四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2013.02.08

四代目 又右衛門 スペイン訪問記 最終

●5日目 最終日
いよいよ今日が現地で仕事をする最後の日。
早朝の列車でまたアリカンテへ。
朝ごはんは、駅で購入。さて乗り込もうかと改札に入ると駅員さんが、出発駅はここではなく北駅だと言われ、慌ててタクシーに再び乗り込み移動。
何とかギリで間に合って乗車。無事9時ごろアリカンテに到着。
そして今回スペインでの最後の7つ目の農場を訪問。
ここでは、ロストラータや、チャメロプス セリフェラ ブラヘア アルマータなどのそこその品物をもっていた。


でもしかし、ココピート100%ではなく、土が混ざっている。
皆さんも知っているだろうが、土がついていては輸入が出来ない。
そこで根を洗って、ココピートにして輸入したら良いのだけど、痛む可能性がある。
結構、そんな形で気にせず輸入し、お客さんのところで迷惑をかけている業者もいるけど、うちは、無責任なことはしたくないので、またの機会にということでこの農園は断念した。
その後アリカンテでの展示会を視察してきた。




その中には弊社が契約している農場や、今回訪問した農場の人たちも参加している。
そしてスペインでの最後の商談をしてきた。
出展者の中には、とても日本への輸出興味をもつ業者も多く、また素敵な農園の人とであった。この農園の人は、人目で人柄の良さを感じる。
商品の状態も良いし、価格も値頃感十分。
そして何よりもよく感じたのは、仕事に取り組む姿勢がうれしかった。
先程も話しに出たが、十分な養生もせずに出荷してくる業者も多い中、ここはこちらか言うまでもなく、きちんとテストをして、弊社用に商品化してくれると・・・・・。
その為に明日からテストを始めて、最良の形で提案したいと・・・。
私もあせらず、きちんと良い品物を作って、それができたら、連絡をください。再びスペインに来ますとがっちり握手を交わした。
そして最後の最後の仕事。それは今回のお世話になった人たちへの、お礼を言うために各ブースを訪れた。皆さんがそれぞれに、今回来てくれて本当にありがとう。また会おう!!といって強い強い握手を交わしてくれた。
さ~これで仕事は終わり、ホテルにもどり、それから遅めの昼食。
そして街中を思い出をたどるように散策した。

そして街中にある小高い丘の上のお城に登ってみた。

ここからは、アリカンテの街が一望できた。

わずか数日間の訪問であったが、色んな人や感動との出逢いがあった。
それが思い返され、胸がいっぱいになった。
スペインの皆さん本当にありがとう。
私は必ずまたこの地を訪れます。
今回、私にアドバイスをしてくれたKさん。言葉では言い表せないほどの感謝です。
本当にありがとうございました。きっと皆さんに喜んでいただけるようなビジネスにつなげていきます。
そして、そして日本で私を送り出してくれたスタッフや多くの皆さん。
本当にありがとう。おかげで今回もとても素晴らしい出逢いが出来ました。
明日帰国の途につきます。
身体が元気かどうかは別ですが、心はとても元気で帰ります。
ではでは。
素敵な街、人のスペインより。
おまけ!!アリカンテで見かけた、いかした美容院の看板