四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2021.09.13

又右衛門花鋏 新色「もえぎ」発表。

今日は、又右衛門プロツールコレクションにおいて、皆さんから高い評価をいただいている又右衛門花鋏(はなばさみ)に、新色が加わり、販売スタートしましたことをご報告いたします。

商品名は又右衛門花鋏「もえぎ」です。
薄くもなく濃くもなく、独特の輝きと、薄いグリーンの爽快感が感じられる仕上がりとなりました。

鋏の表面には、刃物製造において歴史と実績のある新潟三条からこだわりの鋏を世に送り出している外山刃物の「四代目 秀久」の刻印が記されています。

裏面には、僭越ながら、四代目秀久氏とともに歩んできた「四代目 又右衛門」を刻んでいただきました。

さらに、別パターンとして「MATAEMON」と刻んだバージョンも製作しました。

何故今回はこのように2パターンを製作したかというと、その訳は凄くわかりやすく、どっちにしようか悩んだので、両方作りました!というのが回答です。
ひょっとしたら両方欲しいという方も出てこないかな?という甘い考えは、ほんの少ししかありません。
ちなみに「又右衛門」も「MATAEMON」も刻まなくていい!という意見の方には、申し訳ございませんが、その意見は私に直接伝えず、担当にこっそり告げていただければ今後の製作に活かしたく思います。

冗談はさておき、この鋏は、見た目は少し現代風にポップな感じで、見た目を重視したようにも見えますが、その機能は、さすが文久から続く宗家秀久と言えるだけのことがある切れ味です。
最近はこのタイプが、手から滑り落ちないと専門職の方もお使いいただいたり、形が可愛いとのことから海外の方への進物にしていただいたり、とても好評です。

是非お近くにお越しの際には手に取ってその感触と輝きに実際に触れていただければと思っています。
またこのようなオリジナル資材や環境資材、ときめくような植物も今後どんどんリリースしていきたく思っていますので、お取り扱いいただければ幸いです。

有限会社薔薇園植物場 事業企画課 TEL06-6867-3900 までご連絡くださいませ。