四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2012.06.02

日本三大植木産地 久留米周辺訪問

おはようです。昨日一昨日と日本三大植木産地である久留米周辺を訪れました。
今まで切り花の産地、鉢植えの産地を訪れることは多くありましたが
植木の産地はあまり訪問したことはありませんでした。
(といっても私は日本三大植木産地の宝塚山本のど真ん中で生まれ育ってきていますが・・・苦笑)そし
でも今春にローズガーデンプランツを立ち上げ、庭木の要望なども増えてきて
ならば国内産の珍しいものや面白いものも少し集めてみようと思いやってきました。
そして久留米で、生産者を何軒か訪ねました。
そこで見つけたものの中から少し紹介します。
ただ夢中になっていて、ほとんど写真が撮れていなく何のレポートにもなっていないかもですが・・・
それでも懲りず一応アップします。
まずは、斑入りのジャカランダ。初めてみました~。
あるんですね~。あと白花ジャカランダもありました。

そしてこれは斑入りのニレ。別名クワガタの木。

びっくりすることに、今時期既にこの木にクワガタの成虫が6~8匹
とんでもないクワガタを寄せる木です。
きっと盛夏にはウジャウジャいるかも・・・
この木の庭に植えれる形の良いもの1.8mぐらいのサイズを入手しました~。
これは今の時期から子供がいる家庭ではよろこばれますよ~。
山が近いお家ならきっとこの木の樹液に誘われて飛んでくるのでは???
カブトムシ、クワガタムシが好きな方是非いかがですか?
ただ他のムシも来たらごめんなさい。へへへっ。
今月初~中旬までには入荷します。但し限定数です。
斑入りのため、とても涼しげで、ムシは来なくてもいい感じですよ。
でもきっときますよ。山の近くではウジャウジャと
我が家に植えるとどうなるだろうと想像してしまいます。
その他にも、色のきれいなバンクシア ヒースバンクシア1.5m
大きくなっても葉っぱの形の変わらないユーカリポポラス2.2m
地を這うように育てればグランドカバーにも出来る
グレビレアブロンズランバー枝垂れ1.0m
今とってもいい発色のメトロキャンドルのスタンド仕立て1.0m
銅葉で色濃いカツラや、
本当にかわいいハート形しているミニユーカリ(ただ少し育てるのは普通のユーカリより難しいかも)
でもめっちゃハートです~~~~~。
その他きれいなモミジや面白い庭木も順次入荷してきますよ。
気になった方は見学がてら遊びに来てくださいね。
冷やかし大歓迎です。
待ってま~す。