四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2015.07.03

ミラノ訪問 ④

今朝もいつもの時間に、相変わらず野菜がない少し不満の残る朝食をとった。
この時期のミラノだから、ホテルはどこも結構高く、会社の規定内の1万円で泊まれるホテルは中々難しいので仕方ないとは思うが・・・。

ただ部屋はこじんまりしていて清潔感はあるのとFree WiFiが使えるのでその辺は十分にと言える。

 

 

 

さて朝食を終えると、まずランチミーティング予定の駅に、わざとかなり早めについたので周辺を散策してみた。

 

 

 



 

ヨーロッパで良くある感じのカフェ通りを抜けていくと、全体的に近代的な感じがしてきて、面白いなと思って、そのまま進んで行った。

 

 

 さらに進むと、真新しいビルへとたどり着くことができた

 

 

 

中々素敵な感じである。

 

 

 

そして時間をかけて周辺をみているとビルの間から素敵なビルが見えてきた。

 

 

 

 

そうあの話題のビルである。ここには訪問する予定であったので、この偶然にとても喜びを感じた。

 

 

 

このビルに関しては、エコであるのでOKとか、耐久性が落ちるためNGであるなどの賛否両論あるのだが、あまり深く考えない私にとっては、植物がきちんと育つ環境を用意してあげられているのであれば、見た目にも、住空間としても良いのではと思っている。

 

 

 

しばらく、そのビルやその付近を散策しているうちに、時間となってきたのでランチミーティング会場まで早目に戻ることにした。

 

 

 

そして、今回初めてお会いする方々と一緒に、しばらく振りの和食をいただきながらミーティングを行わせていただいた。

彼らは日本の大手企業から赴任されてきたとのこと。そこで私たちの取り組みを説明し、今後の何かのきっかけをとお願いをさせていただいた。

 

 

 

そしてミーティングを終え、別れ際に一人の方が、実は以前にYahoo!ニュースで金岡さんを見ましたよと言われびっくりした。

 

 

 

 

 

 

その時の写真がこれである。実は私の唯一の趣味と言えるのはトローリングぐらいである。
当時250Kg 4m以上のカジキは結構話題になってYahoo!ニュースや、地元ニュースや新聞にも取り上げてもらったのをおぼえている。私の少ない自慢できるネタである。


そしてランチミーティングは早目に終わったので、少し足を延ばして、プラダ財団のミュージアムへといってきた。

そこでしばらく時間を費やし、ミラノ中央駅へと戻ってきた。そして喉と小腹がすいたので

 

昨晩に続き、同じ店で少しだけ食事を行った。

 

そこでも昨日に続き大先生たちとお話をさせていただき、多くを学ばせていただいた。

 

そして19時、今回の大きな目的の一つである展示会場の下調べをするために、延堂氏と待ち合わせをし、案内をしていただいた。

 

 

 

 

 

 

 

とても素敵な場所だが、今回提案するものが大きいため、実際にそこに運び込めるかなどの心配がある。ただそれさえクリアできれば申し分ない場所であると言える。

そのことは持越しになってしまったけど、何とかうまく調整できることを願っておくしかない。

 

 

 

そして、その周辺もしっかり調査し、お世話になっている延堂氏とともに夕食に向かった。

 

 

 

今回も延堂氏が経営するリストランテへ。

前回のお店も同様、かなり混んでいていい感じである。

 

 

 

私は大好物のコットレット ミネラーゼをいただいた。これもまた美味しい。

 

随所に延堂氏のこだわりが反映されていて、この地で支持されているのがうなずける。

 

 

 

そして、私たちがお世話になっているのに、贅沢なディナーをごちそういただいてしまった。

 

 

 

本当に頭が下がる思いである。あ~~でも美味しかった。
そしてお腹も心もいっぱいになり、食事を終えてホテルに戻ることにした。

気が付けばもう日付も変わってしまったので眠ることにする。
それにしても今日も良く歩いたと自分でも感心する一日となった。