四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ
MATAEMON'S THINKING BLOG
MATAEMON'S THINKING BLOG
沖縄から帰阪したその日から私を待ち受けるように本社で2つの面談があった。一つは新年度にあたっての引き継ぎの挨拶と、新しい提案の聞かせていただき、もう一つは新しい大きなプロジェクトを前に踏み出すための大事な折衝があった。
どちらも好意的に対応いただいているのでありがたいことであるが、慎重に進めなければならないことなので、入念に打ち合わせをさせていただいた。

週末はあるイベントの宴会があり大阪市内のホテルへと向かう。このホテルは大阪青年会議所の現役時代に何度も通ったホテル。様々な想い出がよみがえってくる。楽しかったこと。悲しかったこと。面白かったこと。苦しかったことなどなどがあふれてきた。

宴会では再会、出逢いがあり、普段は交流のない方々とのご縁をいただけ、美味しい料理もありとても有意義な時間を過ごさせていただいた。

週が明けると、久し振りの神戸での面談。大事な面談がビルの一室で行われた。又右衛門からは武者震いをしながらグループとしての将来構想から目の前の取り組みなどを話させていただいた。相変わらずのよくわからないかもしれない又右衛門節であったが、私たちの提案を喜んで受け入れていただけたようで、また一つ大きな一歩を前に踏み出すことができたと言える。ただ提案だけではこの厳しい時代を乗り越えるどころか自滅にもなりかねないので、今後どのように具現化させていくかが大きな課題である。
三ノ宮での重要な面談を終えて、電車で移動し、尼崎でのミーティング。大事な折衝を行い何とかこれも前に進めることができた。そして再び電車にて大阪へ移動し、顧問会に出席、新しい取り組みにおける法務、財務、労務それぞれの観点から指導をいただき、私からは目の前の課題解決と将来構想について話させていただいた。終わった頃には陽もすっかり落ちバタバタながらも充実した1日を過ごさせていただけた。

火曜日から水曜日にかけて都内に向かい久し振りに大田市場花き部を見学させていただいた。火曜日の午後から夜にかけて裏日の入荷し出荷される状況や市場関係者の様々な活動を見学させていただいた。

そして夜が明ける頃から仲卸の活動や市場のセリを見学。さすが都内の市場と感じることが多く、刺激を受けながら次なる取り組みへのイメージを沸かすことができた。そして今日はグループ会社のミーティングやWeb会議、その後川西でのミーティングなどがあり、この日もランチの時間がとれないほどバタバタで、あっという間に沖縄から帰った一週間が過ぎ去った。
さ~~明日からまた海外。海外の前に悲しいこともあったが、とにかく前に踏み出すしかない。振り向かず前へ。前へ。