四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2020.10.31

山あり谷あり クロードチアリ

月末に向けて、展示会の準備や進行中のプロジェクト、また新しい取り組みなどでバタバタの日々が続く。

そのような中、以前ハウスメーカーへの講演の機会をいただいた、京都 cotohaさんを訪問した。講演は、新型コロナが蔓延する前であったため多くの関係者にお越しいただき、密に近い状態でお話できたことが懐かしくも感じる。

京都 cotoha代表の谷奥さんは、インドアグリーンでユニークな取り組みをされており、活躍中の方である。そして今回はまた新しい取り組みについてのディスカッションができた。乞うご期待である。

また土曜日には以前からお世話になっている岩田公雄さんとご一緒することができた。

岩田公雄さんは、様々な番組の司会や解説をされておりテレビ画面でよくお見掛けする。又右衛門も幾度かスタジオに呼んでいただいたり、別に席を設けていただいたり、また青年海外協力隊の活動支援などでもご一緒したり、本当に懇意にしてもらっている。

岩田さんは自ら「生涯ジャーナリスト」と言われるだけあり、現場現地での活動を重視されていて、それは私の活動と通じているところもある。実際に様々な国々の第一線で活動されてきた素晴らしい方である。そのような方なので多くの分野の生きた情報を持っておられ学ばされることばかりである。
このような方が私のために飛行機の時間を遅らせてまでお会いいただけることは本当にありがたく思う。

岩田さんとは、コロナ禍で長く話すことができなかったが、久しぶりにお会いして又右衛門の活動報告をすることができ、世界情勢をはじめ様々なお話を聞かせていただき、また今後についてのアドバイスもいただき、とても有意義な時間となった。

そして帰る途中、様々な情報や連絡が飛び込んでくる。内容は、よし!とガッツポーズが出るものから、ガックリ肩を落としてしまうような連絡まで・・・。

しかしどのような状況であっても今までの私とは違う。視界はきっと拡がると信じている。

山あり谷あり。苦労人知あり(クロードチアリ笑)。

苦労した分、いろいろ学ばせてもらえていると思う。全てに感謝である。