四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2015.05.12

Nerium ネリウム のいいところ

2年前に渡欧したときに気に入り、輸入準備をしていた、ユニークなフォルムの花木が到着した。

Neriumである。日本名は夾竹桃。

日本で夾竹桃と言えば、正直ネガティブな印象が強いかもしれないが、私はそれ以上に、この植物がもたらす効果があるのではと思っている。

それは何といってもこの植物の特性でもある強靭さである。高速道路など街路樹にも使われるほどの強さである。ただ強くとも、街路樹のように伸ばしっぱなしであれば、用途が限られてくる。

そこで今回はこのようにスタンドづくりでの輸入を行った。

私はそのことによって、可愛さと強靭さを兼ね備えたとても魅力的な花木になったと思う。さらにローメンテナンスなので、テーマパークや沿道などには最適ではないかと思っている。

色も白、赤、ピンク、ダークピンクとあり、きっと花木では中々表せない華やかな植栽も可能になるのではと期待している。

確かにこの植物には短所もあるかもしれないが、あえてここは彼らの長所に注目し、皆さんの手で素敵な植栽を手掛けて欲しいと思う。

 

きっと人も植物も同じではないかな・・・