四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2013.01.12

えべっさん。

毎日バタバタでなかなか更新が遅くてすみません。
今回はえべっさんで~す。
えべっさんでは、関東の人にはわからないのかな~~?
私は小さい頃に両親に連れられて、よくここ西宮えびすに参拝に来ました。
その頃から商売繁盛のお願いはえべっさんだよと教えられ連れられてきました。
そしてその時に、夜店でお面やりんご飴を買ってもらえるのが、本当にうれしかった。
それがいつの間にか習慣になって、いまでは有志でですが毎年会社での行事になってます。
で、今年もみんなでやってきました。
いざ参拝に・・・
まず赤門から入る時にこんな看板が・・・

しばらく立ち止まって見入ってしまいました。
来年ぐらい挑戦したいな~。
で続いて順路にそって境内に・・
まず手水社で

清めさせていただいて

本殿到着

本殿には名物の大マグロ。今年のマグロは約250kgだったかな~。
今年すごく話題になった初競りと同じ価値なら価格は2億弱なんだけど。
さすがに、あれはいきすぎだったような気もしましたが・・・・。。

そこを過ぎ、福笹売り場を通り、吉兆売り場へ

ここは毎年お世話になっている吉兆を売っている福富さん。
いつも気さくな皆さんが迎えてくれる。この人たちと会話を交わしていると
今年も一年、お客さんやスタッフと一緒に来ることができた喜びを実感できる。うれしいばかり。

そして今回いただいたいくつかの吉兆にうちの一つ。
この縁起物はネコがとってもかわいい。
個人的には、かわいいけどちょっと軽い感じがと思っていたんだけど、みんながいいじゃんということで・・・・・
こんなところも、私も新しい感覚を取り入れれるように、変わっていかなければならないところかもと感じつつ、よろこんで授かりました~~。
ネコ好きの私にはぴったりかもです。
でも来年に返すときには泣いてしまうかも・・・

吉兆を購入したら、次は全てをもって神楽殿でご祈祷
これで基本的な神事は終了~~~。
ここからはそれぞれお小遣いをもって、食べるなり、遊ぶなりの自由探索でみんながそれぞれを楽しみました。
毎年えべっさんに来るたびに、今年も何とか、有志だけだけど、みんなで来ることができたことが本当にうれしく感じる。
続けてくるようになって30年近く。
その間には、会社が厳しくて今年が最後かなという時もあった。
親父が死んでこれなくなった年もあった。
今は母の体調が万全でなく一緒に参拝することができなくなった。
でも今年もこうやって何とかスタッフと参拝できる。
あらためて、みんなに支えられて今があることを実感でき、それがまた明日から生き抜く力になる。情熱に変わる。
神々、そして多くの皆さんに感謝です。
これからも頑張ります!!!
ここからはおまけ。


ラーメンバーガーおいしかったよ~~。