四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2012.01.27

2012 ドイツ エッセンIPM ~ブース編~

ドイツ エッセン 展示会 ブース編
エッセンの展示会の会場は本当に広い、テーマごとに分かれている巨大なホールが何と12ホールある。これが全て園芸に関わるものだからすごい。
ただ単にウォーキングのように歩き続けるだけで3時間、関心を持ちながら見ていくと1日、商品説明を聞いたり、商談をしたりしていくと数日あっても足らないぐらいである。
それこそきちんと自分自身で今回のテーマを決めて、集中して歩かなければ、中々結果が残せず、観光になってしまう。
それでも価値はあるのだろうが、折角ならビジネスにいち早く取り入れるようなものでありたいと思う。
そんな中、個人的に興味をひかれたブースの写真をいくつか下記に紹介させていただきます。
 

お花でデコレーションされたワーゲン。コンパニオンさんのユニフォームもかなりいいですね。

花を連れてお散歩かな?ペット気分。

ヒルベルタさんのブース。オランダの木靴をつかってデコ。カラフルでかわいいですね。

珍しい植物がいっぱい並んでいました。

植木をうまくカットしていますね。

このオリーブは迫力満点。樹齢700年くらいかな?後のオリーブもかなりすごかった。
さすがにここまで大きくなるとコンテナでは無理なので日本にはもってこられないのだろうね。

仲良くなったスペイン人のブース。今年中に彼らに会いにスペインに行く事になりそう・・・。

会場を周回するコンパニオンさん。花で作ったドレスがいかにもって感じです。
ざっとピックアップしてみました。
海外ならではの雰囲気ですね。日本の展示会とは違った心地よいゆったりとした空気が流れています。
それもまた素敵なことですね。
ではまた、次回に・・・・