四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

こんにちは、いや~今日もとても暑かったですね~。
これだけ暑いと、お花も売れませんね・・・・・。
昨日は暑くて、カキ氷を食べにファミリーレストランに日曜日に続いて2日連続で行ったのですが、「カキ氷は昨日で終了しました~。」と言われてしまいました。
恐らくですが8月の最終日曜日までが期間だったのでしょうが。
できれば流通等の都合より、気温の変化やお客さんの要望に応じての販売期間にして欲しいな~と思いました。
チェーンストアは大変ですね。こんな私みたいな、わがままなお客さんもいるので。
さて写真は、バラのジュースとバラのジャムです。

程よい甘さとバラの香りがいいですよ~。
皆さんの声お聞きながら、要望が強ければ販売していこうかなと思っています。
より目のねこちゃんハクくんもお勧めといっています。
気になる方はご一報を。

皆さんおはようございます。
週末はすごい雨でしたね。お陰でいっきに気温も下がりました。
夜なんかはクーラーどころか掛け布団が無ければ寒いぐらいで・・・・
もうすぐ秋の気配ってとこでしょうか??
でもさすがにちょっと早いかな。
今日もまた暑いし・・・。
しかし市場はとっくに秋が来ていますね~。

あと一ヶ月も経てば、コスモス畑が見れるのですね。

涼しくなればなったで、夏が名残惜しくなるのはわがままなんでしょうね・・・・・
今年の秋はどんな秋かな?

皆さん。おはようございます。
お盆商戦いかがでしたでしょうか?
天候不住のため一部商品の入荷が少なく、困られたお店も多々あったかとは思いますが、大きなトラブルも無く終えられたのではないでしょうか?
全体的には仕入を控えられたお店が多かったのか、週末には花が足らないと駆け込まれてきたお客様が多かったように思いました。
そして今日、お盆の休み明けで市場が開場されました。
全体的にひっそりとした市況になっています。しばしの休息でしょうか・・・・・
私たちは敬老の日、お彼岸、秋の展示会に向けて、あらためてアクセル全開で頑張って行きますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

皆さんおはようございます。
お盆の花の合間に気分転換を・・・
この花は何でしょう?

正解は文末に・・・
12日はお花屋さんにとっては、お盆商戦のピークを迎えます。
お盆の中でも今日が一番売れる日です。
私たち卸にとっては峠を越した状況になります。
今ちょうど、オークション会場にいます。価格は落ち着きを取り戻しています。
何人かのお花屋さんからは、昨日は少し売りつらかったとか・・
でもまだまだ最終コーナーが残っています。
みんなで気を引き締めていきましょう!!!
写真の花は ダリアです。
ここ数年ダリアの人気は急上昇!
お陰でいろんな種類が流通するようになりました。

皆さん。おはようございます。
花き関連の皆様へ。
お盆商戦真っ只中となりましたいかがですか?

市場では、特にリンドウ、蓮が品薄となり、入荷が困難になっているようですね。
何かと大変な状況ですが、市場、流通関係者はピークが過ぎかけているところ、
小売業の皆様はまさに今日から戦争かと思われますが、是非体調管理に気をつけていただき
精一杯の成果があげられます事お祈り申し上げます。
花き関連以外の皆様へ。
今年は天候の不順などで、商材によっては、かなり不足などのものが出てきています。
また震災によりまして、生産者の皆さんや小売業の皆さん、流通の皆さんも、それぞれに大小はありますが、影響を受けております。でもしかし、花き関連業者さんは、灼熱のビニールハウスの中や炎天下のもと、皆さんにより良いものをお届けしようと、このお盆も寝ずに働いて頑張っておられます。
多少のご不便、ご満足に至らない商品もあるかもしれませんが、暖かい目でもていただければと思っています。
頑張れ生産者!頑張れお花屋さん!!頑張れみんな(スタッフも)!!!
私たちも一生懸命がんばります。
是非皆さん頑張ってお花をかってくださ~~~~い!!!!!

おはようございます。今朝は少しくもり気味ですがやはり暑いですね。
いよいよ、お盆商戦(入荷)の前半の山場ですね。
皆さん商品の手配は順調でしょうか?
ちょうど私のベースキャンプである兵庫県生花㈱梅田生花市場のオークションも写真のように活気付いています。

このオークション会場に立つたびに、昔は競り人による手競り(現在は機械競り)だったころを思い出します。
その頃は切り花を扱い始めたばかりで、取扱量は乗用車でもって帰れるぐらいの扱いでした。
競りの朝には現金を握り、競り人のまん前に陣取り、死に物狂いで商品を見定めていました。
きっとその姿は、オークションに参加されている買参人の皆様には滑稽に見えていたかもしれません。
また、花を見るだけで一生懸命な私は、皆さんの視線をさえぎってしまい、あの素人なんや~!邪魔や花が見えん!など、本当にご迷惑をかけていたのだと思います。
にも関わらず、そんな私を本当に多くの人が支えていただき、今では場内の仲卸になるまでの規模まで育ててくれました。
本当に感謝です。
写真は仲卸 ローズガーデンの売り場です。

入り口付近には、菊や枝物関連、屋内にはバラなどの洋花、2階にはオリジナル資材を置いています。
またよろしければ、業界内の方であるなしに関わらずお立ち寄りいただければと思っています。
お越しになられた際には是非金岡までお声掛けください。
皆様のお越しを楽しみにしています。
さ~今日も素敵な一日になりますように・・・・・。

2011.08.01

新潟の大雨 

皆さん。おはようございます。
今日の大阪はとても暑いです。
市場のほうも、月がかわり、お盆を控え、徐々に活気付いてきました。
そして気になるのが、新潟の大洪水です。
弊社が大変お世話になっています外山刃物さんも、新潟の三条市に所在しています。
今朝ほど状況の確認はさせていただいたところ、外山刃物さん自体は、大きな被害にはあわれていないとの事です。かなりホッとしました。
ただ多くの方が被害にあわれている状況です。震災もですがこの大雨により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
下記はおまけの写真です。以前ブログに載せさせていただいた写真です。
新潟訪問の際に見かけました。

かわいいでしょ!!
何だと思います。
じゃ~ん。

この歯医者様をはじめ皆様ご無事でありますように・・・。