四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2015.07.01

ミラノ訪問 ②

 

今日は、以前からの憧れであるA社との商談の日である。かなり前の突撃営業から確か7年ぐらいにはなるのではと思う。

 

当時、憧れ意識だけが先走り、実際商談にはなっていなかったと思う。私たちの取り組みを説明するまでが精一杯であった。

 

今回は連絡を入れたら、以前に私が訪問したことも覚えていただいていて、事前の提案にも興味を持っていただき、今回はきちんとしたテーブルでの商談の時間をいただくことができた。

 

商談のためオフィスに案内されると、やっとここまでは来ることができたという実感がした。

 

商談の内容については、OPENにはできないが、今回は憧れではなく、きちんと胸をつきあわせてのミーティングができたので、また一歩前に進んだように思っている。

その先はまだまだ長いかもしれないが、いずれ私か次代には成し得ることのようにも感じることができた。

 

 

そして貴重なミーティングのあと、半年ぶりのドォーモへ。そしてお昼に大好物のコットレットをいただいた。

 

その後、少し時間があったのでコモ湖まで足を延ばしてみた。

 

 

コモ湖はCADORNA駅から約1時間。保養地である。急斜面の山には別送のようなものが立ち並んでいる。

ただこの日は34度ぐらいあってかなり暑く、避暑地とは言えない状況であった。

ここで少し散策をして、再び電車に乗り込んで、ホテルに戻った。

そして荷物を置いて、ディナーミーティングに向かった。

今晩は大阪ではお世話になっていて、既にイタリアでのビジネスで成功されている方にレクチャーいただきながらの食事会である。

 

 

出てきた料理がこれ。本当に美味しい。

素敵なお店ですねと言えば、ありがとうございます。そして驚いたことに、このお店も経営されているとのこと。その活躍ぶりには驚かされた。

 

話を聞いていると、やはり成功されているだけあって多くのことを学ばせていただけた。そしてもっと自分も頑張らなきゃいけないという気持ちと、来年の展示会への参加意欲を一層駆り立てられた。

そんな時間の経つのは早いもので気が付けば23時。ホテルへと戻り、各人部屋に戻ることにした。

今日 ミラノで最も暑い、熱い一日を過ごしたように思えた
*ブルガリホテル OPENCAFE写真