四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2012.05.14

香港 広州 放浪記 初日  ~香港 フラワーマーケットロード~

にいはお。
皆さんこんにちは。今回は少し前ですが春の広州交易会にいってきました。本来なら関空から広州までの直通便でいきたかったのですが空席がなく、香港経由の旅となってしまいました。
そのために、交易会の時間は1日しかなく、正直時間が全然足らなかったのですが、極力歩いて色んなものを見てきましたのでまた報告させていただきます。
まず初日。同行するT社の常務と一緒に関空へ。
そしてカウンターで席を隣同士にして下さいとお願いしたら、無理ですといわれ、「何で?」と聞けば「便が違いますよ」って・・・・・。
いきなりミス!!!
確かにそれは無理だよなっと笑いながら、出発ゲートへ向かいました。
幸い関空~香港の時間差は30分だけだったので、私だけが先にいってきます状態になり、現地集合となりました。
そして5時間後に香港空港で合流。羽田組とあわせて3人旅が始まりました。
初日は展示会に行く時間もないので香港のフラワーマーケットロードを少し探索しました。

その中でも人気は賑わっているお店がありました。
「Brighten」です。ここはこのエリアに目的別(生花・鉢花・資材・洋蘭など・・・)に店舗を構えています。
まずは生花を売っている店舗


あと青フラさんのようなミニブーケも売っていました。


母の日コーナーもありました。



次は鉢物の店舗です。

これは店頭での売り場です。
次に店内の売り場

植木苗などはこのようなカラフルなスリーブに入れられて売られていました。


このほかに資材店舗もあり、とても賑わっていました。
そしてすごいと感じたのは、店舗の張り紙に、「どうぞ写真を撮ってください!!」とありました。
写真不可や何も書いていない所はあっても、どうぞ撮ってくださいとは、すごい!!!っと感じました。
そしてこのほかの店舗では


比較的安価な花の販売している卸店舗も多くありました。
そして初日はこのエリア見学だけで終えて、昼食をとって

広州へ列車の移動となりました。
そしてその列車の移動の際のイミグレでお決まりのごとく、持ち物検査。
どうみても世界的な展示会に多国の人が大勢来ているにも関わらずこの俺を・・・・
ま~いいか。いつものことだし。と自分に言い聞かせて、勝手に目立つことはいいことだと前向きに考え初日を終えました。