四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2011.01.20

JFMAアフリカ研修② アラブ人に間違えられた・・・・・

RIMG0282_R.JPG
エチオピア航空の飛行機です。
もうすぐスターアライアンスに加盟するようです。
深夜バンコクに到着。バンコクへの飛行機はJALで比較的空いていたので快適に。
また近くには小川会長がいたので、業界の話や、今後の取組などについてゆっくり話し込むことができました。(結構はっぱをかけられました)
それもきっと小川先生はワインの小ボトル3本とブランデーを数杯飲んでいたようなのでいつもより舌のすべりがよかったのかもですね。
その後、エチオピア航空に乗り継ぎ、アジスアベバへ。
その飛行機は結構辛かった。というのも、私の隣は、比較的?結構?かなり?大きなオーストラリア人の女性でした。のでちょっとせまくて。
でもとても気さくな女性で、いろいろ話しかけてくれました。
まずは私にアラブ人ですか??って・・・・・
いえ、日本人です。と答えたら少し驚いていたみたい。
何故か・・・。想像に任せます。
あとお互いにプロフィール交換もするのだが、あまりにも私が会話力に乏しいため、すぐに沈黙。でも私なりにつなぎながら会話をしたため、おかげさまでいいレッスンをしていただけました。オーストラリア人さん、ありがとう。