが、松本氏はマリネックス養魚用を随分前から使っていただいているお客様でもあるので、是非ともご指導をいただきたく、ご挨拶のために訪問の機会をいただいたというわけである。
らんちゅうを前に、松本氏の熱い想いやスペシャルテクニックを聞かせてもらううちに、今まで深く興味がなかった世界へどんどん導かれていった。

このような方にマリネックスを使っていただけることを誇りに思うとともに、必要とされていることに喜びを感じることができた。

その後、プロジェクトの今後の進め方などについてお話しするため、楢葉町のまちづくり公社を訪問。
私たちが推奨する、雨水を有効利用し災害の軽減を可能にするレインガーデンなどによるグリーンインフラについてや、植物のもつ可能性と必要性についてなど、時間ギリギリまでディスカッションをし、とても充実感に包まれながら、楢葉町を後にした。
今回のプロジェクトも、単なる木の植栽ではなく、植栽を通じ、木と人が繋がり、人とひと、街とまちが繋がっていく。そしてそこから新たなストーリーが生まれ、地域の方々によって育まれていく。とても大事なことであると言える。

引き続き又右衛門はこのような活動を通じ、地域との繋がりから多くを学んでいきたいと思っていますので、植栽だけではなく、植物を通じた街おこしを検討される方々は、お気軽に声をかけていただれば嬉しく思います。喜んで又右衛門は参上いたします!

今日は、兵庫県立フラワーセンターを訪問した。

フラワーセンターは、兵庫県加西市にあり、花に関する知識の普及および、栽培技術の向上と憩いの場を提供する公園機能を兼ね備えた施設である。兵庫県における花と緑の拠点と言える。

園内は中央の亀ノ倉池をはじめ、日本を代表する食虫植物が豊富な大温室や花壇や樹木園で構成されており、とても素敵な場所である。

訪れた時には鯉鯉(コイコイ)祭りというイベントが開催中で、大池や公園を縦断するように、鯉のぼりが飾られていた。

そして今回の訪問は、食虫植物において第一人者といえる土居先生に会うための訪問であった。土居先生とは、TV番組に二人で出演させていただいた時に、植物への想い、接し方など多くのところで共感し、意気投合して以来のお付き合いである。
今までは、日本植物園協会・総会で顔を合わせることもあったが、COVID-19の影響でそのような機会が減ってしまったこともあり、今回はフラワーセンターを訪問し、お話を聞くことになった。

到着後、大温室を案内していただいた。まずは目が覚めるような鮮やかな色彩の球根ベゴニアたちが出迎えてくれる。本当に美しい。

球根ベゴニアは、学生時代にその透き通ったように輝く花弁に魅入られた植物でもある。

艶やかな色彩のベゴニアゾーンを通り、しばらく進むとソーセージツリーなどユニークな植物に出逢える。

さらに進むと、今回の訪問の目的の一つでもある食虫植物ゾーンに着いた。

自然界を再現したような展示、生き生きとしている食虫植物たちの姿に、さすが土居先生の管理だと素晴らしさを実感し、あらためてその想いや、作品の凄さに驚きを感じた。

屋外ではサラセニアが色づき始めていた。
そのような素敵な植物たちに囲まれながら、植物に恋する者同士、今後の植物園のあり方、私たち研究者の役割などをじっくりお話した。お互いそんなにも若くないので、兵庫県にて活動する者として、残された時間の中で何をしたいか?何ができるか?何をしなければならないかを考え、ともに協力し合いながら進めていこうと話し合った。

淡路花博の20周年、30周年までには、大阪・関西万博や横浜花博もある。その時に花き園芸業界の一員として、植物の代弁者として引き続き頑張っていければと思う。

到着時には風もなく、ぶら下がっているように見えた鯉のぼりが、土居さんと熱い話をした帰り道には、天へと向かう姿に見え、勇気と愛おしさを感じた。そのような素敵な1日を過ごすことができた。

近い将来兵庫県フラワーセンターや土居さんたちと、きっと面白いことができる予感がしている。根拠はないことだが、そう思えるだけでもワクワクしてくる。

今日は、昨年の末以来の新潟へ。
今回はコラボ新商品と生産過程の最終チェックのため、万全を期して新潟の外山刃物へと向かった。

現地につくと、マスクなど双方の感染防止策を施し、ソーシャルディスタンスをとって、生産現場の確認を行った。
リズム感がある大きな音が心地よい工場は、何となく落ち着きを感じさせてくれる。
そのような中で、職人の真剣なまなざし、若き就労者の多さに安堵しながら、最短の時間でチェックを行った。

