四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2011.07.29

香川訪問記 オリーブ編 (創樹さん)

おはようございます。
今朝はいい天気ですね。でもあついかな・・・。
今日の市場は入荷がかなり少なく、特にバラは数十ケースしかオークションにはかからないとのこと
確かに売れる時期ではないにしろ、少なすぎるのも・・・
と感じますね。
さて今日は先日の香川のオリーブ生産者の創樹さんに行ったときの写真をアップします。

創樹さんは、香川 国分寺町でオリーブの生産をかなりされており、全国の市場に出荷されています。
そこで厚かましくも社長に少し時間を頂き、お話をさせていただきました。

まずもって一番感じたことは、社長をはじめ従業員の皆様が熱心にまたスマートにお仕事をされているのを感じました。
多くの生産者とは少し違った印象で、農家というより企業というイメージも抱くことができました。
そして肝心のオリーブですが一番時期的には少ないとの事でしたが、様々なサイズのオリーブが栽培されており、私も商品探しに目移りしてしまうほどでした。
また鉢植えもですが自社製オリーブオイルの生産もされたりとか新しいことにも積極的に取り組んでいかれていますので、これからどのような新商品がでてくるか楽しみですね。
なんやかんやといろいろな意見交換を一時間少々させていただき、今後いろんな形で互いに協力し合いながら、取り組んでいくこととなりましたのでこれから随時新着情報をお届けします。
以下の写真は、9月ごろ弊社に入荷予定のオリーブです。
通常の形と違い、少しひねた木で、少し苔がのったようなものもあります。
少し盆栽チックかもですが、同じものはないので、変わったオリーブが欲しいと思われる方には喜ばれるのではと思っています。