四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2013.02.15

第47回 スーパーマーケット・トレードショー2013 初出展

第47回 スーパーマーケット・トレードショー2013
今回は表題の展示会にはじめて出展させていただくことになりました。
出展させていただく内容は、スーパーマーケットや商業施設、お花屋さんのセルフ売り場展開をされる方々へブランド化した提案として「宝塚ちょっとフラワー」を発表させていただいた。

これにはいくつかのコンセプトがあり、その中には
● 日持ち保証販売
● MPSなど人や環境に優しい商材の優先
● オリジナル商品の提供
● 巡回スタッフのパフォーマンス
などを主に提案させていただいた。
会場自体は、本当に人・ひと・ヒトすごい参加者で、出展者も大手企業などはいったいいくらぐらいかかっているのかわからないほどの大きなブースで展開されている。
本当にすごい。
そして食品中心の展示会だけあって、試食の量が半端ではない。
一日歩けば、お腹いっぱいどころか、糖尿・通風になるぐらい試食がもらえる。
そんな大手企業にまじって、ちっちゃいちっちゃいスペースで出展させていただいた。
多くの人は食品などにしか目をやらない人が多い中、時より訪問、問い合わせしていただける人がいていただけてうれしかった。
殆どがはじめてお会いする人だが中にはIFEXでお会いした人もいたり・・・
そして来て頂ける人には、大手の方やマネージャークラスの方が多かった。
今の花売り場を変えてみたい。日持ち保証販売をしたいなど。それぞれの課題をもっておられた。
そして今回の提案に非常に興味をもっていただいた。
中には出展の依頼もいただいたのだが多くが関東方面の為、今後の弊社の課題とさせていただいた。
話の中で最も関心をもっていただいたのがやはり安心・安全が多かった。
私は各販売店が安心・安全に注視され色んな取り組みをされていながら、売り場の入り口を飾るフラワーコーナーの花は安心・安全といえますか?食品と同じカゴに入れるのに違和感はないですか?の問いかけに皆さんは、苦笑いや首を横に振られていた。
花の残留農薬などがすぐ直接的に被害を及ぼすわけではないだろうがいずれ何らかの障害がでてくるかもしれない。
その時に食品スーパーから花売り場が撤去されなくなるように・・・・
またそんな花を扱っている関係者や弊社スタッフらが安心して働けるような、花・そして売り場の提案をし続けて行きたいと思う。
私は、会期の3日間のうち2日間で帰阪したが、多くの人との出逢いは出来なかったかもしれないが、コアな人と大事な話ができ、有意義な展示会出展になったと感じている。
ご来場いただいた皆様本当に感謝しています。
ありがとうございました。