外山刃物は伝統のブランドであり、その切れ味の鋭さから、様々なところから引く手あまたの状況である。オリジナルを企画したり製作したりできる時間がない中、以前にアップした又右衛門オリジナルのオリーブ材を使用した万能ハサミを手掛けてくれることになった。
仕上がりは年内ということになりますので楽しみにしておいてくださいませ。

今回、このような時期にオリジナルに取り掛かってもらえるだけでも感謝の気持ちでいっぱいなのに、四代目 秀久氏は、最終決定した試作品に「まだまだもう一工夫できるところがあるかもしれない」と言い出し、さらに知恵をしぼって工夫をしようと提案してくれた。ただでも忙しい中、普通の企業なら少しでも手間を省くところなのに、さらに手間と時間をかけて作品を追及しようという現状に甘んじない姿勢には多くを学ばせてもらうことができた。

以前の繰り返しになるが、私が飛び込みで訪問した際に、初対面にも関わらず、「武士にとっては刀が命。お前さんにとっては鋏が命。四代目 又右衛門の鋏は、四代目 秀久がその想いを受け止め、魂を込めて作ってやる!」と言ってくれたことを思い出す。本当に感謝である。
そして今回も「お前さんの普段の活動は銭儲けだけの商売人ではなく、植物へのこだわりは職人そのもの。お互い商売が下手な者同士頑張ろう」と笑いながら私を受け止め、また送り出してくれた。

たった小一時間の訪問ではあったが、その短時間のうちに、又右衛門の心を砥いでくれたように思う。さ~切れ味と光沢を増した又右衛門にご期待ください!!

今週、スペインのパートナーより40ftコンテナが大阪に入港した。

まずは、ヤードでのコンテナ開封による一次審査であるが、難なく合格し、後日のデバン作業(コンテナから倉庫に移す荷卸し作業)となった。

この作業は、万が一にも虫や土などの付着物が日本国内に侵入することのないように、倉庫内の隔離された場所にて行われる。

そして植物防疫所による検査が、植物検疫協会の立ち合いのもと進められていく。
いくらスペイン国内の私たち専用の出荷準備施設(又右衛門エリア)にて丁寧に管理してきたとはいえ、荷積みの途中に何らかの事象により虫たちが混入してしまうことは100%ないとは言えないため、緊張する場面である。

準備を進め植物防疫所の指示のもと、順番に検査をしてもらう。その状況や防疫所の方々の入念なチェックを皆さんにも紹介したいのだが、その模様は写真では撮れないため、ここでは公開できない。

当然、POTに植わったものを上から見るだけではなく、POTから出し、根やその周りも懐中電灯やスコープ、ピンセットを駆使して、入念に検査をする。その様子や工程は、私たちが病院で検査されるよりも、もっと丁寧で正確なのではないかとさえ感じる。

長きにわたる全ての種の検査が終わり、病害虫の検出がないパーフェクトの合格と連絡がきた。ホッとする瞬間である。

私が植物貿易を始めた頃には「正直そこまでの検査が必要なのか?」と思ったものだ。それから数回検査に立ち会い、また輸入の事前および事後に植物防疫所や検疫協会の方々からご指導いただきながら進めていくと、数年後には私の考えも「植物の検査が通過しますように・・・」という結果重視の考えから、厳しくチェックする側の意識へと変わり、今では防疫所の方々と同様に日本の環境、植物を護るための、とても重要なことである認識に変わっていった。

そしてその考えを生産者(輸出者)に再々伝えてきたことで、生産者の意識も変わり、今の状態までたどり着くことができている。本当に植物防疫所や協会の方々には感謝である。

ここで培った技術や考え方は2025年の大阪・関西国際博覧会や植物が主役である2027年の横浜国際園芸博覧会には大いに役立てられるのではないかと思うと同時に、この機に恩返しができればと思っている。

さて今回の植物も写真のようにしっかり根を張ったものばかりなので、しばしの養生で皆さんにご紹介できると思います。

今回も人気のユッカ ロストラータで、“ブルースワン”と名づけた魅力的なものも入荷してますので乞うご期待です!

