四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2011.08.05

お盆商戦!の現場から

おはようございます。今朝は少しくもり気味ですがやはり暑いですね。
いよいよ、お盆商戦(入荷)の前半の山場ですね。
皆さん商品の手配は順調でしょうか?
ちょうど私のベースキャンプである兵庫県生花㈱梅田生花市場のオークションも写真のように活気付いています。

このオークション会場に立つたびに、昔は競り人による手競り(現在は機械競り)だったころを思い出します。
その頃は切り花を扱い始めたばかりで、取扱量は乗用車でもって帰れるぐらいの扱いでした。
競りの朝には現金を握り、競り人のまん前に陣取り、死に物狂いで商品を見定めていました。
きっとその姿は、オークションに参加されている買参人の皆様には滑稽に見えていたかもしれません。
また、花を見るだけで一生懸命な私は、皆さんの視線をさえぎってしまい、あの素人なんや~!邪魔や花が見えん!など、本当にご迷惑をかけていたのだと思います。
にも関わらず、そんな私を本当に多くの人が支えていただき、今では場内の仲卸になるまでの規模まで育ててくれました。
本当に感謝です。
写真は仲卸 ローズガーデンの売り場です。

入り口付近には、菊や枝物関連、屋内にはバラなどの洋花、2階にはオリジナル資材を置いています。
またよろしければ、業界内の方であるなしに関わらずお立ち寄りいただければと思っています。
お越しになられた際には是非金岡までお声掛けください。
皆様のお越しを楽しみにしています。
さ~今日も素敵な一日になりますように・・・・・。