四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2016.04.20

イタリア・ベルギー訪問⑥ ゲント&アントワープ

今日は朝食後、ベルギーフラワーショウFLORALIEN http://www.floralien.be/の施工でお世話になっているガーデンセンターを訪問した。

 

 早速店内を見学させていただいた。

 




かなり広い店内に、屋内外の花、植木、観葉植物さらに園芸用品全般、生花がとてもセンス良く陳列されていた。(詳しい写真が欲しい方はご連絡ください)

 

カフェもあり、とても居心地よく過ごせる空間であった。

特に驚いたのが、これだけの広い売り場に関わらず、枯れている植物は全くなく、清掃も行き届いていて、ゴミどころか落ち葉すらない。本当にメンテナンスが行き届いている。

 

そのようなお店なので、スタッフも皆が笑顔で対応してくれるなど接客も行き届いている。私は植物の管理ができていないところが多い日本のホームセンターには学べるところが多いのではと思った。


その後、展示会場で簡単な作業を終えて、ゲント周辺を視察した。その状況は言葉よりも写真のほうがわかるかと思うのでアップします。

 夕方になり少し時間がとれたので、列車でアントワープを訪れた。アントワープとは皆さんもご存知の「フランダースの犬」で日本では有名になった街である。

 

駅から歩いて20分ちょっとでノートルダム大聖堂は、やはり観光スポットとして有名なため多く人が訪れていた。

 



今になっては、この碑を訪れる日本人も少ないかもしれないが・・・・

そしてとんぼ返りでゲントの街に戻り、その頃には既に22時ぐらいになっていた。

そして部屋でデスクワークを行い、いつものように深夜就寝した。

 

何故か疲れ気味のため、いつも以上に乱暴なブログアップになってしまっていますことお詫びします。

ごめんなさい。