今日はCOVID-19の影響もあり遅れていたオリーブの植え替えをするために三田農場へ向かった。

現在三田農場では樹齢100年ぐらいのオリーブから300年ぐらいのオリーブが百数十本以上管理されている。
南は九州、北は宮城、中には日本のシンボリックな施設などへ多くのオリーブがここから旅立っており、素敵な場所で今も元気に過ごしてくれている。

ただ管理場所において、全ての植物が100%元気な状態であるとは言えない。中には管理中に少し元気を落としてしまう場合もあるので、そのような場合は、枯死させないために様々な方法で体力回復をめざす。

今回は、長い間ポットで管理し、多くの人に観ていただいてきたユニークな形のオリーブ “ピレネー”を、回復のために地植えにすることにした。

用土は水はけのよい「真砂土」に「バークたい肥」。これは当然完熟のものを選ぶ。そこに最近植栽現場にも使っていただくことが多くなっているオリジナルの「植栽用オーレスG」。通常の植栽ならこれだけで充分だが、樹勢回復と発根促進のため、植え込み時に傷んだ根を修復させるフルボ酸が主成分の「マリネックス ミネラルソイル(MM土)」を配合して、高植にて植栽した。

しばしこの状態で回復をめざしたいと思う。長年小さな鉢で少しつらい思いをさせてしまったので、ゆっくり静養してもらうことにする。早く元気な姿で再びいろんな出逢いをしてくれることを願う。

皆さんも写真を見ていただきお気づきかもしれないが、このオリーブの幹は地表から少し上で急にくびれたようになっていて、通常のオリーブと大きく違うことがわかると思う。

地表直ぐの幹の直径を見れば樹齢500年以上ぐらいあるように見えるが、くびれた部分を見れば、樹齢50年ほどのように思える。

このオリーブは樹齢約500年。では何故このようにくびれているのかというと、ピレネー山脈の、風の強い地域で育ったためだと現地では教えられた。そのため通常の種よりも乾燥と寒さに強い。さらに枝もクネクネとユニークな形で可愛い。私も少し親近感を感じている。

私たちはこのオリーブを “ピレネー” と呼んで皆さんに紹介しているので、気になる方はご連絡くださいませ~~。

大きく太いオリーブも迫力満点で素敵だが、モンローのようなこのオリーブも魅力的ですよ~~。

今日は母の日。
COVID-19の影響による様々な問題を緩和させるためもあり、業界は今年も昨年同様に「母の月」として活動をすることになった。

卸が主たる事業である私たちは、物日より少し早く需要の波が訪れるため、母の日当日は少し落ち着き、今日の売り場は普段の姿に戻っている。本来であれば日曜日の朝は店舗を閉めているが、小売店の急遽の要望に応えられるように営業させていただいた。休みにもかかわらず出勤してくれているスタッフ、そして厳しい中大きな波を工夫して乗り越えてくれたスタッフには本当に頭が下がる思いである。

私は外出を控えた活動の予定であったが、農業や植物の命に関わる緊急のプロジェクトの要請があり、朝一番に資料を揃え、卸売り場をまかせて空港へと向かった。

今日は久しぶりにANAにて目的地をめざす。プロペラの小刻みな振動が、パソコンのキーボードから伝わってきて、何となく心地よい。

飛行機は無事定刻に着陸。さらに車で約2時間で現地に到着。
現場には日曜日にもかかわらず、首長はじめ代表される方々がお越しになっていた。

ご挨拶の後、早速現場の土質調査や照度などの確認を行い、要望などをお聞きしながら、植栽計画についてお話をさせていただいた。さすが首長がいらっしゃると決断も早く、トントンと話が進み、あっという間に実施の日程までも決めることができた。

その後場所を変え、私たちバラエングループの取り組みや、町の状況などの情報交換もでき、今後のプロジェクトの進め方や、その手法などいろんなアイデアを浮かべることもでき、短い時間であったがとても中身の濃い有意義な時間となった。

町と植物双方にとって、いい形になり、発展性を持たせることができる取り組みである。また後日紹介させていただきたいと思う。

打ち合わせが終わると、とんぼ返りで空港に向かい、再び飛行機に乗って伊丹空港をめざす。その飛行機の中で、このブログを書いている。

今日は母の日。
このような1日で、自分の母に会い、感謝を伝えることはできなかったが、人類の母とも言える植物や大地に感謝を表現する活動のきっかけは、創れたかもしれない。
本当に素敵な機会をいただけた皆様には感謝である。
ありがとうございました。

