四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2026.08.13

新たなご縁 ~出逢いのきっかけ~

現場が駆けずりまわる中、私の役割はグループ全体の運営見直しと今後の進め方について、事業計画提出が急務のため、事務所の部屋にこもりっきりがほとんどであり、得意とは言えない数字と組織図のにらめっこの時間が続いた。例年であれば自身でテーブルの上に拡げた課題をきちんと整理できずに、次のプロジェクトを手掛けることが多かったが、今年からは助っ人が増えたため、今までより遥かに捗り、大助かりである。

 

そのような感じで、連日会社の部屋に閉じこもってパソコンとにらめっこする中、初めてお会いする方がご訪問いただけた。どのような方については、個人情報もあるため書くことはできないが、とても素晴らしい場所に邸宅を新築されるにあたり、私たちの植物を迎え入れることを検討したいという、とてもありがたいお声掛けをいただけた。

 

施主様はとても大きな事業をされている会社の代表で、ゴリゴリの又右衛門と違って、とても品があり、お人柄の良さが身体から滲み出ている方である。さらに同行された建築家の方も、素晴らしい実績をもつ著名な方であり、本当にありがたいことである。

 

 

お話をさせていただくと、以前より私のことを知っていただけたようである。そのきっかけは代表のご子息が甲南学園在学中に、私が講演をさせていただいたことから、私の稚拙なブログも読んでいただけるようになり、そこからご家族で私のことを知っていただけたようである。あらためて何がきっかけとなり、このような素晴らしい縁が繋がることになるかわからないものだと感じ入ることになった。

 

施工はまだ先にはなるが、拝見させていただいた図面を頭にしっかり入れて、この秋には海外にて選んできたいと思う。今からワクワクする。とても楽しみである。

 

 

お二方をお見送りさせていただいた後に、市場の駐車場に目をやると、とても暑い中奮闘してスタッフが草刈りをしてくれていた。

 

それは市場の方にいわれたわけでもなく、私の指示でもない。他の誰に言われたかはわからないが、市場が休みの時に、独りで作業をおこなっていた。その行動はとても頼もしいといえる。今年になって兵庫県生花と一緒に歩むことになってから、共に助け合うという気持ちを表した素晴らしい行動である。他にも私が気づかないだけで多くのスタッフが同様のことをしてくれているであろう。このような気持ちを市場中心に生産者、仲卸、買参人など全てのステークホルダーに拡がっていけば、まだまだこの市場は、可能性があるとも感じられた。とても良いことに巡り合えた1日となった。