四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2013.06.26

日本フローラルマーケティング協会 総会&国際セミナー

今日は法政大学 ボアソナードタワー25F 26Fにて開催される 
一般社団法人 日本フローラルマーケティング協会の理事会 総会と
国際セミナーに出席の為 上京しました。

今回の国際セミナーは「急成長したユンボ・スーパーマーケットが花き販売を伸ばした秘密
~サプライチェーン分析と日持ち保証販売~」という題目で、いつもどおりの
カミカミの司会の下、講演が行なわれた。(ちなみに今回の噛んだ回数は多分8回だったと思う)
講演内容はとても有意義なもので参考になった。

そして一番印象に残っているのは、このユンボというスーパーはお客様第一である。
それはどのビジネスでも言われることだが、何とこのスーパーではこんなことを実際に行なっていた。
●レジで4人以上お客様を並ばせてしまったら4人目は無料
●商品の中で販売許容日を越えてしまったものがあれば無料で持ち帰りOK
●返品には商品もレシートもいらない
などなど・・・これには驚いた。
このサービス?をそのまま日本で行なったらどうなるであろうかと考えてしまったが・・・
このようなスーパーマーケット。日本にもきてくれれば、買いたいというより
色んなことを学べるような気がした。
さて皆さんはどう思うのかな~~~。