四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2012.05.09

欧州訪問記 最終回~フィレンツェの街角や花屋さん&放浪記③~

いよいよ今回の欧州訪問記も最終回になりました。私がぐずぐずしていたので約2ヶ月i以上もかかってしまいました。それにも関わらず読み続けていただいている方、本当に感謝です。
ありがとうございます。
最終日の朝はフィレンツェの街を一歩一歩確かめるように歩きました。

そしてミケランジェロ広場からフィレンツェの街を見渡し、そこからヴェッキオ橋まで歩いていく途中に可愛らしい花屋さんを見つけました。

そしてもっとかわいかったのがこの自転車。

きっと配達用の自転車だろう。いかしてるね~。
そこからもう少し歩くと、もう一つのお花屋さんにたどりついた。

外から店を見ていると1台の車が到着。

どうやらこのお花屋さんに配達に来たらしい。どのような物を配達に来たのか見てみようと思って
車を見ていると・・・

移動販売車のようである。
後部荷台の扉を開けて、
女性の店主さんの仕入が始まった。

あまりに興味深かったので、お花屋さんと卸会社にお願いして、片言ですがインタビューさせてもらいました。
トラックの横の扉を開けると、その中はスライド式の冷蔵庫

ここにはバラなどの比較的低温管理が必要な弱い花がはいっていました。
ここで気に入った花をチョイスし、花についてあるバーコードで読み取るしくみです。
そして運転席にあるパソコンにデータをおくりで伝票発行をするとの事です。
イタリアでお花屋さんはよく見かけるし、市場に行けば、卸の現場は見ることができるけど
このような移動販売での卸売り業者さんに出会ったことは無く、
またライブで仕入などを立ち合わせてもらえることは中々ないのでいい勉強ができた、感動である。

嫌な顔ひとつせずに丁寧に説明してくれた親切な卸会社の方に本当に感謝です。
空港に向けて出発の直前にこのような光景に出会えて本当にラッキーでした。
この偶然を最後にフィレンツェを後にしました。
いよいよ後は飛行機を乗り継いでかえるだけ。
フローレンス空港を出る頃には少し薄暗くなっていました。

飛行機からは恐らくスイスの山の中の街が見えてきて、そのうっすらと見える夜景がとても綺麗に感じた。

そしてトランジットでミュンヘン空港。


いつもはフランクフルト経由で帰る場合が多いのだけど、今回はミュンヘン。
空港も程よい大きさなので、買い物も移動にも便利な大きさだった。
そしてまた飛行機を乗り継いでいよいよ成田へ。
約12時間。機内ではたまった仕事と出張の資料整理に終われ、10時間はあっという間に経ってしまいました。
そして外に目をやると

綺麗な夕陽が目に飛び込んできました。
あ~やっと日本に着いたわ。たかが10日間だったけどとても懐かしく感じました。
そして最後のフライトで伊丹へ。
今回の旅も本当に多くの素敵な人、花、景色に出逢えた。
とてもいい勉強になりました。皆さん本当にありがとうでした。
そしてこのだらだらブログを見ていただいた方本当に感謝です。
またこれからもだらだらかもですが書き続けていきますのでよろしくお願いいたします。

ではまた次はどこの国かな~~~。