四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2013.05.05

山本とんとこ祭り!!

今日は山本のとんとこ祭り。五年に一度の開催です。
本当に良い天気になりました。村のみんなの普段の行いがいいから
御加護があったのでしょうね~。
朝から東の宮である松尾神社で神事を執り行い、10時ごろ宮を出発しました。


まずは御稚児さん。稚児太鼓が先頭に

猿田彦さま。

その他…(;^_^A 詳しく無くてすみません。

そしてお神輿。そのあとにだんじりが続きます。
私もかつがせていただきましたが、かなり重い。見た目以上に数倍重い。
これはきっと神様を身体で実感できるためだな~と勝手に思っていますが・・・

そして東の宮を出て西の宮へ。
その後園芸センターで諸行事が続きます。
その光景は神事のため写真はありません。すみません。

そしてお昼をいただきました~(^_^)v

お祭りには県会や市会議員の方々もこられてました。
以前からお知り合いの議員さんに励ましていただきました。

そしてあらためて神事を行い、いばらの葉っぱでつくった盃で御神酒をいただきました~。


そして再び神事を行い最後の目的地である
スタート地点であった東の宮の松尾神社へ、いざ出発!!


無事松尾神社に到着し神様を宮にお送りしお神輿を奉納しました。

これでひとまず神事を終えました。
このとんとこ祭りに参加して、すこし元気がなくなりかけている
山本の植木などの花き園芸産業も、みんなが協力し合って頑張れば
まだまだ復活し、活気をとりもどせるのではと感じました。
本当にこの街には素敵な歴史、文化、産業…何よりも人がいると実感できました。
それと私事ですが、お祭り終わりにタブレットを無くしてしまって
困ってたのですが、親切な丸橋の方に拾っていただき、
いろいろ調べて私のことをつきとめて頂き無事手元に戻って来ました。
本当に本当にありがとうございました。
おかげでこのブログもアップできました。心より感謝致します。
そして私は無事怪我することなく帰り着きました。
お疲れさまでした。

ピンボケでわかりにくいですが写真はハクではありません。
脱け殻の4代目又右衛門です(;^_^A