四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2017.04.24

フラワードリーム 2017

先週は大阪市内での活動と、今年のビッグプロジェクトの渡航手続きなどでバタバタの一週間であった。

 

 

そして土・日は東京ビッグサイトで開催されたフラワードリーム2017に出席させていただいた。

 

 

今年は、会社として出展させていただいてはいなかったのだが、主催者よりご招待いただき出席させていただくことになった。

 

到着してすぐに受付を済まし、早速場内に入ると、既に多くの人でにぎわっていた。

 

 まずは、会場を一周させていただいた。

 

日本の伝統コーナーとして、江戸時代に万年青や富貴蘭、松葉蘭などでブームを巻き起こした伝統園芸植物が展示され興味深かった。



その他、生け花、盆栽、アレンジ、プリザーブドなどの作品展示が行われ、多くの人が見入っていた。

その他にも各ゾーンで様々なイベントが開催され、国内各地から集まった多くの人でとても賑わっていたのが印象的であった。

 

そして、夕方からは懇親会が開催され、私も参加させていただき、多くの方と情報交換をさせていただくことができた。



その後、場所を移し、都内の仲卸の方々との意見交換会に参加させていただき、諸先輩方から面白おかしく多くのことを学ばせていただくことができ、とても有意義な時間を過ごすことができた。

 

今回の上京でも多くの人とお話しすることができました。ありがとうございました。またお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

さて今週もオープンガーデンや都内出張などのミーティングが多い一週間になりますが、気合を入れて頑張っていきます~~。では~~~。