四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2016.04.17

イタリア・ベルギー訪問③ Design Week Milan 2016

今日も朝から食事をとりデスクワークの後、地下鉄でTORTONA Design Weekへと出かけた。

 



ホテルから地下鉄にのり15分ほどで最寄り駅 ポルテ ジェノバに 到着。

そこから徒歩で、目的地である ホテルマグナパースに向かう。ここは昨年 出展したいと検討したときの候補地である。そして今回はその状況をリアルに観ておこうと思いやってきた。

 

そしてその前後に周辺のブースを少しのぞいてみた。

 

 


グリーン素敵な空間を入ると、訪問者が名前を残していくものがあり、せっかくなので私も残してきた。

 

その反対側には、木や革をつかったバイクなどユニークなものも多く並んでいた。





ここはペプシのブース。ここでは来場者に飲み物などを振舞っていた。




ここはTOYOTAの提案である SETSUNA®ブース。ここでは「経年」「想い」「継承」表現し、木を使った車が展示されていた。私は車には、強い興味はもたない方だが、このテーマには考えさせられるものを感じることができた。

 

 

 

その他にもたくさん面白いブースがあり、飲食の出店もあり、楽しく過ごすことができたので、時間はあっと言う間に過ぎていった。
どのような素敵なものがあったのかなどは、正直このブログではうまく伝えられないのと、人それぞれ感じ方も違うので、気になる方は是非一度この地を訪れることをお奨めしたいと思う。

その時のアドバイスとして言えることは、できればせっかくなので十分に時間をとっていくことをお奨めしたい。そうしなければ、多くを見逃すことになってしまうからである。でも、みんながそのような時間があるとは言えないのも現実である。なら行かないほうが良いのかと言うことは絶対にない。たとえ少しの時間でも、一度はこの地にこの時に訪れることをお奨めしたい。今まで出逢えることがなかったものに出逢えるチャンスが無数にあるからである。

私も今回のミラノサローネに訪れることで、見えていなかったものに気づくことができたような気がしている。そして、この地で活躍する日本人、夢を追い続け出展する日本人と、直接話をできたことで、多くを学ばせていただけた。実り多きミラノ訪問になった。

さ~明日は次の目的地 ブリュッセルへの移動。素敵な出逢いがありますように・・・