そして私のブログを読むことがない母や、読むことができない植物たちであるが、あえてこの場でも感謝を伝えたい。

私、私たちを育ててくれてありがとう。

今日5月4日は “みどりの日”。
このような素敵な日に、環境やカラダに優しい安心・安全なみどり色のお気に入りアイテムを紹介するだけで、緑化活動に貢献できる、新しい社会貢献のカタチとして創出した「みどりのフェアトレードショーケース」プレオープンのご案内をさせていただきます。

●「みどりのフェアトレードショーケース」って?

・お気に入りの緑色のアイテムを紹介するだけで、都市緑化推進活動を支援できる仕組みで、個人が人や環境に優しいと思う、安心・安全な緑色のアイテムを発見し、紹介するプラットフォームです。

・サイトの利用者は、希望するアイテムを申し込むと、メーカーから商品を購入することが可能です。

・購入した商品の売上の一部は、都市緑化推進活動「One Green」プロジェクトに活用されます。

・運営はOne Greenプロジェクト「みどりのサンタプログラム」を実践している一般社団法人 テラプロジェクトのビジネスモデルを生かして、一般社団法人 日本みどりの研究所がおこなっています。

▼詳細につきましては、下記リンクから
https://midori-fairtrade.com/

四代目 金岡又右衛門より
私たちは、生まれながらに植物(みどり)より多大な恩恵を受けながら生活をしてきました。
しかしながら世界的な開発、それに伴う災害などで多くの植物(みどり)が失われ、今もなお、歯止めがかかっていないのではないのでしょうか?
このままでは、地球に住み暮らす全ての生き物が命の危険にさらされてしまいます。

そこで私たちは、まちにみどりを増やす新しい社会貢献活動“みどりのSDGs”として「みどりのフェアトレードショーケース」を創出しました。
まだまだプレオープンのため、今後一部変更点などが出てくるかもしれませんが、是非この取り組みについて知っていただければと思います。

皆さんとともに、エシカルな観点を持ち、「みどりのフェアトレードショーケース」を通じて、みどりを守る活動を進めていきたいと思っています。皆さんの身近にあるものや、チャーミングなものなど、お気に入りの緑色のアイテムを紹介することで都市緑化推進活動を支援できます!

自然と文明、人と生き物がゆだね合うことができる豊かな未来のために・・・。
みどりのサンタと一緒に、その一歩を踏み出しませんか?

一般社団法人 日本みどりの研究所 代表理事
みどりのサンタアンバサダー 金岡信康(四代目 金岡又右衛門)

今日は5月1日。お朔日。何度も書かせてもらっているが、お朔日は自宅、本社、営業所の神棚のお祀りと、氏神様の参拝をしている。

今日も松尾神社を参拝し、先月までのお礼、ご報告をしてきた。
少し前までは朝5時の参拝は、辺りは暗かったが5月になると結構明るく、木々の芽吹く様子もよく見え、季節の移り変わりを教えてくれる。

境内を歩くと古木たちが穏やかに話かけ、戒めや教えなど大切なことを、様々な事象に置き換えて伝えてくれているように感じる。そして、周りの環境が大きく変わっても、人間のためだけの手は加えられずに、ありのままの姿で守られてきていることの意味を、心身で感じながら十分納得することができる。
境内は、現代の社会において活動する私たちにとって、とても貴重な場所であることが実感できる。

そのような素敵な空間で過ごした後の帰り道では、今まで以上に小道に咲く草花が可愛らしく、愛おしく感じる。

私たちの花き園芸業界は、新しく改良された品種やデザインを世に送り出してきた。それは大切なことである。しかし新しいものを世に送り出すためには、やらなければならないことがあると思う。それは今まであるものを護ること。それがきちんとできてこそ、新しいものを世に出すことができると私は思っている。

そのことをあらためてしっかり教えてくれる植物たちに関わりながら近い距離で仕事ができるという恩恵に誠意をもって応えられるように、エシカルであることを基本とし、高い美意識と感性をもって、世界に向けて自分らしく発信していこうとあらためて感じたお朔日となった。