四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2012.02.13

2012年 ドイツエッセンIPM 植物編1

おはようございます。
中々アップできずにすみません。
さて早速展示会で見かけた中で個人的に気になる植物を数点ピックアップしました。
本当はもっと珍しいものはたくさんあったのでしょうが、写真を断られたこともあったり、私の勉強不足があったりで・・・。
まずは簡単に楽しめる家庭用の小型植物。

・・・・・

・・・・・

ツリー仕立てのカンパニュラです。2~3寸から5寸ぐらいので、見事なツリー型に仕立てていました。小型のものもしっかりツリーになっています。さすがデンマークの強いところでしょうか。

・・・・・

・・・・・

・・・・・

どうですか~かわいいですよね。
うまく揃ってできています。またアクセントの飾りがヨーロッパテイストでいいですね。
食卓に並べたり、子供の勉強机の上に置いたりでもいいかもですよ。
きっと、子供さんが自分の好きなピックを探してきてアレンジしてくれるはずですよ。
花育にもつかえるかな。

・・・・・

selaginella
きれいな発色でした。いろんな使い方ができそうですね。
そのままでも寄せ植えでも。個人的には一面にこれを敷き詰めたスペースは
派手過ぎず、暗くもならずいいのではと思いました。
さて次のアップでは珍しい希少性のある植物を送らせて頂きますね。
よろしく願い致します。