四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2009.01.30

IPM2日目 植木・盆栽ブーム

今日も相変わらず、ブースの商談席は埋まっていた。日本の植木ブームを実感できる。
また出展参加者のFeel atの加藤さんが蘭を出展されている。何を隠そう加藤さんとは、3度目の出会いになるはず。確か最初の出会いはIFEXの会場であったように思う。
その時に関連会社のアースフィールでお世話になっている永座康全(えいざ やすまさ)先生から紹介いただき、今に至る。加藤さんは、すごく物腰が柔らかく、素晴らしい方であり、またその出展されている蘭も興味深いものが多い。常に私と加藤さん出会う時は、展示会のように思う。本当に積極的に展開されている。私も見習わなければと思うのと同時に、縁を感じる。今後はいろんなことにおいて積極的にコラボしながら進めていきたいと感じた。
20090126~0209エッセンIPM~イタリア 107_R.JPG
また展示会会期中には、午後1時から2時までの間に、DESIGN TEAM JAPAN によるデモンストレーションが開催される。NFDの久保先生をはじめ、それぞれのデザイナーの方が、一人約20分間個性溢れるデモをする。それに来場者が見に集まっている。特にいけばな等の和のテーストが多く出ているものに興味をしめす来場者が多かったようである。 やっぱり頑張れ日本!です。

この日で多忙の矢野TEA氏は帰国。本当にお疲れ様でした。気をつけてお帰りください。
20090126~0209エッセンIPM~イタリア 058_R.JPG
20090126~0209エッセンIPM~イタリア 057_R.JPG
20090126~0209エッセンIPM~イタリア 062_R.JPG
20090126~0209エッセンIPM~イタリア 079_R.JPG
20090126~0209エッセンIPM~イタリア 069_R.JPG
20090126~0209エッセンIPM~イタリア 073_R.JPG
そして会場内でフラワーアレンジメントなどのコンテストをしていました。その写真をアップしておきます。
そして私はこの日の夜は、エキシビションに参加して、バッフェでお腹いっぱい料理を食べました。