四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

長々とアップしたドイツ エッセン視察に関するアップもこれが最後になりました。
まいど読んでいただいた方、本当に感謝です。
行ったのが冬だったのですが、今は春。
帰国後多くの出来事があって、今までかかってしまいごめんなさいです。
では本題に・・・。
IPM視察や、エッセンでの用事も終え、出発の朝です。
飛行機は夕方なので、それまでの時間を使って、せっかくなので少し観光をしてみようと思い、トラムに乗って2001年にユネスコ世界遺産に登録されたツォルフェアアイン(ツォルフェライン)炭鉱遺跡に行ってきました。

少し早く着いてしまい、OPEN待ちしています。
この写真のガラス張りが入場口につながる長いエスカレーターです。

このエスカレーターで昇ると、施設の上部になり、周りが見渡せます。
そしてこの施設内は、ミュージアムになっており、入場料を払うと見学ができます。
その中には、この施設内部もさることながら、歴史や美術、芸術も観ることができます。
興味がある方は、恐らく2~3時間を費やすことができると思いますよ。
私はこの施設内で特に印象に残ったのが、見学通路にある階段です。


炭鉱をイメージしたのでしょうね~。
かなり綺麗だった。実際にこの階段を一歩一歩下りていると、かなりの興奮度が高まりました~。これだけでも入場料を払った価値有と感じました。
このほかに、ガラスで押し花にしているものや


鉱石の展示、はたまたマンモスなどの化石なども展示されており、中々楽しく過ごすことができました。
私は時間の関係上、約50分で見学を終えて、外に出てきました。


またこの施設から少し歩いたところに、SANAA が設計したデザイン学校のツォルフェアアイン・スクールがあり、その美しく、ユニークなデザインはとても魅力的でした。

この周辺を少し散歩したら、時間がいよいよなくなってしまいトラムの駅に向かいました。
そこのトラムの駅もデザインチックでユニークでしたよ。


そしてドイツでの最後の昼食をとり、デュッセルドルフ空港へ向かいました。
この間案内をしてくれたのは日本からエッセンに来て、ダンサーをしているリサさんで、とてもキュートで親切な方で、わずか半日でしたがとても楽しく過ごさせていただきました。6月には講演もあるそうです。いつか観てみたいものですね~。
今回もバタバタのエッセンでしたが、本当に多くの素敵な人に出会い、多くの人のお世話になり、とてもいい勉強ができました。
本当にありがとうございました。
また長々ブログをご覧頂きありがとうございました。

ではまた次はイタリア訪問記をアップします。またよろしくお願いいたします。

今回は展示会場から離れ、エッセンの街角をぶらぶら歩いた時のスナップをアップさせてもらいます。
まずエッセン駅を降りると目の前に少しにぎやかな通りがあります。
左右にデパートやカフェ、ドイツブランドショップなどが続いてます。

さらにそこを進んでいくと中ほどで露天で販売されているお花屋さんがあり、元気な声でお客さんに呼びかけながら鮮度の良い花を安価で売っていました。
バラは安いもので10本500円程度です。


定点観測とまではいえませんが、しばらく見ていると、自宅用みたいな感じでお花を買っていかれてる人が結構いました。
また、その近くに行列ができているお店を発見!!
そこは地元で有名なお肉屋さんがソーセージやハムをスタンドで販売していました。
そこでの人気があるものをちょっとつまみ食いしたくなり買いました。

う~~ん。かなりおいしかったですよ。行列ができるだけのことはありますね~。
そして駅前をぶらぶらし、今回エッセンでの宿泊地にもどりました。エッセン駅からは地下鉄で10分ぐらいなのでとても便利で、駅から歩いてすぐです。


向かいにはこのようなヒョウ柄の建物があり、よく目立つのでわかりやすいですよ~。

室内はこんな感じです。とても広々していて、アパートなので独立して、バス、トイレ、厨房もあります。
ここは通常、長期滞在の方向けのアパートメントなのですが、今回空いていたので短期で貸していただきました。ショウコさんという女性のオーナーで、とても気さくで面倒見がよく、本当に色々な面でお世話になりました。是非皆様もエッセンでの滞在を探される方は検討されればとおもいますよ~。
近くにはショッピングセンターもあり、朝7時からOPENしていて、私はここで朝食を食べていました。

