四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2015.06.30

ミラノ訪問 ①

29日の夜、パリ シャルルドゴール空港経由で、ミラノ リナーテ空港に到着した。
 

 

ここからはシャトルバスでミラノ中央駅までいき、そこからは歩いて5.6分でホテルに到着した。ここのホテルは何度か利用したこともあって勝手はわかっているので、動きやすい。(朝食には少し不満はあるのだが・・・)

 

そしてこの日は、開催中のミラノ万博の視察とミーティングである。

 

一緒に行動させていただいたのは、新しいプロジェクト立ち上げのため行程が一緒の、ガーデンデザイナー 矢野TEA氏と、日本各地で色々なプロジェクトを手掛けるA氏や大手企業の方たちとの視察となった。

 

 

会場へは、METROのほうが入場が混んでいないとの情報だったのでMETROでいくことにし、ミラノ中央駅から乗り換えを含めて45分ぐらいで到着した。

 

会場内の模様は文字より、写真で。

 

 

 

まずは入口正面で出迎えてくれるのがミラノのテーマパビリオン ZERO

 

 

 

カザフスタンパビリオン

 

U.A.E パビリオン

 

 

アゼルバイジャン

 

 

 

 

 

中国ブースは今までの印象とは全く違う感じで、外に向けてを意識したものになってきている感じが印象的であった。

 

この他にも当然ながら多くの国が出展していた。
 

 

ここは日本パビリオン。私たちが訪れたときは40分待ちであった。

 

パビリオン出口では4社出展していて、カレーが1200~1500円、ステーキが5000円ぐらいで結構いい値段がしていた。

 

 

 

他にも、かわいいモニュメントや、移動販売車などもあり、多くの人で賑わってはいたが、会場が広いため、パビリオンの入場待ち以外の場所では、混雑も無く広々としていた。

 

 

長く歩いたので小腹がすいたので、アルゼンチンブースで、おやつ代わりに肉を食べてきた。

写真は今日のおすすめで13ユーロ。日本ブースのCoCo一のかつカレーと同じと思えばお得なような気もした。

 

そうこうしているうちに、外は明るくても時間的には夜になってきたので、会場を後にした。

 

そして戻る途中で下車して、CADORNA駅で、いつものオリーブパンを購入し、頬張りながら、その付近を見学し、ホテルへ。

 



そして近くのピッツァリアで夕食を済ませたら、時間は23時近くになったので、部屋に戻ることにした。

 

前回のスペイン同様、9時ぐらいまで明るいので、どうしても夜が遅くなってしまう。

ともあれ今日は良く一日中歩いたので、足がパンパン。お湯に浸かってから眠ることにする。

さて明日は今回渡欧の一番のミッションである会社への訪問。不安と興奮の夜となった。

おやすみなさい。