四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2012.05.18

香港 広州 放浪記 最終日  ~帰国~

最終日はみんなと離れて私だけが帰国。まだまだ何かを見つけたくも時間が無いので早朝から帰国の途に。
朝ごはんを食べる時間もなくタクシーで広州東駅へ。
ここから広州九龍高速直通鉄道で移動。
朝から切符を買うために長蛇の列。
そこで面白いのは切符を買う際に中国元で支払う場合と、香港ドルで払うレーンが違うこと。
圧倒的に香港ドルのレーンは空いている。10分の1以下かな。これは次の参考になりました。
で何とか切符を手に入れて車内に


この列車の車内は結構きれいでよかったです。
約2時間強で香港入国。イミグレを通過し市内へ。

そこで見つけためっちゃ大きなピザ。

直径60センチぐらいはあったかな~。食べたいとは思わなかったけど。

飛行機まで2時間ほどあったので散策。
海辺から香港島をみてあるきました。
そしてそこからスターフェリーに乗って香港島へ。
約8分の船旅。

 
フェリー乗り場

待合室

フェリー船内

フェリーから見た香港島。きっと夜景はきれいだろうな~。
みたかったな~と思いながら香港島に渡り、そこからエアポートエクスプレスで
香港国際空港まで移動しました。
そしてその後チェックインを済ませ出発ゲートへ。
そこで最後の晩餐??
正斗というお店で海老ワンタン麺をたべました。42香港ドル。
少し塩辛いが疲れた身体にはとってもおいしく感じられました。

あ~おいしかった。
そして飛行機に乗り込み。
夜23時に自宅へつきました。
早朝から夜中まで、こんな近いのに何でこんなにも時間がかかるのかな~。
やっぱり高くても直行便は楽だな。でもそのおかげで色んな勉強や出会いも出来たなと感じた旅になりました。

さて次はどこの国かな???