約500円です。パンとハム類はやはりおいしいですよ。
またそのショッピングセンターの中にも花屋さんはありました。

またこのショッピングセンター以外にも食品スーパーもありとても便利です。
そこで見つけたのがこれ。

ゆでたまごです。
すごくないですか~。思わず買ってしまいました。
このように、海外に出る日本では見かけないものがたくさんありますね~。
本当に愉快です。
次のアップには仕事の合間をみて、半日だけ観光してきたものをアップします。
それでは。

今日は少しだけ寒さがやわらいだかもですがやはり寒い。
暑さ寒さも彼岸までの言葉を信じてあと少し、耐えなければ・・・・
さて、突如こんな骨組みがローズガーデンの隣に出現しました。

これは一体何ができるのか?屋根つき駐車場か?バッティングセンターか?
その正体は・・・

これはひょっとしたら、ビニールハウスでは???
すみません。普通にわかりますよね。
とするならば、これは何のビニールハウスって事になりますよね。
はい。その答えは。
薔薇園グループが新設中の植物専門仲卸のハウスです。
その名も、ローズガーデン プランツ(仮称)です。
そのまんまですみません(汗)
いよいよローズガーデンプランツのハウスが着工開始しました。
業者の方、寒い中の突貫工事ご苦労様です。
またお客様、市場関係者様には工事中大変ご迷惑をお掛けしました。申し訳ございません。
そのお返しにはなりませんが、一生懸命、生産者様とお客様との絆づくりに
つとめてまいりますので今後ともよろしくお願いいたします。
*****************
でここからは開設(プレオープン)のご案内です。
3月21日(水)
仲卸ローズガーデン西側に開設します!
・こだわりの1点もの
・希少な植物
・産地コラボ商品
など生産者と培った強い絆によるオリジナルデザインあふれる植物を提供します。
まだまだ設備等は整っていませんがとりあえず
発車いたします。どうぞお楽しみに!
(私はもっと楽しみです)
先着の全ての皆様に感謝と笑顔でお迎えさせていただきます。
皆様のお越しを心よりお願い申し上げます。

おはようございます.
今朝は寒いです。朝、出勤するときはうっすら雪化粧でした。
やはり彼岸前までは、かなり寒い日もありますね~。
さて今日も前回に引き続きまだまだご紹介したいアレンジがあるのでアップします~
ひっぱりすぎとの、ご意見も多々ありますが・・・・。
はい。ひっぱりすぎです。ごめんなさい。
本当にいろんなデザインのものがあるので楽しいですね



お待たせしました~!
第1位です

ド迫力!ですね~
これまたしっかりラウンドになっているので倒れません!しっかりバランスが取れてます
こぉゆうアレンジも日本で多く見かけるようになるとおもしろいですね

前回からアップしておりますアレンジ・・・
残りわずかとなりました~
それにしてもすごい量でしたね
ノミネートされなかったアレンジたちですが素敵だったので載せていきます~




1位をご紹介の前に特別賞をお披露目~

枝物でぐるぐるまいてある状態見えますか?
不思議な空間のアレンジですが花瓶ともあっていますね~
次回は1位を発表いたします~
お楽しみに

またまた遅くなりましたが今日はドイツ エッセン IPM 展示会のアレンジのご紹介~

海外旅行 がテーマのようなアレンジ。お花だけでなくいろいろな装飾を付けることで物語のようにみせれますね~

ラウンドになった綺麗なアレンジです。チューリップや鮮やかな色合いが春らしいですね~

しっかりラウンドの花束になってると茎が均等に広がるので切り口揃えると立つんですよね~
素晴らしい

これもまたマイナスイオンがでてそうな感じですね。いろいろな形の植物が組み合わさっているのにしっかりラウンドになっているのがすごいですね~
そしてそして 第2位!!

すごいバランス感覚・・・器から組み合わせ等見せ方がすごいですね~
次回は特別賞をお披露目します~
お楽しみ~