四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2013.05.16

4代目 又右衛門。オーストラリア帰国報告。

皆さん。ただいま~~~。
今回のオーストラリア訪問は、山間部のナーセリーだったのでwi-fiがつながらずで
ブログや、facebookがタイムリーにアップできなかった。
もしこんなわたしのブログでも訪問してくれた人がいたら、申し訳ございませんでした。
今回訪れたナーセリーの報告は、あらためて報告させてください。
ただまず報告できるのは、本当に素晴らしい人たちで、素晴らしい植物をもっていたという事実。
いつか皆さんが直接触れることができる機会を創りたいと思った。
さて、ナーセリーを後にして、地元の植物の卸を訪問した。
当然卸なので業者以外は入場できないとのこと。
そこをお願いし許可をいただいた。

広さは日本の市場ぐらいはあり、入り口と出口が同じで、ここで会計が行なわれる。

まずは屋根つきの入り口付近の売り場では花鉢
などが並んでいる。
そして奥に進み屋外売り場に行くと、2種類のグラスツリーが並んでいた。
思わず小脇に抱えてもって帰りたいと思ってしまった。



それとこれはガイミヤリリー。 結構な大株だった。
このほかにも広い場内には、様々な種類の植物が並んでいた。
価格はそんなにも安くはない感じ。
でも小さな鉢でも殆どが一個売りであった。
ここでの卸は生産者が直接持ち込み陳列し、売れたら販売手数料を支払う仕組みのようだ。
そしてここでの仕事を終え、ゴールドコーストのホテルに向かった。
その途中で、ちょっと遅めのランチにした。
私の好きなシーフード。そしてスタイル。

基本、ホテルなどのきっちりして気の張る食事より、海や山で動物や鳥たちの一緒に
食べるのが性に合っている。

本当はこの牡蠣をなまでたべたかったんだけど、ぐっとこらえて。
結局はフィッシュ&チップスに・・・・・
なかなかおいしかった~~。
そしてホテルに戻り、ビーチ近くでコーヒーを飲み、
パートナーとともに夜遅くまで今回の出張のまとめをした。
あまりにも足らないところが多い私を助けてくれたパートナーさんには本当に感謝です。
またよろしくお願いいたします。

今回の出張は、オーストラリア大使館の方々に本当にお世話になった。
私を足らない語学力を助けてくれたパートナーにもお世話になった。
そしてナーセリーの皆さんには、本当にお世話になった。
たったタクシーで2~30分でいけるホテルに行くのに、
約2時間かけて、車でやってきてくれた。
そして次の朝も約2時間かけて迎えに来てくれた。
毎日朝6時から始まり、夜まで続くミーティングでかなり疲れただろうが
一生懸命頑張っていただいた。
またスタッフも、すれ違う度に素敵な笑顔で応えてくえた。
そしてナーセリーのオーナーの家に泊めていただき
バーベキューまでしていただいた。
本当に本当に皆さんに感謝です。
言葉の壁や、思うようにいかないことでジレンマを感じることも多かったが
それも良い経験、勉強と思い今は前向きに捉えることができた。
みんなの助けによって何とか乗り越えれた。
本当にありがとう。今回も素敵な出逢いがいっぱいだった。
何とか新しいプロジェクトもテストが始めれそうになった。
まだまだ乗り越えなければならないことも、いっぱいあるだろうが
目的が見えた今、必ず乗り越えれるはず。
何度か失敗しても頑張れると思う。
では皆さん乞うご期待を!!!