四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2017.02.20

兵庫県植木生産協議会 総会講演

先週一週間は、広島出張や、新しい農場を探すのに追われた1週間であった。

 

 

そして今日20日は、地元である宝塚市山本総合園芸センターにおいて、兵庫県植木生産協議会 総会が開催され、そこで又右衛門として講演の機会をいただいたのでお話をさせてもらいました。

 

のっけからパソコン調整不備でご迷惑をかけてしまい、皆さんには少しお待たせさせてしまったが、宝塚や兵庫の植木生産に関わられる方々や、園芸の大先輩、県、市職員の方々が参加されていた中、何とか時間をおしながらも、私の経験や取り組みなど、今までの事と宝塚・兵庫の秘めた可能性、将来展望についてお話をさせていただくことができたのではないかと思っている。



終了後は、熱心に質問いただける人や、お声かけいただく方もいらっしゃって、今までよりまた少し、地元の方々との距離が縮まったように感じた。

 

何度も繰り返し言っているが、宝塚・兵庫には、とても素晴らしい生産者がいる。そして伝統がある。さらにアニメや歌劇など溢れんばかりのコンテンツがある。まさに宝の山である。

それらを組み合わせれば、世界に誇れる街づくりが可能である。いや可能だと言っていてはいけない。実現させなければならない。

 

 

先代のため、次世代のためにも・・・