四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2014.06.17

中国出張④ 杭州 

さ~今日は中国企業と弊社が関係させていただいている会社との契約関する最終のすり合わせでとても重要なミーティングである。これが今回の渡航目的でもある。

 

会議は事前に幾度かの調整をさせていただいているのと、何といっても中国側でサポートしていただいているパートナーがいるため、常に互いを尊重し合いながら進められていき、

お互いが大筋満足のいく形での交渉となり、大きくこのプロジェクトは前進した。

 

 

ここでの内容は弊社自身のことだけではないので、もう少し控えなければなので、日中双方で同時に発表できればと思っています。

 

これらの会議は思っていた以上にスムーズに進み、大筋合意となったので、午後は近郊地区の視察に向かった。

 

車でしばらく走り呉山花鳥工芸品城に到着した

 

ここはB1Fにはペット類が売られていた。

 

そして1Fではこのように切り花が多く並んでいた。

 

多かったのがラメ染めバラ。私が約20年前にオランダ行って輸入をしたときに、多くの人に、薔薇がかわいそうだ!お前は何を考えている!!とお叱りを受けたことを思い出してしまった。

 

でも今では日本でも市民権を取り始めていっている。

 

たださすがにこれは・・・・

 

 

もはや花束ではない・・・(笑)

 

Fにあがると鉢物が並んでいた。品質は相変わらずだけど少し気になったのはこれ

 

 

これは香木。これで生きているらしい・・・。とてもいい香りがして少し気に入ってしまった。

 

その上の階では漢方のようなものや、天然石などの工芸品が売られていた。

 

 

建物を出ると前は、ちょっとした観光地になっており少し歩いてみた。

 

 

ここを見学してその後観光地として有名な西湖を車でぐるっと周った。

ここでは少しの間だったが行程では仕事の打ち合わせがほとんどだったため、しばし仕事から離れ何も考えずにいたこの時間はとても心地よく感じ、機会があればまたゆっくりと訪れてみたいものだと思った。

 

そして杭州市街地へと戻り、今回の最後のディナーとしてせっかくなので火鍋をみんなで食べることにした。

 

 

ディナー中でも、互いはこれからのことのを、みんなは白酒を

 

 

私はヨーグルトと甘いよくわからないもの飲みながら、遅くまで語り合った。

そして最後の夜を楽しみ、ホテルへと戻った。

 

気が付けばこのブログを書いていたら2時に・・・

読み返さずにグダグダの文章だがお許しを・・・

 

おやすみなさい。