四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2011.09.16

様々な警告

おはようございます。
今朝は良い天気ですね。というか残暑厳しすぎです。
今回もゆるゆるブログを更新しようとしていたら、たった今事務所がグラっと揺れましたね。
ネットをみて確認してみると、奈良県で震度3のようです。
地震の大きさとしては、それほど大きなものではないですが、先日の大雨で地盤が緩んだりしているので心配です。
また台風も2つ来ています。そして東北地方を襲う可能性があるようです。
東北地方の皆さん本当に大変でしょうが乗り越えてください。
そんなこんなで今回のブログの中身は当初書き始めから予定変更で私のぼやき?つぶやき?です。
私は最近、よく思います。
自然の猛威により、原発など人が創り出した文明を崩されたり、人の生活を中心として造成された山などが今回の大雨などにより被害を受けたりしています。
自然の力を軽視したとは言い過ぎかもしれませんが、それに近いものもあるのではないでしょうか?
また、人間の食に欠かせない鳥・豚・牛に起こったインフルエンザやウイルスからの被害。
さらに野菜も・・・
これも、生き物を頂いているという感謝の気持ちを忘れかけている私たちの贅沢な食生活に対する警告ではないでしょうか?
生き物たちの悲痛な叫びにも感じます。
世界各地では飢えに苦しんでいる方も多くいます。
かたや日本ではランチバイキングなどが人気があり行列をなしています。
そして当たり前のように気に入らないものは残している小さな子供連れの親子もいます。
これって・・・・。
私も他人のことは言えませんが・・・・・
警告というのは言い過ぎかもしれませんが、私にはそのように感じます。
今、みんなが気づかねばいつ気づくことができるのかと・・・・・。
地球は人だけのものではないんだと・・・