四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2011.05.02

石ふしぎ大発見展 第17回 大阪ミネラルショー 2011

こんばんは、週末も朝からバタバタの中、1件納品をさせていただいてから、大阪のOMMビルで開催中の「石ふしぎ大発見展」に行ってきました。


●うちの猫ちゃんに良く似ています。
最近、ローズガーデンでもパワーストーン関連の扱いを始めたので、ビジネスと個人的趣味も重なり
とても楽しく、ある意味私たちの花き業界の展示会より楽しめたかもです。
この展示会はブラジルやネパールなど現地からの出展者や貿易商社など約170社の様々な方たちが1つ100円以下の石から何百万の置き石まで色んな種類の石を並べていました。
その中には私が商談させていただいたことのある会社も数社あり、いろんな商品を見ることができましました。
会場内は全ての業者がその場で実際に販売されており、販売業者、コレクターから子供まで、大変賑わっていました。ちなみに私も大はしゃぎ状態だったかもです(汗)
そして以前に展示会で会えれば・・・と行っていた方も、私の気になっていた「スーパーセブン」をってきて、私を待ってくれていました。うれしかったです。


●写真左はとても人気の高い、スーパーセブンの原石とポリッシュルース。
●写真右はファントムクォーツ。角度によっては富士山を描いた水墨画に見えてとても幻想的です。
それと色んなユニークな会社(店舗名)が多くありました。
印象的だったのは
●タイに住んでる日本人の宝石屋
●アフガンブラザース
●天然石ごろごろ などなど  凄くわかりやすいですね。ネーミングは大事ですね(笑)
でも今回、本当に多く拝見させていただきましたが、今取引させていただいている貿易商社さんがビジネスパートナーとして、総合的にもっとも良く、大変良いめぐりあいができていたということを再確認できました。
これもパワーストーンのおかげかもです。
この展示会でサンプル的に持ち帰ったものもありますので、ぜひまたローズガーデン 2Fのパワーストーンコーナーまでお立ち寄りください。


●写真右の七彩石は角度によって本当にきれいに輝きます。また効果としては部屋の空気の浄化をするそうですよ。 男は結構、石好きが多いですから父の日ギフトによろこばれるかもですね。
ローズガーデンにて近日販売予定です。
※スーパーセブンとは、7種類の鉱物がひとつの石に封じ込められているとされる特殊な石。クリアクオーツ、アメジスト、カコクセナイト、レピドクロサイト、ゲーサイト、ルチル、スモーキークォーツ、これらすべて一体となっていることから、最もパワフルな石であるのではといわれています。