四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2013.06.06

コンテナヤードにて。

今日は朝から南港のコンテナヤード。
今年の冬に行ったスペインからの植物の一部が40フィートコンテナで到着。
検査へと向かいます。
ヤードでは立ち会わせて頂き、お世話になる皆さんと、数ヶ月振りに再会する
植物に、こんにちはをしました(^_^)v
あとは、ようこそ日本へを言えるかですね~。

しかし、コンテナヤードに来る度、大きく2つ感じることがある。
その一つは、ヤードから海を眺めていると、世界各国から、商品や夢、希望を載せてはるばる日本に
やってくるんだな~と何ともいえない思いを感じる。

そしてもう一つは、コンテナヤードに積み上げられた数え切れないほどのコンテナ。
そしてそのたった一つのコンテナを輸入するのに一喜一憂している自分自身が
あまりにもまだまだちっぽけな存在、いや存在すら感じないものなのであろうと・・・

でもしかし、たった一つのコンテナかもしれない。
ちっぽけなものかもしれない。
でもでもこのコンテナには、すごく思いが詰まっている。
私を信じて出荷してくれる人たち。
未熟な私を指導し、助けてくれている人たち。
この植物の到着を待ってくれている人たち。
そしてそしてこのような素晴らしい人たちに対する、感謝の気持ち。
コンテナいっぱいに溢れんばかりに詰まっている。
それだけは誰にも負けないかな~~~~。