四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2012.05.02

フィレンツェの街角や花屋さん&放浪記②

一夜明けて朝からちょっとアルノ川付近を朝からジョギング。
何故わざわざ毎日数時間の睡眠でバテ気味なのに、ジョギングかというと、
3大苦手というのがあって、まずその一つはアルコール。飲むと気分は急降下。
多分アレルギーだと思う。
それと、人前で話すこと。特に挨拶は大の苦手。
それなのに結構そういう機会にめぐり合ってしまう・・・きっと試練なのかな。
そして3つ目がランニング。昔から長距離走は嫌で仕方が無い。では何でわざわざ朝ジョギングかというと、大好きな場所で走ると少しでも走ることが好きになれるのではと思って走ってみた。
すると、とても気持ちが良かった。ランニングっていいな~と思いかけた。
そして、日本に戻って走ってみた。
でもやっぱり嫌なままだった(汗)


そして、少しぶらついた後に昼食。


選んだお店はCoco Lezzone
店内風景

注文したのがこれ。


かなり強烈においしかった~~。
結構色んなところで食べたけど、これはおいしかった。
イタリアで初めてミラノ風カツレツを食べて、感動したおいしさと同じくらいにおいしかった。
皆さんもフィレンツェに行くことがあれば是非!!!
腹ごしらえも済んだのでまた花屋さん探索。
川沿いのストリートの花屋さん。
入り口のスタンドが町並みとあいまってとてもいい空間になっていました。




しばらく遠めに見学していたら常連さんが数組ブーケなどの注文に訪れていたようです。
結構高級店であったと思います。忙しそうでしたのでさすがに店内にはお邪魔できませんでした。
ごめんなさい。
そしてこの場所を離れ、教会近くを探索していたら、画家さんたちが数名。
絵を描いているのを見ると、なんだか今回の旅の思い出に描いてもらおうかな~と急に思い、
描いてもらいました。

どうですか?似ていますか~?このような顔は確か後の協会の壁にも描かれていたような・・・。
なんて・・・

描いてくださった人です。気さくなおじさんで製作時間は約30分。良いお土産になりました。
そうこうしているうちに、夕暮れが迫ってきました。
また夕食とデザートを買いに通りにあるお店へ。

箱のまま積み上げられたりもしていますが、このお店の雰囲気が大好きで
フィレンツェに行ったときには必ず1度は訪れます。
てな感じで買出しを済ませ、ホテルに戻ろうと思ったんだけど、やはりもうひとまわりしたくなり中心街へ。
そこの広場にはメリーゴーランドもあり大道芸人なども集まっていました。


そしてそこで演奏をしているインディオたちがいた・・・・


かなり聞き入った。心にしみた。何故か大粒の涙が流れてきた。
今も彼らの演奏を毎日車で聴いている。
しばらくここで釘づけになったあと、そろそろ仕事の為ホテルに向かいました。
次の写真はその途中にあったお花屋さんです。



これといった特徴がある花屋さんではなかったけど、おしゃれに感じました。

このたび最後の夜はとても感動的な時間で締めくくられました。
あまりにも長くなってきたのでこの辺で。
いよいよ次回は最終回。最後の朝に出逢った感動をお届けします。